かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

アガれないけど食えた話

ちくいーす。またも遅くなって申しわけ(=∀=)。

2月1日発売号の『近代麻雀』に掲載の「かっぱがれ」は、「ノーレート麻雀ネットワーク・ニューロン」主催の「第36回ニューロンチーム戦」に参加してきました。

いきさつは、まあ作品を見ていただくとして――。

そりゃ知らない人は驚くでしょうねw

朽葉のノーレート麻雀店(正確にはノーレートなので「雀荘」とは言わないそうなんですが)経営の話は、以前からこのブログにも掲載させてもらっております。
知らない人が聞いたら、「朽葉がやるなら高レート雀荘のオーナーじゃないの!?」って思いそうですよねー。
針医者で命を助けながら、裏稼業で命を奪う仕掛人・藤枝梅安的な。
(またとんでもない例え出してきたな、お前は)

でも、実際に麻雀店を経営するなら、個人的にはこの業態でも採算が取れる気がします。
最近はゲストプロを常駐させるお店も増えましたが、プロを目当てに来るお客さんって意外とノーレートの方がありがたかったりするかも…とか。お店側でも、呼んだプロがアレでナニになることも多くありそうだし…(やめなさい)
朽葉のお店にも、たまに朽葉のツテでシレッと有名プロが来ているらしいので、興味のある方はのぞいてみるといいかもですよ。
ちゃんとしたHPがない(こういうページくらいならあるけど)ので、来店情報があるわけでもないんですが^^;


で、今回の闘牌なんですが…
実は作者のいでさんもネームで頭を抱えるほど、ネタがなかったんですよねーw

なにせ、まったくテンパらないのです。一九字牌のオンパレードで、2シャンテンくらいでリーチが入ってベタオリ。
おまけにボコボコ他家にもツモられて、まったくキュウリのスベ…いや、ナススベがなかったという…(今日、こんなオヤジギャグばっかだなw)

このテンパイ… 

このチートイ。単騎選択が東か白だったワケなんですが、南3局で白が場に1枚、東は場に0枚という状況でした。
他家でマンズ一二三を仕掛けていた人がいたので、当然ファン牌の後付けは予想できていたのですが…ここはテンパイ崩しておくべきだったかなぁ…ドラドラの誘惑に負けてしまった…。

で、最後の半荘。作品にもある通り、黄河のんプロとの組み合わせになったんですが、ま~とにかく強かった。
例のあのコマ、たくさんアガリ形がありますけど、ワタクシ何も放銃していませんw
8本場か9本場まで積んでたんじゃないでしょうか。
ニューロンのルールに積み棒がないのが救いだったというか…^^;

なんでも、プロ協会チームは、この「ニューロンチーム戦」ではいつも好成績を収めているんだそうで。対局していた自分の感覚でも、参加者の皆さんのレベルは決して低くもありませんでしたし、そんな場で麻雀プロがちゃんと結果を残すのは、なにげに凄いことなんではないかと自分は思います。

まあ、そんなわけで。

ゲーップ 

これがオチにつながるお店なんですが…眼鏡すっきり曇りなし、お鍋すっかり食うものなし!(橘家圓蔵さん追悼ギャグ)
あんまりにもコスパがいいお店だったので、年明け早々、川崎競馬の帰りに鯖鯉と一緒に再訪したのはここだけの秘密ですw

最後に、今さらですが「ニューロンチーム戦」の関係者ならびに参加者の皆様、大会当日は取材にご協力いただきまして、本当にありがとうございます!

チーム戦の模様はこちらのニューロン様のHPにも掲載されているので、どうぞご覧ください。自分の写真も小さくですが掲載されておりますのでw

次号も4649!


…というか、すっかりただの告知ブログと化してるので、もう少しプライベートのネタでちゃんと更新しよう…。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/775-ec642239

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索