かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



今年の集大成を考えるなら~2015有馬記念

やーい(¨)ノ


…わかる人だけわかってくださいw
早いもので、この間まで金杯かと思ったら、もう有馬記念ですか。

年末のバクチラッシュ、毎年恒例のかっぱがれ予想をぶちかましておきますか。

* * * * * * * *

この一週間の報道を自分で見てる世間のイメージなんですが、どうにもジャパンカップの結果が異常に軽視されてるような気がしましてね。

まあ、相手関係がなんちゃらなんてありますが、それを言ったらG1馬じゃないエイシンヒカリが香港カップを制したワケですし。
今の日本の競馬界自体のレベルが高いってことでいいんじゃないかと思うわけですよ。

その意味では、ジャパンカップ2着だったラストインパクトの評価が低すぎる気がします。
騎手が実績のない菱田ということで嫌われる部分もありますが、去年の有馬にも同じ菱田で出走して、7着といえど0.2秒差。
内枠に入ったということで、これはますますあなどれない。

次に、ジャパンカップ3着で、ダイユウサク以来の金杯・有馬記念という「JRA最初と最後の重賞制覇」を狙う(狙ってねえよw)ラブリーデイですが、そこはさすがに「秋4戦目」ってジンクスが気になる。

で、ジャパンカップ不利があっての5着で、デムーロ騎乗のサウンズオブアース。
先に言っちゃいますが、今回の自分の本命はこの馬です。

ここで今年の競馬界のトピックスを思い出してみましょう。
2015年、競馬界で一番のニュースといえば、「外国人騎手二人のJRA騎手通年免許」に間違いありません。

いわば、デムーロ騎乗のドゥラメンテによるクラシック二冠制覇は、この通年免許の影響が間違いなく大きいわけで、朝日杯の「武豊JRA平地全G1制覇」を阻んだのがデムーロだったのもこれまた必然だったりするわけです。

そんな2015年を象徴する競馬というのならば、ここもデムーロが締めるのがまた勝負の流れなのではないかと。

流れ論以外でいうと、ジャパンカップと日経賞は、いずれもデムーロ騎乗で不利があっての敗退でした。
2歳時以来の連続騎乗ということで、そのミスも頭に入れて、完全に手の内に入れた一流外国人騎手の凄さ……ここに賭けます。

で、特注がアドマイヤデウス。
春の天皇賞から4戦大外枠という不運は、もはやこの有馬の布石としか思えませんw
さらに、今の外国人騎手に真っ向から対抗できるのって、岩田騎手くらいしかいないのではないかと。
あと、あまりこんなことを言うのもなんですが…今年の2月に亡くなった後藤浩輝騎手と様々な因縁があったのが、岩田騎手でした。
後藤騎手のことで多くの非難を浴びた岩田騎手だからこそ、今年の有馬記念を勝って、天界の後藤騎手にメッセージを送って欲しい…そんなのって、うがった競馬ファンの見方でしょうかね…。

そんなわけで、有馬記念の予想!

◎サウンズオブアース
○ラストインパクト
▲アドマイヤデウス
△リアファル
△ラブリーデイ
△キタサンブラック
△ゴールドシップ

以上!
ゴールドシップ引退のロマン馬券は、単勝よりも3着の複勝馬券が面白いと思います。
有馬記念のリピーター説を挙げるなら、それが一番妥当w

んなわけで、皆様よい有馬記念を!


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/769-c2153a39

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

