かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

光る人・隠れる人

♪あー、ソレソレ。

遅くなってゴメンなまし。1月15日は『近代麻雀』発売日。
今号にも「かっぱがれ」はもちろん掲載されておりますよー。

今回の麻雀に呼んだのは、トレンディエンジェルの斎藤さん…じゃなかったw
カメラマンの寺内康彦さんでした。

よく最強戦中継で見切れてる人ですw なんでこんな写真やねんw

なんでこんな写真やねんw

自分が近代麻雀の編集部にバイトで配属されたのが1994年。寺内さんが麻雀最強戦などの写真を撮影するようになったのは、それから1,2年後のことで、それ以来のお付き合いとなります。はるか昔は、建物系の広告写真などを撮影していたカメラマンだったと聞いたような。

当時は今の誌面よりも多く、取材企画や競技プロ選手の「特撮」が多かった時代で、寺ちゃんはデザイナーの尾沢工房さんと一緒に、本当にバラエティに富んだ撮影をしてきたわけなんですが…。

例を挙げると、某球場のスタンドに雀マット広げて麻雀してるところを望遠レンズでゲリラ撮影したり(絶対マネしちゃダメ!)とか、真夏の砂浜に麻雀卓を置いて、スーツ着せた汗だくのイガリンを呼んで「最強戦・海予選」って嘘スナップを撮ったり(確か倉田真由美さんが水着で登場していたはずw)、雀荘に犬連れ込んで卓前に座らせて「麻雀犬現る!」とかでっち上げスクープ記事を掲載したりwww

最近は『近代麻雀』以外でもプロ団体の公式写真を撮影したりしてるので、寺ちゃんの顔を知らない人が多くても、麻雀ファンなら寺ちゃんが撮った写真は必ずどこかで見たことがあるんじゃないでしょうか。
自分が使いっ走りのバイト時代から、お仕事を超えたフランクなお付き合いをさせてもらっている、業界人の一人なのであります。ハゲてるけど(やめなさい)。


さて、もう一人。
今号で活躍(?)したのが、日本プロ麻雀協会所属の岩村政則プロです(なんと新婚w)。

岩村プロ。普段かっぱがれ大会の運営も頼んでます。 去年の大会は決勝で打ってました^^

自分のブログにはたびたび登場しているものの、読者の皆さんにはあまり知られていない麻雀プロかもしれません。
リーグ戦にももちろん参加してますが、選手の成績やスケジュール管理などの事務方として辣腕を発揮している、貴重な団体運営スタッフとして業界では有名だからです。

個人的に、競技プロ団体で今、本当に必要なのは、選手よりも団体のステージを上げていく力を持つ優秀な専任スタッフだと思っています(麻雀界のキャパが広がって、以前よりもその辺の動きが活発化してる…なんて話も聞きますけどね)。岩村プロは選手としても優秀ですが、事務方としてもかなり優秀なのです。

自分が岩村プロといろいろお話するようになったのは、「かっぱがれ麻雀大会」の運営スタッフをお願いするようになってから。
イガリンの推薦がきっかけでしたが、その後、バビロンでもその腕が買われ、番組収録などのスタッフとしても名を連ねることが増えました。
ケネスに聞いたところ、お仕事のギャラの相場もずいぶん上がったらしいので、もうおいそれとは自分のお仕事に呼べないかも…w

変な自慢になっちゃうけど、自分がおつきあいする業界関係の人間って、出世していく人がホントに多いんですよねー。
それは素直に嬉しいのですが、気安くお仕事が頼めなくなるのがまたツラいところでして…(。´・(ェ)・)
そういう意味で、今回のオチに使ったネタは別の意味で事実なのかもw

虫がいい話ですけど、おこづかいとごはんをおごるだけで半荘数回の牌譜メモを取ってくれる業界関係者の方、いつでも大募集してますよー!(半分マジ^^;)

そんなわけで、今回はこれにてドロン。
「太陽がいっぱい」はアラン・ドロン。(…は?)





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/774-cdceed08

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索