FC2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2018ジャパンカップ

やはり、我ら世代でジャパンカップの予想ということで思い出すのは、一昨年亡くなった競馬予想家・清水成駿のコラム。

調教師や騎手ら競馬界関係者の思惑を読み、その秘めた想いや打算を看破して、そこに社会や国際情勢などをウィットに絡めながら、血の通う予想コラムを紡いで打たれた、あの「◎」の数々。

91年のゴールデンフェザント、95年のランド、05年のアルカセット…清水が的中させたジャパンカップの予想には、いまどきではあまり見られない競馬のケレン味にあふれていました。

そんなことを思い出しながら、清水成駿の話をネットで検索していたら、聴いていたiPhoneからこんな一節が。

売り場は空寝の 欲望のゆりかご
美しい品々を かざした視線の先 塵が踊る
かどわかされた 他愛のない審美眼
甘い誘惑 溜息まじり あばずれの毒
黄金に恋焦がれ あやかしいまやかし


キリンジの「かどわかされて」。
デパートに飾られる高価な品物の数々に心揺れる人々(おそらく風俗で女性を選ぶ男の心情も揶揄)を客観的な目でせつせつと歌い上げる、アーリーキリンジの名曲です。

この曲で言うところの「華やぐ世界の陳列」に迷う人々が、馬柱に印を打つ我々競馬ファンの心情にも思えてきて、電車の中で思わず涙がぶわっw

どんなに理論が詳しくったって、競馬を百発百中で当てる人なんかいません。
だから、馬券を買う誰しものの「審美眼」は他愛もなく、所詮は「まやかし」。
ただのお馬さんの当てっこゲームとしてではなく、競馬というロマンに一銭を投じたい。
ロマンを肴に「孤高の◎」を打つ、清水成駿のコラムが好きだったなぁ、と――。

自分のこういうところ、つくづく「ニセ無頼」にかぶれてるなぁ…なんて思います。
…なんか、うまく書けないなあ。まあ、ダービーとジャパンカップは、いつもこんなおセンチな気分になるってことで。

予想はこちら。

■ジャパンカップ《GI》予想■
⦿スワーヴリチャード ○
アーモンドアイ
▲ウインテンダネス
☆カプリ

清水成駿に敬意を表しつつ、スワーヴリチャードに「中黒」の◎を。

昨年の今頃、G1勝ちを量産して、わが世の春と思われていたM・デムーロ。
ところが、今年の4月に大阪杯を勝って以来、G1勝ちがなし。

リーディングもルメールに50勝以上も差をつけられ、逆に制裁点は、新潟での周回勘違いで3ヶ月の騎乗停止を食らった山田敬士騎手をのぞけば、ぶっちぎりのトップ(68点)。

先行差しのスマートな騎乗が売りのルメールと比べた時、出遅れが多く、腕っ節で馬込みを割って勝ちきる競馬のデムーロには、ちょっと泥臭いイメージもつきまとう。

しかし、今回のジャパンカップは、天皇賞で出遅れと隣のマカヒキとの衝突でレースができず、その後のスランプ(それでも重賞を2つ勝ってるが)の引き金となったスワーヴリチャードの騎乗。

「デムルメ」とも評される最近の競馬で、ここでアーモンドアイに勝たれてルメールに年間G1最多勝を決められたら、それこそ「ルメール一強」になってしまう。同じ外国人騎手として、それだけは避けたい。相当な想いを込めて、レースには挑んでくるはず…。

ここはそんなデムーロの「反攻」に期待。まずはスワーヴリチャードの単。

もちろん、オークスの勝ちタイムがダービーを上回り、ジェンティルドンナの勝った2:23.6以来の2分23秒台をマークしたアーモンドアイを○以下には落とせない。

怖いのがムーア騎乗のカプリ。近年の外国馬は低調だが、凱旋門賞であの世界最強馬エネイブルと0.5秒差だったことを考えれば、その実力に疑う余地はない。頭まであるとしたらこの馬。

あなどれないのがウインテンダネス。緑風Sでオークスのタイムを0.9秒上回る2:22.9で勝ったのは圧巻。目黒記念の直線不利があった中での差し切り勝ちにも見ごたえがあり、連勝時に騎乗していた内田博のエスコートで一変の可能性も。

* * * * * * * *

…なんてね。今回の予想部分は断定調で仕上げてみました。
気合入ってます(`・ω・´)

黄金に恋焦がれ、あやかしいまやかしにかどわかされて。

* * * * * * * *

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!


■ジャパンカップ《GI》結果:ロマンに死す
1着:◯アーモンドアイ 2着:…キセキ 3着:⦿スワーヴリチャード
4着:
…シュヴァルグラン 5着:…ミッキースワロー


2分20秒6…にふんにじゅうびょうろく…

馬券ハズして目がバカになったかと思っちゃいましたよw
まあ、負けて悔いなしです。競馬の歴史が変わった瞬間をライブで目撃できて幸せでした…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/861-a9220e39

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの49歳。
   織田信長なら天下統一寸前で
   死んでる。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索