fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

ミサイル怪獣オミクロン(同案多数)

大晦日に書いていた、コロナ関連の予測。すでにちょっと自分で忘れかけていて、ここで再掲。

1月中旬:東京の感染者数が500人を突破。
1月下旬:まん延防止等重点措置開始(休業ではなく時短)、GO TO トラベルは延期
2月:高齢者のワクチン接種開始
4月:一般のワクチン接種開始
5月:まん延防止等重点措置解除
7月:コロナ禍ほぼ収束、GO TO トラベル開始


「感染者500人」と人数は20倍ほど見誤っていましたけど、なんだかほとんど予測通り展開してるような…。

ただ、すでに高齢者のブースター接種は始まってますし、我々のような50代は、接種間隔を考えたら物理的に来月中旬くらいからになるはずです。となると、このオミクロン波が収まるのは、大晦日の予想よりはちょっと早まるような気がします。

ただ、問題はこの経過で、2月半ばまでにできる特別な策が高齢者へのブースター接種とまん延防止措置の緩い時短営業だけとなると、この1ヶ月くらいは東京だけで1~2万、ヘタしたら3万人以上の感染者が出ることになるかもしれません。

そんな人数が出た状態では病床使用率もえらいことになるでしょうし、経済界を中心に言われているわけのわからない楽観論もそこまでくるとさすがに影を潜めて、2月頭までには、デルタ株よりも潜伏期間の短いオミクロン株の特性と、3月あたりからの全世代ブースター接種が可能となる時期を踏まえて、2週間ほどの緊急事態宣言が出るのではないでしょうか。

1月中旬:東京の感染者数が1万人を突破。
1月21日:まん延防止等重点措置開始
1月下旬:高齢者のワクチン接種開始←イマココ
2月上旬:緊急事態宣言発出
2月下旬:全世代でのワクチン接種開始
2月下旬:まん延防止等重点措置へ移行
3月中旬:まん延防止等重点措置解除
6月:コロナ禍ほぼ収束、GO TO トラベル開始


それにしても、重症者は出ないとはいえ、後遺症患者を何人生み出すかがまだわからないのがオミクロン株です。「ほとんど感染者は軽症だから防止措置も軽く」ではなくて、「感染力が何倍にもなったコロナウイルス」という事実の方を重視しないといけないんじゃないんですかねぇ。

個人的にはもっと厳しい全国的な緊急事態宣言を1~2週間くらい出さないと、後遺症に苦しむ患者が多く発生の上に社会問題化して、むしろ経済の低迷は長期化すると思っています。

ただし、緊急事態宣言とはいっても、若くて既往症のないような感染者には、今回はむしろホテルや自宅療養の方法を積極的にとってもらって医療崩壊は食い止めて、逆に2年前の初発出時と同様に、百貨店や飲食店は営業停止にする。別に「ゼロコロナ」にしたいというわけじゃなくて、そこまでやらないと「ウィズコロナ」にはならんだろうと。

ホント、この1ヶ月をどうするかなんですよね、後遺症患者を増やすかどうかは。問題は変わってきてるんですよ。感染者で死者を出さないと同時に、後遺症患者をいかに減らすかが大切なんです。大げさかもしれませんけど、味覚障害やブレインフォッグの話とかは、以前の放射脳デマとは違う類のものだと思うんですが。

普段はギャンブルブログなんですけど、ここ1,2週間の動きがどうも気になって、Twitterでもちょこちょこ書いていたんですが、いよいよ気になって、自分の頭の中を整理する意味でも、このブログにまで書いた次第。

日曜の夜中に書くもんじゃないよなぁ…w








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/978-98351703

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索