fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2022大阪杯

本日は「乃木坂スター誕生!」LIVEの日。

実はこのチケット、珍しく当選致しまして。
席もそれなりのアリーナ席をゲット。万障繰り合わせ、ヘイヘイヘイ準備は万端だぜぃ…!


orz

まあ、延期だからね…中止ってわけじゃないし。
乃木坂ちゃんたちが後遺症なく元気に復帰してくれれば。

それにしても、どうしてこう人生ツカンのかね…、

* * * * * * * *

高松宮記念、やっぱり荒れましたなぁ。差し馬という点でナランフレグは考えてなかったわけではないですが、ロータスランドまではまったく読めない。無理筋な馬券でした…。

じゃあ、今回の大阪杯も荒れるのか? エアフォーリアの追い切りはそこまで良さを感じられず、初の関西遠征、当日昼から雨予報でパンパンの良馬場は望めず…とくれば、蹴飛ばすのもあり?

個人的には「多分勝つんだろうけど、単勝1倍台で支持されるほど堅くはない」というジャッジw

まあ、鉄砲明けの天皇賞や、追い切りイマイチと言われていた有馬記念をあっさり勝っちゃった馬ですからね。「エピファネイア産駒は早熟で成長力がない」とかささやかれ始めてますが、3歳で天皇賞と有馬記念勝っちゃった馬にまだ成長力を求めるのかお前たちは、って感じだしw

ただ、単勝1倍台となるとリスクに合わない。なので買い方には工夫が必要かな、と。

そしてジャックドール。金鯱賞の後に自分はこうツイートしました。



そう、ハイペースの経験がないんですよね、この馬。前半を34秒台で踏んだことがない。そうなると、G1特有の早いペースにはついていけないはずなんですよ。いけない…は…ず…。

ハイペースで逃げる馬がいねえな、おい(゚д゚)

アフリカンゴールドは逃げるといって何がなんでも逃げる馬ではないし、レイパパレも金鯱賞を見ればわかるように、ジャックドールを制してまで逃げるとは思えない。昨年は逃げたといっても、重馬場で馬場のいいところを走らせることで後続を抑えたという、川田騎手のファインプレーが目立った特殊なレース。そこまで馬場が悪化しないとなれば、いつもの通り折り合いに気をつけて番手を走らせるのが定石でしょう。

となれば、ジャックドールは今まで通りのペースで逃げることができ、崩れることはないだろう…と。確か記憶ではJRAで5連勝以上してG1を勝っていない馬は、故障馬以外にはいなかったような。去年のレイパパレ同様、6連勝目でG1制覇ってオチもあるかもしれません。

つまり。

エアフォーリアとジャックドールでドチャクソ堅てえ。

終わり。

…と言いたいところなんですが、じゃあ、この馬連を一点勝負で買えるの?って話ですよねぇ。上記で「単勝1倍台となると…」と書きましたが、馬連2倍台も以下同なわけで。

あと、自分のブログを読んできた方なら覚えているかもしれません。自分が信じているジンクス。

2強対決に2強決着なし。

そんなわけで、この2頭は1・2着軸固定の3連単で抑えるくらいにしておくとして。

もし、この2強対決が崩れるとしたら、エフフォーリアが伸びずに前残り決着か、レイパパレが玉砕覚悟の逃げでジャックドールを道連れにして潰れるか。

いずれの形にしろ、3着以内になら残りそうな馬が1頭います。

■大阪杯《GI》予想■
◎ヒシイグアス 〇エフフォーリア ▲ジャックドール
△アカイイト △ウインマリリン
△キングオブコージ △レイパパレ


ヒシイグアス。昨年の秋の天皇賞は5着でしたが、レースは8ヶ月ぶりで、上位4頭もエアフォーリア、コントレイル、グランアレグリア、サンレイポケットとG1馬がズラリ(まあサンレイポケットのことはひとまず忘れるとしてw)。今回の大阪杯で考えた時、エアフォーリアには負けても、その他の馬よりは実力上位とも考えられます。

その後の香港カップでもラヴズオンリーユーの2着(レイパパレは6着)。ハーツクライ産駒ということで、6歳でまだ成長している節もあります。鞍上の池添騎手もTwitterで意気込みを披露したりしてますし、なによりこの人気(5番人気)ならお買い得ではないでしょうか。

馬連 ⑩-④⑥(2点)
3連単 ④⑥-④⑥-⑤⑦⑩⑬⑭(10点)

3連複 ⑩-④⑤⑥⑦⑬⑭(15点)

先行勢が残るなら、ウインマリリンやレイパパレ。崩れるならアカイイトやキングオブコージが突っ込んでくるイメージですね。

* * * * * * * *







「乃木坂スター誕生!」LIVEが延期になったので、毎年恒例の地元花見散歩を敢行してきました。禍福はEXILE縄の如し(何度目のギャグか)。

ライブ延期の日程が予定と被らないといいなぁ…(フラグ?)。

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/985-0651ab21

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索