FC2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

Mリーグのゲストに呼びたい芸能人



先日、こんなツイートをしたわけなんですが。

どうせなんで、Mリーグ中継や「熱闘Mリーグ」ならゲストに呼べそうな、ちょっと意外な(?)麻雀好き著名人をざっと列挙してみました。

8年前、「アメトーーク!」で麻雀芸人の回を放送する前に、似たようなことをやったんですが、それの2018年版ということで。

* * * * * * * *

中居正広 (実現度)☆
「週2,3回雀荘に通っている」とテレビ番組でもコメントしている通り、かなりの麻雀好き。実はジャニーズって、長瀬智也さん、松本潤さんなど、「麻雀をしている」と公言しているメンバーがかなりいるんですよね。ただし、「AbemaTV」主体ということで、実現度は期待薄…。

石橋貴明 (実現度)☆☆
中居くんといえば、「うたばん」つながりでよく一緒に卓を囲んでいたというエピソードがあるタカさん。20年くらい前には『近代麻雀オリジナル』が企画した麻雀大会(萩原聖人さんの雑誌コーナー企画)に参加されたことも。その際には「小島武夫さんが好きだった」という話をしていたような。「THEわれめDEポン」地上波30分時代でのレギュラーだったりするんですよね。

秋元康 (実現度)☆☆
石橋さんつながりといえばこの方。AKBグループのプロデュースを始めてからは出演されていませんが、かつては「THEわれめDEポン」のレギュラーメンバー。そういえばアイドル麻雀プログループの先駆けである「鶯谷チョンボ」もプロデュースもしておりましたが…。放送終了後にスタッフと軽く卓を囲む秋元さんを拝見した際、「怖いわ、怖いわ、怖いわ君枝シリーズ!」と絶叫しながら危険牌を切っていて、爆笑していたのを思い出しますw

高島彩 (実現度)☆☆
学生時代の女性ファッション誌では趣味を麻雀と公言しており、一時期はフジテレビサイトの趣味欄に「麻雀」と記載していたことでも有名だったり。恐らく、麻雀ファンが見てみたい「まだ見ぬ」麻雀好き芸能人No.1。かなりの腕前との噂もあり、女性Mリーガーたちとの対談も見てみたい気が。

吉高由里子  (実現度)☆☆
「プロフィールを消された」といえば、この吉高由里子さんも、「麻雀」と書いていたプロフィールが「音楽鑑賞」と改変されていたことがあったんだとか。高島彩さん同様、「ゼロギャンブル宣言」のMリーグでなら、イメージを気にすることなく登場することも可能なのでは…?

GACKT  (実現度)☆☆☆
六本木にある雀荘の常連で、よく麻雀大会を開催していたという話は、ネットに書かれる以前から業界の噂として聞いておりました。現在、Abema TVでポーカー番組のホストをしており、そのツテを頼れば意外と簡単に登場してくれることもあるかも…?

岡井千聖 (実現度)☆☆☆☆ まさかのハロプロメンバー登場で全俺感動w お父さんがお好きなようで、上記のようなツイートをしていたり、インスタではアガれなかった四暗刻単騎の写真をアップしています。本筋とは関係ありませんが、先日、SATOYAMAイベントで健康麻雀を体験していたJuice=Juiceメンバーの写真がネットに上がってましたなぁ。

奥田民生 (実現度)☆☆
古くからのファンはもちろんご存じだと思いますが、井上陽水さんとのユニットでの名曲「ありがとう」のMVでは麻雀をしているシーンが登場。実はミュージシャンにも麻雀好きは多いそうで、ウルフルズのトータス松本さんもかなり好きとだいう話を、スタッフの方から聞いたことがあります。

長州力 (実現度)☆☆☆☆
編集部時代に武藤敬司さんにインタビューしたことがあるのですが、当時の新日本プロレスのレスラーで麻雀をしていたのは、坂口征二さんと長州力さんだったそうで。曰く、「チョーシューはシャボ待ちが好きなんだよ」w バラエティの登場機会も増えた今なら、割とすぐに出演してくれるかも。

羽生善治 (実現度)☆☆☆
将棋界と麻雀界は古くから交流があったりするのですが、羽生善治さんも雀鬼・桜井章一さんとの講演会が何度も開催されていたり、プライベートでの親交があることで有名。AbemaTVの将棋チャンネルからのラインで、招待は可能…?

浜辺美波 (実現度)☆☆☆
言わずもがなの「咲-Saki-」で主人公の宮永咲を演じた若手実力派女優の急先鋒。主演映画が上映されたりと、これからかなり出世が見込まれると思いますんで、今のうちにゲストで呼べるのなら呼んでおいたほうがいいのではないかとw 原村和役の浅川梨奈さんも来られたわけですしね。

古川雄輝 (実現度)☆☆☆☆
現在放送中の「天 天和通りの快男児」でひろゆき役を演じる古川さん。どうやらこのニュースを見た限りだと、かなり麻雀がお好きなようです。萩原さんや新井浩文さんといったラインもあるし、俳優さんならハードルはそこまで高くないかも??

明石家さんま (実現度)☆
関西で放送されているラジオ番組「ヤングタウン」では、アンジャッシュの児島さんや、じゃいさんと麻雀をしている話が頻繁に出てきます。はるか昔、活字時代の『近代麻雀』にも対局で登場したりと、とにかく麻雀は大好きのご様子。ここで番組に引っ張り出せれば、翌日には間違いなく全スポーツ紙に大ニュースとして取り上げられると思いますが…。

天皇陛下 (実現度)はわわわ
こちらの記事でも見るように、皇太子時代に打ち込まれていたエピソードは昔から有名で、「ダメ元でいいから宮内庁にインタビューできるかちょっと聞いてみよう」という話が『近代麻雀』編集部にもあったほどw 来年、皇太子様に譲位された後は、ちょっとした余暇ができるはず…(待て待て待て)。

* * * * * * * *

まあ、最後は冗談としても、これだけの規模で開催されているMリーグなら、普段の麻雀番組では呼べないようなゲストも、少し頑張れば呼べると思うんですよね。

「こんなのできるわけがない」じゃなくて、これくらいのことができると思うくらい、ファンはMリーグに期待しているのです。そこを関係者には肝に銘じていてほしいなと。

そんなわけで。
個人的にまず呼んでほしいのは、キャプテン渡辺なんだけどねw
バイバイキーン!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/856-711b1f17

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの49歳。
   織田信長なら天下統一寸前で
   死んでる。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索