かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

8月のシビビーン狂詩曲(2)

二日酔いや体調不良でブログをすぐに更新できず。
あー、お酒はホントにやーだーなーw

そんなわけで、8月の思い出。続き。

<8月20日~21日>
毎年恒例にしている、新潟競馬場ツアーに行ってきました。
メンツは、長岡に在住している大学の同輩・H浦と、先輩のK嶋さん、それに「かっぱがれ」にも登場した鯖鯉大先生(ヤツには3万ほど借りているのでここだけは敬称でw)。

東京を出た時は台風9号の影響で、こんな天気だったんですが。
どんよりどよどよ 

新潟はこんな天気!
カーーッ! 

なんていうか、「旅行に来てよかったー」って思う瞬間です。
(人間ちっちぇえなぁ)

食べ物に関してはさんざん当日にツイートしたんで、ここでは省略するとして。
新潟競馬場に訪れる遠征者にとって常宿である月岡温泉に泊まり、翌日は競馬場での一戦を前に新発田城へ。

新発田城。 

2004年という、かなり最近に復元されたお城なんですが、思った以上にいい遺構でした。
三階櫓の「三匹のシャチホコ」には驚きましたねぇ。

長くこのブログを見られてる方ならわかると思いますが、自分はまあまあの歴ヲタで現存天守好きなお城ファン。
それこそ何十もの城跡には訪れていますが、平成に復元されたお城は往時の姿に近づけようとして再建されている場合が多いので、だいたいハズレがないですね。
昭和30~40年代に再築されたお城だと、逆に鉄筋コンクリート造りが多くてガッカリすることも多いんです。バリアフリー対策も必要だけど、やっぱりお城の中でエレベーターとか見ちゃうと興冷めしちゃうというかw

ハイテンションのなか、お城の門前で記念写真。

門前の記念写真。

ハイテンション…

近づいてみましょう。 

えーと…

…!? 

すいません、ウソですwww
前日、旅館で新潟ならではの美味い酒を飲みすぎて、グロッキーでした…。

新潟のビールといえば「風味爽快ニシテ」! 話題の日本酒、「至」!
新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」と、V6坂本くんがTVで紹介されて話題の佐渡のお酒「至」
そりゃ、ベロベロになるわwww
試飲ができるお店で飲んだ「緑川」もめちゃくちゃ美味かったなー。

で、ヘロヘロになりながらも古町に移動して、有名なわっぱめしを食べた後、新潟競馬場へ。

新潟競馬場。

直線競馬は楽しー。

「なー、秋。いつも競馬場に連れてきてもらってるけど、やっぱり競馬よくわからないから教えてくれよ」

メインレース・NST賞のパドックを見ていると、同輩のH浦がビギナーならではの質問を連発してきます。
とりあえず、通り一辺倒なことだけを説明。

自分「とりあえず、今のパドックで汗をだらだら流してる馬はやめとけ。あと、新潟ダート1200mは圧倒的に逃げ馬有利だから」
H浦「おーそうかぁ、わかったー」


…と、説明しつつも、何が逃げるかほとんどわからない、先行馬中心の番組構成。
こうなったら頼りになるのは騎手買いか。ウチパクが乗る④ワディと、個人的にいい騎手だと思ってる大野騎乗の⑦ゴーイングパワーの3連複でどうや?

って、これ、1番&2番人気じゃねーかw
とりあえず変な馬突っ込んでこーい。


……。
……。


…確かにブービー人気の⑫キャプテンシップとか3着に突っ込んできたけど、そんな馬買ってねえし、だいたい1番人気のワディ自体が先行できずに沈んでるし!

H浦「当たったよー!秋、ありがとーっ!」

なぬーっ!? 頭がポッポーしながらH浦の馬券を見せてもらうと、前走か前々走で逃げた馬4頭の単勝馬券を買っていて、そのうちの6番人気①エイシンローリンが的中してる!

不思議そうにH浦が自分にひとこと。

「なんで秋って、俺に言った通りの馬券買ってないの?」




あ。ああ…そうだね…H浦の言うとおりだ…


……。














あーっ!

別の角度からどうぞ

結局、鯖鯉に指をさされつつ、今年の夏も新潟競馬場の地べたを舐めましたとさ。
どっとはらい。


…あ、夏の振り返り、まだ続きますw



8月のシビビーン狂詩曲(1)

えーと。

8月もプライベートでいろいろバタバタしてた分もあり、ポケモンGOで時間を浪費していたこともありw まー、いつものようにブログをまったく更新していなかったので、しばらくは8月の出来事を備忘録的に徒然と書いていきますか。

【8月6日】
シン・ゴジラ!

大学の先輩・O野木大将軍と後輩の作家・古橋秀之(『ある日、爆弾がおちてきて』の作者)の3名で「シン・ゴジラ」鑑賞
…てか、この時点で2度目なんですけどねw

さすがに封切りから1ヶ月以上経過してかなり語り尽くされてる部分もあるんで、細かいことは省きますが…いやー、やっぱり自分たちみたいなガイナックス作品直撃世代には、ホントたまらない作品でした。それこそ「庵野、ヲカエリナサイ」とw

やっぱり庵野監督は、オリジナル作品よりもなにかしらベースのあるシリーズ物の方がいいんだと思いますよ。ホントに、実写版「帰ってきたウルトラマン」をもう一度庵野監督には作らせるべきです。いや、マジでw

【8月11日】
オクタゴン参戦。

先のブログにあったように、かつての同僚・ラーメン屋S藤(写真の後ろw)の要請もあり、小川町にある「麻雀オクタゴン」で一日働いてきました。
満卓ではなかったにしろ、ちょうどお客さんが入れ替わりで入店することが多く、ゴハン抜きで7時間ほど働いていて、ありがたいことにほぼずっと本走の状態。7時間も麻雀をしたのは、1,2年ぶりじゃないかなぁ。

名の通った麻雀プロの皆さんは、毎日のように雀荘にゲストで入られていますけど、つくづく大変な仕事だと思います。いやぁ、だって本当に麻雀って打つの疲れますよ。かなり通なファンも来客したりするから、手も抜けないし。だから、やくみつるでもなぎら健壱でもないとあれほどw

あ、「麻雀オクタゴン」、渋谷に移転するみたいです。詳細はお店のHPへ。

【8月14日】
優勝時のセレモニー。

G1クライマックスの決勝を今年も両国で生観戦してきました。
個人的には、今回の決勝戦のカードを下記のように予想していたんですが。これがまさかの大的中!

優勝者までは当たらなかったんですが、有名プロレスサイト「ブラックアイ2」の管理人・杉さんにも、

「自分が見たTLでこの決勝カード当てた人は一人もいませんでしたよ」

…と、言われて、ちょっと有頂天にw
テレビの実況でも「これは超万馬券、いや1000万馬券だーっ!」みたいなことを言っていて、ホントにこの才能が実際の馬券購入に生かせればなぁ…とむしろガッカリとかwww

それにしても、変な意味で新日本プロレスらしからぬ内容の決勝でした。ケニー・オメガの進化が止まらないというか。
はっきり言っちゃえば、ケニーはA・Jスタイルズの空けた穴を埋めてるだけなんでしょうけど、これってスタン・ハンセンが全日に行った穴埋めでハルク・ホーガンがブレイクしたようなことなんだろうなぁ、と。(だから40代未満にはわからない話をまたw)

オカタ・カズチカが名実ともにメインイベンターとなったものの、そのライバルとなるニュースター(後藤も含め)作りに今の新日はまごついていて、少し停滞感があるようにも見えていたんですが、このケニーの台頭が来年の1.4までのひとつの鍵になりそうですな。

で、観戦後、いつものように打ち上げして帰ってきたんですが、生を1杯飲んで、ホッピー裏表を飲んでってところで…まさかの酩酊。
終電を乗り過ごして、お金もないのに東所沢駅からタクシーで帰宅という…。

たかが2,3杯で酔っ払うことなんて、今までなかったんだけどなー。お店の安い焼酎がカラダに合わなかったのか、それともただの疲れか…。


などと、とりとめのない話ばかりで前半戦終了。
続きは明日。

もう少しブログ、がんばろう…。

人生を漏電中

ブログ更新が楽しくなってきたと思った直後に、この放置プレイね^^;

なぜかと言えば、実生活が充実してるから…って答えになるんでしょうかねぇ。
まあ、悪い意味での充実だけど。単に実生活に余裕がないっていうw

♪空を~かけていく~ 

なんじゃかんじゃ遊んではいますが、最近それがずいぶんと刹那的になってるのに気づきました。
洒脱なジジイになるために、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りせなあかんね。

そんなわけで、今日もまたこれから呑んできまーす。

ある日あるく、あくる日もあるく

そんな感じで、昨日も予告通り(?)、高田馬場のさかえ通りでかっぱがれ呑んだくれ。



まあ、さすがにこのままじゃ健康に悪い。
腹回りもリバウンドが止まらず、そろそろ本当に元の0.09トンが近づいてきちゃうかもね、100%SOかもね!寿司食いねぇ。

というわけで、退勤後にまた1時間くらい歩いて、昨日のお酒は汗でブワーッと流しちゃおうかと。

明日は雨が降るらしいから、今日のうちに歩いた方が良さそうだしね。

散歩にいい季節になりました。



調子に乗って歩いてたら、もうすっかりへとへとに。



でも、歩くだけなら金が減らないから、ありがたいわーw
また少し、歩く回数増やそうかなぁ。




お酒は避けないで

昨日あんなこと書いていてなんなんですが。

私、ホントはそこまでお酒が好きではありません。

…いやいや、待って待って。
マウスとかスマホを投げないで。

要は、毎日毎日、晩酌にはお酒が欠かせない的な、アル中一直線ではないという意味でして。

皆さんからは、

「よくそんな飲みに行って金が続くなぁ」
「Twitter読むと、毎日飲んでるようにしか見えねえぞ」


こんな罵詈雑言を、耳がカリフラワー状になるくらい頻繁によく言われますが、お酒が好きというよりは、人と一緒に飲む「酒席」が好きなんですな。
家で飲むときはホントに少量で、むしろ飲まない時の方が多いし。

もちろん、「酒席」に顔出しまくってるおかげで、飲みに行く金なんてとっくに破綻してるわけだけど。リボ払いだよおっかさん。

結局、何が言いたいかというと。



土日月火の酒席4連チャンは、この歳だともうかなりツラい(* ̄m ̄)
しかも今夜も予定入ってるから5連チャンだしw


ぜいたくな悩みと知りつつ、今日も自分の胃腸とお財布に「がんばれよー」と声をかけ続けるのです。
ノックしてもぉしもーし。


<前のページ 次のページ>

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索