かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小島武夫の憂鬱

ちょっと前のお話になりますが、毎度のことながらも、秋田書店のO井さんから麻雀のお誘い。

メンツは安田弘之先生と、かつての上司であるニシヲさんです。
うーん、ニシヲさんと麻雀を打つのは、何年ぶりになるだろう…。

たぶん、いでえいじ先生の漫画でも取り上げられていなかったと思いますが、おそらく麻雀でボクからお金を毟り取っていたベスト5に、このニシヲさんが入っております(関係者w)。
ま、同じ編集部だったから、一番麻雀を打つ機会があった…って話ですけど。

それはさておき、場所は飯田橋の某雀荘で、打つ時間が平日のお昼。
安田先生の接待みたいなもんなんで、それは問題ないんですが…。

ニシヲ「秋くん、今日ここに社長が来るわよ」

へ? しゃ、シャチョー!?
どうやら、取引先の人と決まった時間に麻雀をしているらしいのだが、今がまさにその「決まった時間」らしい…。
ま、来たら来たで説明すりゃいいじゃーん。軽いなぁ。

つーことで始めて、2回目の半荘。
早い巡目でこんな手牌になりました。

一索一索二索四索赤五索七索八索九索三萬四萬五萬六萬六萬 ツモ七萬 ドラ三萬

一通も見えるけど、ドラ2枚あるし、こりゃ3メンチャン狙うでしょ?
てなわけで打2索。
ツモさんツモさん、ピンフにな~れ♪

一索一索四索赤五索七索八索九索三萬四萬五萬六萬六萬七萬 ツモ六萬 ドラ三萬

おえぇぇぇ。
ま、よくある役なしテンパイになりました。

まあ、当然、科学する麻雀的にも麻雀で食え的にもリーチだと思うんですが、出アガリだと単なるゴーニー。
しかも作家さんとの麻雀だし、あまりがっついたところを見せたくない。

てなわけで、小島武夫の麻雀入門的に1索を落としました。
すると、引いてきたのは、まあエクセレントな3索。

一索四索赤五索七索八索九索三萬四萬五萬六萬六萬六萬七萬 ツモ三索 ドラ三萬

なんと見事な4メンチャン。当然即リーチ。
で、即ツモが6索なんですな。

賢明なる読者はご存知だと思いますが、私、こんな倍満を逃しました。

一索二索三索四索赤五索七索八索九索三萬四萬五萬六萬六萬 一発ツモ六索 ドラ三萬

いや、もう何処まで言っても結果論なんですけど、小島武夫だがっついただ言うんであれば、最初から一通やってろよ、と。

しかも、4メンチャンがアガれないし!

…と、七転八倒霞斬り(意味不明)をしていると、どこからか痛くて身が焦がれるような熱視線が。

「ま~た、お前はやってんのかぁぁぁっ!!」

しゃ、社長ぉぉぉぉぉっ!?

い、いや、この麻雀は作家さんとの接待であって…

ニシヲ「アハ♪ すいませ~ん」

あ、ニシヲさんに言ってたのね。
じゃ、今度はオレの言い訳…。

社長「……」(きびすを返して、別部屋へ)

って、オレは無視かぁぁぁっ!?

その後、別に社長から何の小言ももらっていませんが、それはそれで哀しい私であります。
オレ、直接社長と一緒に仕事してたこともあるのになぁ…。

スポンサーサイト
前の記事 聞いてないよぉ~、ヤー!!
次の記事 停滞。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/96-7eb6cf2d

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。