FC2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれG1競馬予想:2018エリザベス女王杯

アメリカ中間選挙のニュースを見ていて、ふと思ったこと。
六大学出身のくせに実は小学生並みという教養のなさを、今、満天下にさらけ出そうではないか。

アメリカの上院と下院って何が違うの?

…ってことで、例のごとくちょっとググってみたわけなんですが。

下院は日本の選挙のように、各州の人口比率に沿って議員の定数が決まっていると。ちなみに議席数は435。

で、上院はどうかというと、どれだけ州が大きかろうが小さかろうが、ひとつの州につき議席は2つ。つまり、アメリカは50州あるので、議席は100。

要は、下院はアメリカ合衆国全体の代表者が集まる場所で、上院は各州の代表者が集まる場所ということでいいんでしょうか。アメリカでは州の権限が強いので、こういう構成になったと。

で、競馬脳な私はピーンときたんですな。

「あ、上院がジャパンカップで、下院が有馬記念みたいなもんか」

…と^^;
出走外国馬のレベル低下で、「世界最強馬決定戦」という大義名分がすでにアンドロメダ大星雲の彼方まで飛んでいってしまっているジャパンカップが、事実上、有馬記念と並ぶ「日本最強馬決定戦」となって久しいわけで。

JRAが選んだ馬で争うジャパンカップと、競馬ファンの投票で争う有馬記念。
年間代表馬を選ぶ時に、この2レースの勝ち馬が違う場合は、確かに選考で苦労するよなぁ、とか…え、「ねじれ」ってそういうことじゃないって?w

で、ついでに、エリザベス女王杯ゆかりのイギリスの政治状況なんかも調べてみたんですよ。するとこれが、一昨年のEU離脱が決定したことから始まって、今の議会は与党の保守党が過半数割れしている「ハングパーラメント(宙ぶらりん)」状態。再投票の実施の声が高まる中、EU離脱交渉も難航を極め、閣僚が次々と辞任していて、実はアメリカ以上に政局が不安定だったという。

きっとね、清水成駿さんあたりがご存命なら、このへんの話をウイットに絡めながら、オシャレにエリザベス女王杯の予想コラムを書き上げていたと思うんですよねー。

そんなわけで予想をドドン。

■エリザベス女王杯《G1》予想■
◎モズカッチャン ○リスグラシュー ☆アドマイヤリード

▲レッドジェノヴァ △カンタービレノームコア △フロンテアクイーン


EUならぬ牝馬クラシック三冠馬のアーモンドアイが離脱している今、イギリスの政局と同じように(戦績が)不安定な出走メンバーなんですが。

ただ、単純に実績を比較すれば、G1馬な上に、G2の札幌記念で天皇賞2着馬(サングレーザー)と接戦を演じたって時点で、モズカッチャンが他馬よりもが一枚も二枚も上なわけで。ルメール騎乗でノームコアに人気が割れて、本来は1倍台のはずのモズカッチャンの単勝オッズが3倍にでもなるというなら、これはむしろお得なんじゃないかと。

そんな理由で、もう1頭のG1馬・アドマイヤリードも、調子は「?」だけど☆に。
お父さんがステイゴールド。距離が2200mに伸びたことで一変があれば美味しい馬券になるんじゃないかしら。

人気の3歳馬は基本ヒモでいれるくらいなんだけど、そこは安倍政権よりも強固なルメール政権。買う直前に方針は変えるかも…ね?w


なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!


■エリザベス女王杯《GI》結果:助けて
1着:○リスグラシュー 2着:…クロコスミア 3着:◎モズカッチャン
4着:
レッドジェノヴァ 5着:△ノームコア


もーいや、こんな生活( ノД`)

惜敗馬ほど勝たせることができるマジックマン・モレイラの秘術に俺のサイフはメロメロですよ…(正確に言えば無印だった岩田にメロメロなんだけど)。
いつまで続くG1連敗地獄…。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/859-35a1a644

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの49歳。
   織田信長なら天下統一寸前で
   死んでる。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索