fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2020エリザベス女王杯

Twitterには書きましたが、先日、限定入場券の抽選に当選し、実に9か月ぶりに中央競馬を競馬場で観戦してきました。

…なぜか阪神競馬場だけどw





別にこのためにまで関西遠征したわけではなくて、せっかくのGO TOトラベルだからと思って、

「行きたかった高知城行きたい」
「土曜に大阪で新日本あるな」


からの

「せっかくだから日曜の阪神競馬の入場券に応募してみるか」

…とかしてみたら、見事に当選したというw





前週の府中競馬は土日とも応募してアウトだったのにw 競馬では勝てないけど、相も変わらずこういうおかしなツキは持ってるんですなぁ。この流れで「世紀の一戦」となるジャパンカップの入場券もぜひ当選させたいところだけど(盛大なフリ)。

* * * * * * * *

三冠牝馬&三冠馬&アーモンドアイの出走決定でジャパンカップの話題が持ちきりとなり、すっかり存在がかすんでしまってちょっとかわいそうなエリザベス女王杯

ポイントは、今年のエリ女が阪神2200mで、宝塚記念と同じコースな事。

宝塚記念と言えば、名うての快速馬もズブズブ沈む、パワーが求められるG1です。スーパーカーではなく4WDでの速さが求められるレースというか。だいたい、ディープインパクト産駒が1頭しか勝ってないっていうだけでかなり異常ですよw 馬場状態は梅雨の時期開催の宝塚記念と比べたら良好なんでしょうけど、速さプラスワンが求められるコースであることには間違いないわけで。

じゃあやっぱり、1番人気のラッキーライラック

まともに買うならそうなんでしょう。質実剛健オルフェーブル産駒。個人的にこの馬はスローペース以外のレースは苦手だと思ってるのですが、今回の出走メンバーに目立った逃げ馬はなく、落ち着いた流れのレースになる可能性が高い(新潟牝馬Sの時のようにウラヌスチャームがロングスパートを仕掛けて、ペースが荒れる可能性もあるけど)。

ただ、大外18番という部分が最大のネックとなる可能性があります。大阪杯の時のように内に潜れればいいんでしょうけど、外を回された時、直線で脚が鈍るかもしれない。実際、大外(15番)だった昨年の府中牝馬Sでは決め脚のある2頭に差されて3着という結果に終わっています。

つーことで、予想はこちら。

■エリザベス女王杯《GI》予想■
◎ウインマリリン 〇ラッキーライラック ▲ウインマイティー
★ウラヌスチャーム △エスポワール △センテリュオ
△ソフトフルート △ノームコア


昨年の府中牝馬Sの結果を持ち出すなら、ラッキーライラックに勝つのは差し馬って結論にしなきゃいかんのでしょうけど、ペースが緩むという予想に殉じるのなら、やはり先行馬から買い目を組み立てるのが王道。もともと阪神2200mというコースは先行馬が有利というデータもありますし。

そこで◎ウインマリリンですよ。オークスで先行してウインマイティーの急追を差し返して見せたあの二枚腰は、まさに阪神2200mにうってつけ。乱ペースとなった秋華賞では沈んだものの、ペースが落ち着くのなら見直してもいいでしょう。騎乗もいつのまにやら親父の横ノリを上回る76勝(このブログを書いてる現在)をあげて、リーディング6位につけている横山武史騎手なら一発があっても。

▲ウインマイティーは、ゴールドシップ産駒というだけでなんか阪神走りそうというかw 実際、阪神コースで開催された忘れな草賞の勝ち方は、馬群を割って突き抜けた見事なもの。こちらも前走の秋華賞は度外視で狙ってみたい一頭。

★ウラヌスチャームは、とにかく新潟牝馬Sで2着馬に1.2秒差をつけたあのインパクトですね。いかにもルーラーシップ産駒らしいというか。「ロングスパート」という新たなアビリティを身に着けて“覚醒”した可能性があると見て、爆弾印をつけておきます。

ラヴズオンリーユーはディープ産駒というだけでオミットw さすがに前走の府中牝馬S敗退は馬場が悪かったとはいえ印象が悪い。それなら同じディープ産駒でも、実際に府中牝馬Sを勝ったサラキアとか、秋華賞でなかなかの決め手を見せたソフトフルート、中山のオールカマーで勝ったセンテリュオの方が怖い印象。

そんな訳で今のところの買い目。

馬連 ⑫ー④⑥⑧⑨⑬⑮⑰⑱
3連単 ⑫⑮⑱ボックス
3連複 ⑫⑱―④⑥⑧⑨⑬⑮⑰
ワイド ⑨⑮―⑨⑫⑮⑱


穴狙いなので、パドックの調子次第では3連単を追加していくかも。

* * * * * * * *

実は、今日明日と府中競馬場の入場券も当選していたりして^^
久しぶりの府中感染…って縁起でもないw、府中観戦楽しんできますー。

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/931-043db0d0

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索