かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



♪この悲しみをどうすりゃいいの~

ユニコーンのトリビュートアルバムが出るって話を聞いて、無性に「大迷惑」が聞きたくなって、ニコニコ動画見てたらあの頃の思い出が止まらなくなっちゃって、レピッシュアンジー筋肉少女帯のPVまで見始めちゃったりして、もうまったく仕事にならーん!

まあ、そんな90年初頭の青色センチメンタルはともかくw

最強戦当日。17日に会社の元同僚から、

札幌駅ビルにある小樽ラーメンの『初代』はかなりおすすめですよ

といわれていたので、朝から駅ビルへ直行。

初代」をフルスロットルで食べた後、返す刀で旭川ラーメン「梅光軒」でもう一杯。
もちろんハーフサイズじゃなくフルサイズで。

小樽ラーメン。「深化」したスープは絶品!! 旭川ラーメン。ちぢれ麺がスープに絡まります♪

さらに写真はないけど、山中牧場のアイスクリームも食って、最強戦へ準備万端。
つーか、食いすぎだっちゅーの。

会場は第9期プロ最強位・土田浩翔プロのお店「夢道場」。40人ちょっと集まってたでしょうか?
中には、北海道在住の「たぬ御殿」HP管理人さんの顔も(予選をトップ通過してましたが、残念ながら決勝で敗退…)。

まるでベリーダンスでも踊り出しそうなスゴイ格好で現れた(赤いシースルーを羽織った赤いチャイナドレス)、運営の京杜なおプロの挨拶の後、1回戦開始~。

1回戦のオーラス。
ボクが24200点の3着。上家が27000点・下家30100点と、比較的僅差の状況です。
マンガンをアガればトップだけど、マンガン放銃でラス。

そこでこんな手牌。。。

四萬五萬五萬六萬六萬七萬二筒二筒七筒八筒六索七索東 ツモ八萬 ドラ八筒

678三色のイーシャンテン。
僅差なんで、できればダマで3900以上をテンパイして、直撃でトップを狙いたい。
でもどーせならマンガンをテンパって、誰からアガってもトップに…。
9筒が入ったらただのピンフドラ1だけど、そん時ゃリーチすりゃいいし。

とか考えつつ、安全牌を抱えて五萬切り。。。

あっ!!!!!(;゚Д゚)

切ってから気づきました。待て待て、イーペーコーの可能性はどーした!?
ご期待通り、数巡してツモった牌が七萬!!

四萬五萬六萬六萬七萬八萬二筒二筒七筒八筒六索七索東 ツモ七萬 ドラ八筒

五萬切らなきゃ、こうなってたんですねー。

五萬五萬六萬六萬七萬七萬八萬二筒二筒七筒八筒六索七索 ドラ八筒

安目の9筒や5索を引いても、イーペーコーを確定させれば最低ダマで3900。リーチでマンガン確定。
6筒引いても678三色にこだわる必要はなく、イーペーコー確定でダマでマンガン!

何ヤッテンダーと思ってたら、上家からリーチ!
ボクも9筒を引いてリーチしたけど、間に合わず上家が1000・2000ツモ。
これで3着。

この後、2着2着だったので、ここでトップ取ってたら決勝には残っていました…。

一打のミスがマイクのエコーのように後まで響く。
これぞまさにⅡコンの一打。なんつってーカクカクー(激烈バカ調)。

ま、そんなワケで最強戦、地味に敗退しちゃいました。

あとから、会場のスタッフの方と京杜なおプロがご挨拶に来てくれました。
お二人とも同じセリフ。

「イヤー、漫画通りですぐ見てわかりましたー」

喜べませーん!w


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/83-22eef9cb

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

