かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

8月のシビビーン狂詩曲(2)

二日酔いや体調不良でブログをすぐに更新できず。
あー、お酒はホントにやーだーなーw

そんなわけで、8月の思い出。続き。

<8月20日~21日>
毎年恒例にしている、新潟競馬場ツアーに行ってきました。
メンツは、長岡に在住している大学の同輩・H浦と、先輩のK嶋さん、それに「かっぱがれ」にも登場した鯖鯉大先生(ヤツには3万ほど借りているのでここだけは敬称でw)。

東京を出た時は台風9号の影響で、こんな天気だったんですが。
どんよりどよどよ 

新潟はこんな天気!
カーーッ! 

なんていうか、「旅行に来てよかったー」って思う瞬間です。
(人間ちっちぇえなぁ)

食べ物に関してはさんざん当日にツイートしたんで、ここでは省略するとして。
新潟競馬場に訪れる遠征者にとって常宿である月岡温泉に泊まり、翌日は競馬場での一戦を前に新発田城へ。

新発田城。 

2004年という、かなり最近に復元されたお城なんですが、思った以上にいい遺構でした。
三階櫓の「三匹のシャチホコ」には驚きましたねぇ。

長くこのブログを見られてる方ならわかると思いますが、自分はまあまあの歴ヲタで現存天守好きなお城ファン。
それこそ何十もの城跡には訪れていますが、平成に復元されたお城は往時の姿に近づけようとして再建されている場合が多いので、だいたいハズレがないですね。
昭和30~40年代に再築されたお城だと、逆に鉄筋コンクリート造りが多くてガッカリすることも多いんです。バリアフリー対策も必要だけど、やっぱりお城の中でエレベーターとか見ちゃうと興冷めしちゃうというかw

ハイテンションのなか、お城の門前で記念写真。

門前の記念写真。

ハイテンション…

近づいてみましょう。 

えーと…

…!? 

すいません、ウソですwww
前日、旅館で新潟ならではの美味い酒を飲みすぎて、グロッキーでした…。

新潟のビールといえば「風味爽快ニシテ」! 話題の日本酒、「至」!
新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」と、V6坂本くんがTVで紹介されて話題の佐渡のお酒「至」
そりゃ、ベロベロになるわwww
試飲ができるお店で飲んだ「緑川」もめちゃくちゃ美味かったなー。

で、ヘロヘロになりながらも古町に移動して、有名なわっぱめしを食べた後、新潟競馬場へ。

新潟競馬場。

直線競馬は楽しー。

「なー、秋。いつも競馬場に連れてきてもらってるけど、やっぱり競馬よくわからないから教えてくれよ」

メインレース・NST賞のパドックを見ていると、同輩のH浦がビギナーならではの質問を連発してきます。
とりあえず、通り一辺倒なことだけを説明。

自分「とりあえず、今のパドックで汗をだらだら流してる馬はやめとけ。あと、新潟ダート1200mは圧倒的に逃げ馬有利だから」
H浦「おーそうかぁ、わかったー」


…と、説明しつつも、何が逃げるかほとんどわからない、先行馬中心の番組構成。
こうなったら頼りになるのは騎手買いか。ウチパクが乗る④ワディと、個人的にいい騎手だと思ってる大野騎乗の⑦ゴーイングパワーの3連複でどうや?

って、これ、1番&2番人気じゃねーかw
とりあえず変な馬突っ込んでこーい。


……。
……。


…確かにブービー人気の⑫キャプテンシップとか3着に突っ込んできたけど、そんな馬買ってねえし、だいたい1番人気のワディ自体が先行できずに沈んでるし!

H浦「当たったよー!秋、ありがとーっ!」

なぬーっ!? 頭がポッポーしながらH浦の馬券を見せてもらうと、前走か前々走で逃げた馬4頭の単勝馬券を買っていて、そのうちの6番人気①エイシンローリンが的中してる!

不思議そうにH浦が自分にひとこと。

「なんで秋って、俺に言った通りの馬券買ってないの?」




あ。ああ…そうだね…H浦の言うとおりだ…


……。














あーっ!

別の角度からどうぞ

結局、鯖鯉に指をさされつつ、今年の夏も新潟競馬場の地べたを舐めましたとさ。
どっとはらい。


…あ、夏の振り返り、まだ続きますw




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/798-210962a5

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索