FC2ブログ

かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

かっぱがれG1競馬予想:2018天皇賞・春

先週の土日、大阪・姫路・播州赤穂と旅行へいってきました。
GW前だというのにw



関西旅行ということで、実はワタクシ、GWには天皇賞観戦がてら、よく関西へ一人で遊びに行くのですが。初めて春天を生観戦したのは、(自分的には)意外と遅くて2008年。

それから10年間で、どのくらい行ってるか調べてみました。

2008年
1周目。

2009年
ジャガーメイル

2010年
(写真はないけどツイートで確認w)

2011年
ヒルノダムールの藤田騎手

2014年
遠いけど…

2015年
ゴルシ躍動

2016年
くやしいトーホウジャッカル

…10年間で7回も行ってるってどういうことだよwww
府中開催のフェブラリーSよりも多く生観戦してるじゃねぇかw


しかも、京都に行ってない2012年は鯖鯉と一緒に福島競馬へ行ってる(鯖鯉が天皇賞で100万馬券ゲット)し、2013年、2017年も京都には行っていて、京都新聞杯を観戦しとるw

つまり、10年連続でゴールデンウイークには旅行していて、うち9回は関西に行ってるってことですな。そりゃ、貯金もたまらないはずだよ^^;

まあ、そんな学ばないワタクシではありますが、その初めて春天を生観戦したブログで、自分こんなこと書いてました。

「春にGⅠを4戦も走らされた3歳馬が、古馬になって余力なんて残ってるのか?
(アサクサキングスのこと)
「阪神大賞典1着なのに人気にならないアドマイヤ
(ジュピタ)


実は今回、この2つの疑問を一頭で体現している馬がいました。
そう、レインボーラインです。

3歳でNHKマイル、ダービー、菊花賞、JCとG1を4戦走った後、昨年天皇賞に出走しましたが、12着と大惨敗。

そして体調が戻ったか成長したかは不明ですが、今年の阪神大賞典1着。

昨年の着順が嫌われて、1番人気になるかたぶん微妙ですが…いやー、まさか10年前の自分が惨敗の理由を教えてくれるとはw

有力馬不在で人気にはなるでしょうが、信頼してもいいんじゃないかと。

で、前述のブログでは「菊花賞馬でダービー出走経験のある馬」は成績がイマイチという話も書いていて(まあ、これはその後キタサンブラックがあっさり勝ってたりしてマユツバだけど)、鞍上弱化(?)のクリンチャーはちょっと狙いを下げてみてもいいかな、と。

代わりに評価を上げたいのは、日経賞2着のチェスナットコート
中山の荒れ馬場の影響で差し切れなかったけど、東京と京都に良績あり。
しかも、春天3勝の実績を持つ蛯名騎乗なら、大仕事もやってくれそう。

■天皇賞(春)《GI》予想■
◎レインボーライン ○チェスナットコート ▲クリンチャー
△サトノクロニクル △スマートレイアー △ソールインパクト △トーセンバジル 


体調微妙なシュヴァルグランと、パンパンの良馬場適性に?のガンコは思い切って無印で。

◎○全力、▲を加えた馬連ボックスが本線。余裕があれば3連単◎○流しのマルチとか。

なお、当方の予想を参考にしてハズれても、責任は一切取りませーん!
■天皇賞《GI》結果:ビミョー
1着:◎レインボーライン 2着:…シュヴァルグラン 3着:▲クリンチャー
4着:…ミッキーロケット 5着:◯チェスナットコート


単勝で大勝負すべきでした( *`ω´)

シュヴァルグランは死んだふりでしたか…。
レインボーラインのチョイス自体は大正解だっただけに、もう少し買い方を考えればよかったなぁ、なんて。

次いってみよー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/831-4058ed82

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの49歳。
   織田信長なら天下統一寸前で
   死んでる。
職業:「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索