かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

人生を漏電中

ブログ更新が楽しくなってきたと思った直後に、この放置プレイね^^;

なぜかと言えば、実生活が充実してるから…って答えになるんでしょうかねぇ。
まあ、悪い意味での充実だけど。単に実生活に余裕がないっていうw

♪空を~かけていく~ 

なんじゃかんじゃ遊んではいますが、最近それがずいぶんと刹那的になってるのに気づきました。
洒脱なジジイになるために、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りせなあかんね。

そんなわけで、今日もまたこれから呑んできまーす。

ある日あるく、あくる日もあるく

そんな感じで、昨日も予告通り(?)、高田馬場のさかえ通りでかっぱがれ呑んだくれ。



まあ、さすがにこのままじゃ健康に悪い。
腹回りもリバウンドが止まらず、そろそろ本当に元の0.09トンが近づいてきちゃうかもね、100%SOかもね!寿司食いねぇ。

というわけで、退勤後にまた1時間くらい歩いて、昨日のお酒は汗でブワーッと流しちゃおうかと。

明日は雨が降るらしいから、今日のうちに歩いた方が良さそうだしね。

散歩にいい季節になりました。



調子に乗って歩いてたら、もうすっかりへとへとに。



でも、歩くだけなら金が減らないから、ありがたいわーw
また少し、歩く回数増やそうかなぁ。




お酒は避けないで

昨日あんなこと書いていてなんなんですが。

私、ホントはそこまでお酒が好きではありません。

…いやいや、待って待って。
マウスとかスマホを投げないで。

要は、毎日毎日、晩酌にはお酒が欠かせない的な、アル中一直線ではないという意味でして。

皆さんからは、

「よくそんな飲みに行って金が続くなぁ」
「Twitter読むと、毎日飲んでるようにしか見えねえぞ」


こんな罵詈雑言を、耳がカリフラワー状になるくらい頻繁によく言われますが、お酒が好きというよりは、人と一緒に飲む「酒席」が好きなんですな。
家で飲むときはホントに少量で、むしろ飲まない時の方が多いし。

もちろん、「酒席」に顔出しまくってるおかげで、飲みに行く金なんてとっくに破綻してるわけだけど。リボ払いだよおっかさん。

結局、何が言いたいかというと。



土日月火の酒席4連チャンは、この歳だともうかなりツラい(* ̄m ̄)
しかも今夜も予定入ってるから5連チャンだしw


ぜいたくな悩みと知りつつ、今日も自分の胃腸とお財布に「がんばれよー」と声をかけ続けるのです。
ノックしてもぉしもーし。


タマシイリボルーション

久しぶりにクズエピソードでも書きましょうかね。

昨日食ったレバ串。美味かった。

どうでもいい話なんですが、私は普段、「おサイフケータイ」を愛用しております。
主に使っているのは、Suica、楽天Edy、nanacoなどなど。

これらのチャージは、すべてクレジットカードからの払い込み。なぜですって?
それぞれ「おサイフケータイ」を利用するとポイントが還元されるからですよ!

特にSuicaなら、ファミリーマートで使った場合はTポイントカードも併用できるので、「ビューサンクスポイント」と「Tポイント」の両方がもらえちゃうって、知ってましたか奥さま? 自分の場合だと、大体1ヵ月で「Tポイント」なら1000ポイント(=1000円相当)、「ビューサンクスポイント」なら600ポイント(=1500円相当)くらい溜まるわけで。

わーいわーい。
お財布持たずに出かけることもできる上に、ポイントもバンバン溜まるなんて、なんだこりゃ?
使わないヤツとかバッカじゃねーの?

…そんなネズミ講かくやの賎民根性を患ったまま、おサイフケータイやら、飲み代やらと、あれやこれやでクレジットカードを使っていたら。

……。
……。

当然「限度額」なんてあっという間に超えちゃったりしてw

でもねでもね。確かに使ってるカードの毎月の限度額は、だいたい自分の給料くらいなんですが、末日〆で翌々月の5日に引き落としということで、その翌月に使った分も限度額には含まれていて、1ヵ月だけなら給料の半分くらい使ったら、もう合わせ技一本で限度額が一杯になっちゃうんですよ。

それって、逆に言うと、給料の半分はまだ手元に残っているわけじゃないですか。
これでカードが使用停止になって、おサイフケータイも使えなくなるなんてもったいなくないですか? 俺の大切なポイントを返せ、ドロボー。(←見当違い)


そこでよっちゃん、考えました。

「あー、じゃあ、おサイフケータイ以外のカード支払いは、別のカードで払えばいいじゃん!」

「典型的な自己破産コースじゃねえか!」とか、常識人な指摘はとりあえずおいといて。
もちろんそんなことは折込済み。そりゃカード二刀流とか始めたら、どんどん毎月の支払いがきつくなるのは当たり前だけど、自分では、そのカードで使う金額は「2~3万くらい」って決めていたし。ご利用は計画的に。

ところがね。

いろいろあって、昨年の春あたりにそちらのカードでも5万くらい使ってしまいましてな…。(←クズ)

さすがに普段のカード払いに加えて、5万増はかなりキツい。
なんとか…なんとかならぬものか…。


ポン。(手を叩いた音)


「おお、世の中には便利のいい“リボ払いってヤツがあるじゃないか!」


「やっぱりな哀れな自己破産コースじゃねえか、プゲラwwwww」とか、耳の痛い指摘はここでもとりあえずおいといて。おかせてくれよぉ…。

そんなわけで。ここでついに46歳にして、初めてのリボ払い。設定額は3万えーん。
詳細の説明は省くけど、要するに当月の支払いが3万以上の場合は、3万を引いた額に利子が付いて、翌月に支払いが繰り越されるわけでして。

なーに、翌月は3万以上使わずに、おとなしく過ごしてればいいってことでしょ?
大丈夫、大丈夫! ♪大丈夫、マイフレンド~。

とか鼻歌まじりでPCのキーボード叩いてたら、いよいよ古いXPがバーンとか逝っちゃったりしてねw なるべく安い5万ほどのノーパソにしたけど、それですらカードの2ヶ月払いにしちゃったりしたら、どんどん3万とかあっという間に超えちゃったりしてw

それでもね。ここ2~3ヶ月くらいは、3万とか使わないでいたんですよ。なんとか少額でやりくりして。
だから、今月あたりでこのカードもダイナマイト完済、来月からはおサイフケータイのカード一本で暮らしていけるのね、ママン…なんて思っていたわけですよ。

普段はあまり見たくないWEB明細をおそるおそるクリック。どのくらいリボ払いの残額が残っているかを確認したところ…。

…ハッ!?




(  Д ) ゚ ゚




減ってるどころか、なんじゃこの額は!?

…てなわけでして。
しばらくは、リボ払いで使っていたカードは利用を停止して、月々の支払いも5万に増額。
生活を切り詰めて分割して、なんとか今年中にはキレイなカラダになろうかと。

でもすでに完済したかと思ってたから、今月また結構使っちゃってるんですよね~。


…誰かこんなボクに、ポーンと20万ほど融資してくれる人っていませんかねぇ…
半年くらいで、競馬でデカい当たりを出して、利子つけて完済できるんじゃないかと思うんですよねぇ…(←)



かっぱがれはまだまだやめへんでー



相変わらず、飲んだり飲まなかったりの日が続いてるわけですが。
それでも、日々は移ろっていくわけで。

twitterとか、最近自分が妙におとなしかったり、外をウロウロ歩いてる話をよくしておりますが…。
勘のいい方はもうお気づきかもしれません。

このたび、結婚することになりました!

相手はなんと3歳年下のバツイチさん。
母親が入院している病院で働いている看護師で、いろいろお世話してもらってる間に去年からずいぶん仲良くなりまして…(^^;;

職業柄、旅行に行ったりとか遠出がなかなかできる感じでもないので、もっぱら近場で散歩デートばかりだったりします。
その辺は自分の趣味とかけ離れてはいるのですが、それ以外の麻雀や格闘技はお父さんが好きらしくて、そこそこ話が合うんですよね。
あまり主張が激しくもなくて、ニコニコ自分のロクでもないウンチクを聞いてくれたり。

まあ、なんといっても、看護師には珍しく?競馬好きってところがまた仲良くなったポイントでして。
つうて、彼女は馬券は買いません。見たり写真を撮るのが趣味らしいので、競馬場でも役割分担ができているというw

年齢的な部分もあるので、あまり派手な式などはしないつもりです。
知ってる人には、今度酒でも飲むときにぼちぼち会ってもらおうかと思ってますが、仕事はしばらく辞めないようなんで、そんなに頻繁には連れ出せないでしょうなぁ。

そういう意味では、自分の生活もそこまで変わらないと思います。
お互い大人だし、領分守ってマイペースにいこうかと。

そんなわけで、46歳にしてようやく妻帯者となりますが、これからもかっぱがられていく所存なので(笑)、今後ともよろしくお願いします(^^)














     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *




ヘイ、イッツ ア エイプリールフール!!




昨年に続き、二度目の結婚ネタをお送りしました。
虚しいとはいえ、こうやって妄想で自分の彼女を作り上げるのがちょっと楽しくなってきたw

いつになったら、ホントにこんな発表できんのかなー。
浦和駅でタクシー待ちしながら、自分の人生をまだまだ総括したくないエイプリルフールなのであります。

火星人が攻めてきたぞー。





<前のページ 次のページ>

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索