FC2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれ競馬予想:2019日本ダービー

毎年、書いてることですが、ワタクシ日本ダービーに関しては「ロマン派」で馬券を買っておりまして、「ダービージョッキー」の資格にこだわっております。

じゃあ、今年の日本ダービーでドラマを背負っているのはどの馬か?
いくつか仮想実況を脳内で作り上げて、予想してみました。

⑥サートゥルナーリア
「直線堂々、サートゥルナーリア! ディープインパクトから14年、7頭目になる無敗の2冠馬誕生! レーン、無事ダービーで大役を果たしましたー!」

本来なら一番ドラマ性のない新星騎手・レーンなんですが、むしろこのダービーチケットが、将来の日本での活躍を保証する「約束手形」となるわけで。オセアニア勢初のダービージョッキーにもなるわけですし、この「ドラマ」を素直に追うのが一番勝利に近いと思うんですが。

このまんまだと馬券が面白くないんで、ちょっと、ひねってみましょうか。

⑧メイショウテンゲン
「令和になってもやっぱりダービーと言えばこの男なのか!? ダービー6勝目、武豊6年ぶり、令和初のダービージョッキーです!」

…なんか、ありそうなシナリオじゃありません?w 枠もサートゥルナーリアをマークしやすいところですし、直線サートゥルナーリアと叩き合いでハナ差ゴールとかね。

⑮リオンリオン
「止まらない、止まらない! 父よ見てくれ、この雄姿! 親父の無念を息子が晴らす、横山武史、なんとビックリのダービー制覇ー!」

横山典の騎乗停止で息子が乗り替わり…という時点で、もうなんかドラマがありそう。道中、みんなサートゥルナーリアをマークするってところで、すんなり逃げられそうなんですよね。レーンの仕掛けがワンテンポ遅れたりすると、そのまま前にいた馬が残っちゃう可能性とか…あるんじゃないの?

②ヴィント
「影を踏ませぬ大逃走! 重賞も未勝利、G1出走も2回目! タケはタケでも竹之下! 22年目のいぶし銀、まさかまさかのダービー初制覇です!」

ひねりすぎだけどなぁw いやしかし、22年目で重賞勝ちもない竹之下騎手がダービー出走と聞いて、ちょっと胸が躍りました。この馬も前に行くでしょうし、リオンリオンの代わりにこの馬が直線で先頭に立っていたら…もう馬券抜きで応援しちゃうかもw

まあ、いろいろ書いてきましたが、結局今年のダービーでシンプルにドラマを感じるとしたら、こうなっちゃうんですよね。

⑦ダノンキングリー

「ヴェロックス来た、サートゥルナーリアも来た、しかし2頭はは届かない! 大井時代から21年、戸崎圭太ついに念願のダービー初制覇ぁぁぁっ!」

やっぱりこれでしょう。格や経歴を考えたら、次の「順番」はやっぱり戸崎じゃないかと(って、去年もそれでエポカドーロから買って失敗してるんだけど^^;)。距離不安?3歳春にそんなもん気にする必要なし!

てなことで、印は一応こんな感じ。

■日本ダービー《GI》予想■
◎ダノンキングリー ○サートゥルナーリア ▲ヴェロックス
△アドマイヤジャスタ △サトノルークス
△シュヴァルツリーゼ △メイショウテンゲン


馬券はダノンキングリーの単勝勝負だけど、正直レースはサートゥルナーリアでクソカタいと思ってるんですよねw

なんで馬連の⑥-⑦は抑えにして、あとはサートゥルからの馬連④⑧⑫⑬⑱を。もちろんNHKマイルの悪夢を教訓に、⑥からの馬連も少々。

ちなみに△馬について。今回、馬を見直せるとしたら、心ならず皐月賞を後方から出た馬な気がするんですよ。全馬がサートゥルナーリアをマークして、よーいドンの競馬になった時、広い府中コースなら巻き返しが…ってヤツ。特に皐月賞で◎にしたシュヴァルツリーゼ。ホントは買うつもりなかったけど、大外になったので、これでもう北村はイン突きとか考えないだろうとw

オークスのカレンブーケドールじゃないけど、強い馬が勝つときの2着穴馬パターンで、美味しい馬券を少しだけワクテカしておきます(東スポさんで爆笑問題の田中さんがアドマイヤジャスタ◎で、こっちはすっかり妙味がなくなっちゃったけど…)。

なんにせよ、ダービーならではの素敵なドラマを!

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!




日本ダービー《GI》結果:…惜しい?
1着:…ロジャーバローズ 2着:◎ダノンキングリー 3着:▲ヴェロックス
4着:◯サートゥルナーリア 5着:…ニシノデイジー


正解は、

リオンリオンをかわして先頭に躍り出たロジャーバローズ!迫るダノンキングリー!逃げる逃げる振り切った、やったぞ浜中ダービー初制覇

…でした(◞‸◟)
(実際の実況とは異なりますw)

実は私、大失態を犯してまして…なぜか浜中をダービージョッキーだと思い込んでいたんですな(゚д゚)

上に書いた「格と順番」ということであれば、浜中はダービー初勝利の資格充分。そのことを知っていたら、馬連のヒモには入れてたような…。

戸崎ダービーまた2着という無念さもさることながら、そんなことで万馬券を取り逃がした己を責めながら、今週を過ごしたいと思います…ふぎぃぃ






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/885-5042aaa4

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの50歳。
   半世紀ちゃん。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦、お城の旅行、
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索