FC2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれGI競馬予想:2018日本ダービー

オークスのスタート。

改めてだけど、アーモンドアイ強かったなぁ。

ルメールのコメントから判断するに、距離に関して今後2400mは怪しそうだけど、2000mくらいまでなら問題なさそう。秋華賞の三冠はもちろん、来年は天皇賞・秋まで狙って欲しい。お父さんのロードカナロアを考えると、ピークも長そうですし。

血が走る、人が駆ける。
来週はそんな競馬ロマンの最高峰・日本ダービーですよ。

毎年書いてる通り、ワタクシ日本ダービーに関しては、「今年ダービーを獲って欲しい騎手」に合わせたロマン派馬券を購入しております。

今年、ダービーを勝ったらドラマチックな騎手って2人いると思うのですが…。

ゴーフォザサミット 蛯名
ワグネリアン 福永


微妙。

ゴーフォザサミットって青葉賞前には田辺やシュミノーが騎乗していたりして、どうにも「人馬一体」感がないっていうか。

逆にワグネリアン。デビュー以来ずっと福永とのコンビで、弥生賞くらいまでは「福永をダービージョッキーにするために生まれてきた馬」くらい思ってましたけど、どうも伝え聞くところの福永自身のコメント(ホントかウソかわからないけど、「弥生賞時がピークだった」とか「折り合いが難しくって前に出せない」とか)に愛が感じられず…。

じゃあ「愛もロマンもあるかい、世の中金じゃーい」って予想をするならば。
こりゃもう、皐月賞時にも買ったキタノコマンドールでいいんじゃないかと。

まず、4年連続で皐月賞の最速上がり馬が優勝しているというデータ。

2017年 レイデオロ(皐月賞時上がり:34.0)
2016年 マカヒキ(皐月賞時上がり:33.9)
2015年 ドゥラメンテ(皐月賞時上がり:33.9)
2014年 ワンアンドオンリー(皐月賞時上がり:34.3)

まあ、正確に言うとレイデオロは最速上がりじゃない(1位は11着だったサトノアレスの33.9)んですが、末脚自慢のペルシアンナイトスワーヴリチャードがいる上位10着馬の中での1位なら、まあほぼ「最速」といっていいかと。

で、今年の皐月賞で最速上がり(34.8)だった馬は3頭。
ステルヴィオ、キタノコマンドール、グレイル。

この中で、ステルヴィオは牝系の短距離血統がネック。
グレイルは高速馬場の対応に?がつきます。

その点、キタノコマンドールは皐月賞時の馬体重がプラス12kg。
前走のすみれSの激走の反動を気にしてか、本気で仕上げていなかったフシがあります。
さらに大外をぶん回ってのあの最速上がりですから、今回はかなりの上澄みが期待できるわけじゃないですか。もちろん鞍上がデムーロっていうのも心強いし。

ただねぇ…まあ「ロマン」とは真逆なんですわ、この馬。
DMMさんという大資本がからんで、ビートたけしが名付け親。

いきなり出資1年目でダービー馬の馬主になれていいのかと。
だって「ダービー馬のオーナーになることは一国の宰相になるよりも難しい」って言われてるんですよ。

これじゃまるで、藤田晋社長が今年いきなりM-1グランプリにエントリーして優勝しちゃうようなもんじゃない!?
(麻雀最強戦にはエントリー1年目に優勝してるけどw) 

それに、今年の皐月賞は稍重馬場で、ペースも前3頭Hペース・残りSペースと特殊な状況。そのまんまデータ当てはめちゃうのもなぁ…などと。

ということで、今年の予想はこちら。

■日本ダービー《GI》予想■
◎エポカドーロ ○ダノンプレミアム ▲キタノコマンドール
△ゴーフォザサミット △ジェネラーレウーノ △ステイフーリッシュ
△ブラストワンピース △ワグネリアン


今年のダービーは戸崎の順番ということでどうでしょう?

展開が向いたとか戸崎の好騎乗とか言われてますが、皐月賞での先行抜け出しはもともと馬の力があってこそ。サニーブライアンよろしく、まさかの二冠があってもいいじゃないですか。3年連続リーディングを取ったこともある騎手だし、もう「ダービージョッキー」の資格は充分あるでしょ。

馬券はまずエポカドーロの単!
あとは…◎○▲の馬連・3連単ボックスと、△への3連複フォーメーションとか?

…全然心中する気ねぇ~w

ちなみに。
ダノンプレミアムブラストワンピースの取捨選択。

印を見てもらえば分かる通り、ダノンプレミアムはさすがに強いんじゃないかなぁと思います。ただし、順調に来なかった馬がダービーで圧倒的1番人気ってのは、あまりにも旨みがない。ダービー初制覇がかかるような騎手が乗ってたら買ってたと思うんですけどねぇ。

ブラストワンピースについては、強いかもしれないんだろうけど、毎日杯からの直行というのはやっぱりマイナス。皐月賞に出走をしなかったのは、そのまま厩舎側の自信のなさの表れかと。

逆神予想としては、ブラストワンピースとステルヴィオを本線にするといいですよw

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/836-355ad3e2

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの49歳。
   織田信長なら天下統一寸前で
   死んでる。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索