fc2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2020大阪杯

…えっと。エイプリールフールも、特に大きなツッコミもなく過ぎてしまいましたがw

今週から自分もテレワークでの作業が増えてきました。
ご存じのように、自分は家の中でジッとしてられない性分なんで、昼食は地元の外食で済まそうと思っています。

外に出るついでに、地元の桜もバンバンみたりしてね。





思えば、学生時代から考えると30年くらい前から、地元グルメに関してはまったくの無関心。土日に散歩とかしたりしてるんですが、やはり平日となると街の雰囲気も変わってきます。それが凄く新鮮というか。

Twitterにも書きましたが、おそらく飲食店というカテゴリーでも一番知名度のある地元のお店「トーフラーメン幸楊」にも初めて行ってきました。





確かこのお店ができたのは、自分が就職してからずっと後だったと思います。

先日、鯖鯉らと一緒に訪れた居酒屋の某店も、開店したのは就職後。お店のママさんが中学の同級生だったことにもびっくりしたり。



失礼な話、郊外の団地エリアのくせに大きな商店街もないので、地元にたいした飲食店などないものと勝手に思い込んでいましたw おいそれと友人たちと一緒に飲み歩くこともできなくなってしまった今、しばらくは地元のグルメ巡りと週末の競馬を楽しみに生きていくことになりそうです。

まあ、しばらくといっても、今週か来週には非常事態宣言が出るものと思っているので、そうなると外食すらおちおちできなくなってしまうんでしょうけどね…。

* * * * * * * *

さて、そんな人生の数少ない楽しみのくせに馬券はちっとも当たらない大阪杯の予想w

今年の大阪杯は12頭出走ですが、そのうちディープインパクト産駒がなんと半分の6頭。単純にディープ産駒が勝つ確率が50%というのもなんか凄い気がしますが。

しかし、ディープ産駒初のG1をマルセリーナが獲得してから9年。大阪杯では昨年アルアインが優勝しましたが、秋の天皇賞を勝った馬がスピルバーグただ1頭というのは、これだけG1タイトルを獲得してきているディープ産駒としてはちょっと物足りない。

そんな理由だけでディープ産駒をオミットしてみると…なんと、1番人気のダノンキングリーも消せるし、本命も6頭から簡単に絞れちゃうのです。おお、これは楽ちんwww

当然、人気サイドのブラストワンピースクロノジェネシスから考えたんですが…。2頭ともここ半年で勝ってる馬場が重馬場だったり洋芝だったりするのがちょっと気になるんですよね(馬場を言うなら、素直にスピード馬場得意なディープ産駒にしとけって話ですがw)。日曜の大阪は晴れ予想で、パンパンの良馬場は確実なだけに…。ブラストワンピースは体質的に輸送の面も気になりますしね。

■大阪杯《GI》予想■
◎ロードマイウェイ 〇ブラストワンピース
▲クロノジェネシス △ジナンボー △ダノンキングリー
△マカヒキ △ラッキーライラック △ワグネリアン


そんなわけで、ちょっとヒネってロードマイウェイの穴狙いに決定。

金鯱賞はスタートにミスがあったので度外視。開幕週のチャレンジカップも勝ってるのでスピード馬場もOK(個人的に2着だったトリオンフはスゴく強い馬だったと思ってますw)。そして騎乗が武豊となれば、これはかなり面白いんじゃないかと。

というわけで、◎の単複と印への馬連。3連複も総流しで、ジナンボーとか逃げ残ってくれたら大儲けだなぁ…なんて。
どうせ単勝買うなら、名前入りの馬券で買っておきたかったなぁ。というか。

ロードマイウェイ=我が道を行く。

…なんだか、クロノジェネシス(=黒い創世記)と一緒に来ると、悪い意味でのご時世馬券になりそうでイヤだなぁw

馬券はアッチ、現実はコッチ。来週も無事に競馬が開催されますように!

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!

■大阪杯《GI》結果:激々ハズレ
1着:△ラッキーライラック 2着:▲クロノジェネシス
3着:△ダノンキングリー 4着:…カデナ 5着:△ワグネリアン


非ディープ産駒のワンツーで決まってるのになんで馬券が取れんのやヽ(`ω´*)ノ

ディープ産駒斬りまでは正解なのに、本命馬がドンケツじゃまったくもって威張れないw どうにもラッキーライラックがあまり強い馬に思えないんですが、スローペースになると無類の強さを発揮しますな…。次走は宝塚記念ですか。アーモンドアイとの再戦ってもうないんですかねぇ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/914-8dcd3dbd

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの54歳。
   五指烈弾。
   とうとう波平さんの同期
   になりました。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス・F1観戦、お城の
   旅行、坂道グループ鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:マイナス200万
   (た、助けて…)
ギャンブルの負け金:約1800万(減らんなぁ…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索