かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

ジャイアント台風

台風が来ておりますね。
こんな日は家でじっとしてるのが一番なんですが、社会人なんで会社に来てます、チェッ(おい)。

で、今回の台風は2001年に関東に直撃した台風15号とコースが似ているそうなんですが、なんとなくピンと来ない。

冗談抜きで、昔のように「キャサリン台風」とか「伊勢湾台風」とか、台風にもちゃんと名前があった方が、その時の被害が明確に思い出せて対策が練られるような気がするんですが。
アメリカじゃあるのに、今の日本にはなんで無いのか…どこかで「台風に名前があるなんてけしからん」とかいって、無くなったという話も聞いたんですが。

…とか思ってたら、なんと、今でも台風に名前があったんですね!

なんでも台風には「国際名」というものがあるそうで、「キャサリン台風」も、もともとは国際名だそうで。

台風の名前に女性の名がついていたのは有名な話ですが、1979年からは男性の名前もつけられるようになり、2000年からアジアでは英名からアジア名に変わったと。

ちなみに、今年のこれまでの台風の名前を、1号から順に言いますと…。

コンレイ、イートゥー、トラジー、マンニィ、ウサギ、パブーク、ウーティップ、セーパット

で、今回の台風9号の名前が、「フィートゥ」。
ミクロネシアで花の名前なんだそうな。

と、いっても、名前はでたらめについてるんじゃなくて、すでにこの後の台風の名前や順番も決まっています。
各国の政府間組織である台風委員会(!)には14ヶ国・地域が登録しており、各国10個・計140個の名前を順番に登録してあるそうです(日本は星座の名前らしい)。

他にもなんかいろいろ決めがあるようなんで、下記のリンクを見たらわかりやすいと思います。

気象庁HP「台風の番号と名前」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
台風の国際名(1947-)
http://homepage3.nifty.com/typhoon21/namelist/index.html

たまにはこんなお話もいいよね。

そういえば学生の頃、友達の家で一晩中麻雀をして台風をやり過ごし、朝になって帰ろうと思ったら、途中の駅が水没してた(!!)ことがあったなぁ。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/90-ea44ecae

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索