FC2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2020宝塚記念



ホワンホワンホワン(回想する音)。木曜に上野で肉寿司を食べながら、改めて今年の春のG1を振り返ってみたんですが――。

勝敗自体は4勝7敗でも、すべて本命決着。個人的なヒットはせいぜい桜花賞前からデアリングタクトの強さを指摘できていたくらいで、馬券の買い方のマズさにいたっては過去数年で最悪かも。

せめて、競馬場でレースを見れれば、終わった後にパーッと居酒屋に飛び込んでストレスも発散できるんですけどねぇ…。

おまけに相変わらず体調は最悪で、足元はいつ痛風の発作が起こるかモヤモヤしてるし、肩は相変わらずガチガチ、右目の視野欠差も治らずで、血圧高いし顔も悪いしデブだしクサいしで…よーしわかった、今納得したヤツみんなぶっ殺してオレも死ぬわ、ドチクショー!

…コロナ禍のストレスで、とろみ出しました。いや、取り乱しました。

せめて春最後のG1で、ここまでの人生の負債を回収したいもの(重すぎるわ)。
ろくでもない宝塚記念の予想をいつも通り書きなぐっていきましょう。

* * * * * * * *

ちまたでは、「最近の宝塚記念は牝馬がトレンド」なんて話もありますな。

何度か書いてますが、個人的にラッキーライラックの評価は「スローペースの時は強い馬」って認識だったり。だから切ればいいのかって言うと…今回もスローペースになる可能性があるんですよねぇ。

スローペースになったら、もう何をやっても無駄。ガッチガチの決着になる想像しかできない。なんで、初めに言っておきますが、サートゥルナーリアとラッキーライラックの馬連1番人気は押さえで買っとくつもりw

さて。で、常に宝塚記念の予想で念頭に置いているのが、下記の3つ。

・梅雨開催なので馬場は「高速馬場」の春先と真逆であり、春先の成績は参考にしない
・阪神2200mはトリッキーなコースなので中距離馬よりも長距離馬の方が適性がある(有馬記念とよく連動する)
・メジロライアン、グラスワンダーなど「復活」がキーワードの馬が来る


非常に偏った見方ですなw ただ、例えば、高速馬場の申し子で、古馬になると中距離に適性が偏るディープインパクト産駒の馬が、過去10年で20頭中3頭しか連対してないっていうデータもあるわけですよ。

■宝塚記念《GI》予想■
◎キセキ ◯サートゥルナーリア ▲ブラストワンピース
△クロノジェネシス △スティッフェリオ △トーセンスーリャ
△ラッキーライラック △ワグネリアン


ということで、ガチガチ決着以外で考えられる、「キセキの得意パターンであるハイペースの逃げが気分よく打てて、レース展開が変わる」っていうパターンに賭けてみます。

さて、宝塚記念と言えば、悲運の名馬・サイレンススズカが唯一勝ったG1であることも知られています。ススズの主戦騎手は武豊のイメージが強いですが、実は宝塚記念の時に乗っていたのは武豊ではなく南井克己。騎乗していたエアグルーヴの追い込み届かず、悠々とススズに逃げ切られた時、武豊は何を思ったでしょう。

天皇賞でスタート出遅れの「治療」も済みました。あとは、あの時サイレンススズカで、もうひとつ加えればキタサンブラックでも成し遂げられなかった「大逃げ」による勝利をかなえるのみ。それを完遂する馬の名前が「キセキ」だとしたら…ほら、めっちゃドラマチックじゃないですか!w

▲のブラストワンピースは、長距離が得意とも思えないんですが、有馬記念やAJCCを勝ってるわけで。大阪杯の敗退で4番人気に甘んじていますが、ペースが緩まなければ大阪杯の着順はひっくり返せるはず。

【買い目】
単勝 ⑭
馬連 ⑭-⑤⑥⑦⑪⑮⑯⑱、⑤-⑪
3連複 ⑤⑭⑱-⑤⑭⑱-⑤⑥⑦⑪⑭⑮⑯⑱(フォーメーション)


あ、余裕があったらスティッフェリオの馬連を押さえるかもw 自分のセオリーとは反しますが、天皇賞の2着馬がこれはさすがに人気が低すぎる! ステイゴールド産駒は宝塚記念では怖いですよー。

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/924-be7eb0a6

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの51歳。
   D51(Dは「どうしようも
   ない」のD。ほっとけ)
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦、お城の旅行、
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索