fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2020優駿牝馬



そういえばこれ一応ギャンブル日記なんで、こんなこと書いちゃいますけど。

自分はギャンブルが好きです。


ある程度は痛い目に遭うのもギャンブルだけど、ギャンブルは人生を豊潤にすると本気で思っていて。大学時代に競馬や麻雀を覚えて、気がついたら『近代麻雀』の編集部で働いて、いつの間にかいっぱい負けて、負けすぎてマンガの題材にまでなっちゃったけどw

その間、ギャンブルが縁で本当にいろんな人とお会いすることもできたし、普通に仕事をしていたら絶対に出会えないような有名人ともお友達になれた。こんな自粛自粛で窮屈な世の中でも、モニターを見ながらワクワクドキドキできちゃう。もちろん、ほんのたまに、お金が儲かったりする。

確かにロクでもないことも多いけど、幸い人生が破綻するところまでには至ってないし。今のところだけど( ;∀;)

このまま無事に定年を迎えられて、独身の年金生活になっても、それなりに楽しく生きていけそうな気がするのは、ギャンブルを趣味にしてるからだと思う。競馬場、パチンコ屋、雀荘、競輪場、ボートレース場…ジジイになってからの「本格デビュー」をちょっと楽しみにしてる自分がいたり。

だから、麻雀がノーレートだけで語られるようになるのは、自分はちょっと寂しい。このブログを始めた頃くらいまでは麻雀の勝ち負けをもう少しだけ生々しく書けたのに、はっきりいって今は憚れるからね。

黒川検事長の「賭けマージャン」報道を端に発して、国会で「点ピンは…」なんて答弁もあったけど、正直、あまりこの話題が大きくなるのはよくないと思ってて。雀荘以外でプライベートなオンレ麻雀が摘発されることはほとんどない。あの答弁は「訓告」の言い訳だけではなく、巷の麻雀の実情を追認してくれているもので、変に揶揄したりしていると、麻雀業界が「八つ当たり」される可能性だってある。

…とにかく。何が言いたいかというと。

このコロナ禍のおかげで、至高のレジャーである「ギャンブル」の肩身がまたも狭くなってしまっている現状を、激しく憂わずにはいられないのであります。

* * * * * * * *

さて。いろいろと鬱屈した中で、しょうもないオークスの予想をぶちかますわけですがw

桜花賞の際、デアリングタクトの叩き出したエルフィンSの時計が例年と比べていかに凄いかを調べて的中することができました。なので同じように、桜花賞組以外の重賞のタイムが例年と比べてどうかを調べてみたわけですよ。

スイートピーS 1:47.1(レースレコードより+0.1)
フラワーC   1:48.2(レースレコードより+0.8)
フローラS   1:58.7(レースレコードより△0.8)


まあスローペースとか馬場差とか細かいところを省いていてかなり乱暴な比較なのですが、これだけ見たらフローラS組が優秀に見えませんか?

そう考えると、前日オッズで5.7倍という2番人気のデゼルは、ちょっと人気になりすぎじゃないの?って思っちゃうわけですよ。確かに上がりが32.5はスゴいんだけど。

そんなことも踏まえて、予想はこちら。

■優駿牝馬《GI》予想■
◎デアリングタクト 〇クラヴァシュドール ▲ホウオウピースフル
★ウインマリリン △デゼル △マルターズディオサ △ミヤマザクラ


まあ至って普通w

やっぱり桜花賞のデアリングタクトのパフォーマンスは素晴らしかったと思うんですよ。あの重馬場で1頭だけ36秒台の上がりを使ってるわけですから。問題は馬体重が戻ってるかどうか。追い切りが軽く、ダービー挑戦と言っていたのも疲労を考慮してのものだった…とすると、初の遠征競馬も含めて、不安がない訳でもないんですが。

そこでクラヴァシュドール。爆笑問題の田中さんがいう通り、三角付近での不利を考えれば、デアリングタクトに次ぐ2番目の上がりタイム(37.1)は上々。調教後の馬体重を見るといまだに成長してるように見えるし、内枠、長距離、府中大好きハーツクライ産駒…と好転する条件だらけ。デアリングタクトの状態次第では、本命に変えることまで考えてますよ、ええ。

前述の通り、フローラS組の2頭をデゼルマルターズディオサよりも上位に。ただ、ホウオウピースフルはクイーンCでミヤマザクラに負けてるし、レーンから乗り替わりもマイナス。ここも当日の気配次第でミヤマザクラを厚く買うかも…考えてみたら出走する18頭中8頭がディープ産駒なのに、厚く買う4頭全部が非ディープ産駒って我ながら偏ってますなぁw

そんな訳で今のところの買い目。

馬連 ④②⑤⑩⑯ボックス
馬単 ②−④
3連複 ②④−①⑤⑩⑯⑰
3連単 ②④−②④−①⑤⑩⑯⑰


…②が本命じゃないのか、これw 金額はもちろん差をつけますが、なんとしてもガミにはしないようにせんとなぁ。

実は今年春の残りG1は、どうも宝塚記念以外荒れないような気がしてきています。4/7に緊急事態宣言が発令して以来、G1はずっと1番人気が連に絡んでるって気づいてました? 世の中が荒れ荒れだから、競馬くらいは堅く収まるようにできてる…のかも?

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!


■優駿牝馬《GI》結果:本線的中
1着:◎デアリングタクト 2着:★ウインマリリン
3着:…ウインマイティー 4着:…リアアメリア 5着:…マジックキャッスル


スランプはなんとか脱出…?(・Д・)

ディープ産駒斬りも、フローラS組のチョイスも完璧。しかしウインマイティーの食い込みまではさすがに予想できなかった…。

ただ、この日はそれよりも、東京最終の是政特別で最高目が突っ込んできて馬連177.5倍をゲットできたことの方が大きかったりして\(^o^)/

スランプ脱出じゃーw


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/920-56934278

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索