かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

幻はどっちだ?

そういえば気がついたら。

このブログ、12月でなんと9周年を迎えてました!

つまり、今ブログを始めて10年目ということで、これはもはや立派に「ブロガー」と呼ばれてもいいのではないでしょうか。
いや、呼ばれなくても一向に構いませんがw

さて、最近はマンガのお話ばかりなので、ここはいっちょう、初心に帰って近況をば。

* * * * * * * *

先日、ジンマシンを発症したお話を書きましたが、これがどうも芳しくありません。

かれこれ10日間くらいお酒は呑んでいないのですが、それでもクスリが切れると、いたるところにぷっくりと水ぶくれができる状態。

…うーん。

かっぱがれ大会の打ち上げでお酒を解禁してから、一週間くらいお酒を飲み続けたのがいけなかったのかしら。(←それだよ)

結局、お酒が原因ではなさそうなんですが、とりあえずクスリは一ヶ月くらい続けることに。
ただし、このクスリ。いわゆるアレルギーを抑える花粉症のモノと同じ種類なので、飲んでると眠くなってくる副作用があるのですよ。

そんなわけで、お酒はしばらく飲んでいないのですが、二日酔いでもないのに、真っ昼間から眠気でボーッ。
もー、ただでさえボーッとした人生歩んでるのにねぇ。ほっとけや。

まあ、お酒を飲みにいかないので、生活費は少し浮くかしら…なんて思いつつゴングラゴングラ仕事をしていると、珍しくパチンコ班のテリィさんから内線が。

テリィ「…もしもし…秋さんですか…ウフフフ…お久しぶりですねぇ…ウフフフフフフ」

…えーと、この人、普段からこんな感じなんで内容をかいつまんで書きますが、要は「パチンコ777」で連載中の作家さんが麻雀をしたいので、メンツになってくれとw
お酒も飲まずに時間を持て余している身なので、もちろん50、80、喜んで。(c.v.地井武男)

残りの一人はパチンコ班から4コマ班に異動した、後輩のY上
近麻編集部メンツは一人もいないということで、余裕ぶっこいて麻雀を満喫していたのですが。


29800点持ちの2着目、南家でワタクシにこんな配牌が。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国三索:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国

おおう、なにやら大物手の匂い漂うこの形。
とりあえず、ホンイツかトイトイを考えて白をポン。首尾よく發も引いてきて、大三元が見える形に。

三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ポン白横:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国

さらに發が出たので、光速の速さで「ポンッ!」。
その後に西を引いてきて、こんなハネ満テンパイになりました。

三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ポン發:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国 ポン白横:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国

ところが、下家のY上もこんな仕掛けだったり。

裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国 ポン北横:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 ポン東横:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国

場には字牌が1枚もありません。
打っている作家さんはまだビギナーということで、こんな注意。

秋「○○さん、竹書房ルールはパオがありますから。ただ、オレとY上、どちらかがブラフの可能性がありますけど。ムフフフ」

な~んてなめた発言していたら、引いてきましたよ、中!

三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ポン發:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国 ポン白横:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国 ツモ中:麻雀王国

さあ、どうしましょ。
南単騎の字一色の可能性を残して、ピンズ切り?



…しないでしょー!



こんなの②⑤ピンのリャンメン待ちで、アガってビックリ大三元の一手!
Y上は小四喜狙いかもしれないけど、こっちは西アンコ持ちだし、そうそう当たるわけが…



Y上「わーーーーーーーい! ロンロンローーーーンッ!」




テンパってたのねーっ!  



あんぎゃああああああっ―――!!!!!!



あんたも役満張ってたのねーっ! 。゚(゚^ヮ^゚)゜。
25年くらい麻雀やってますけど、こんなふた昔前の麻雀劇画みたいなことなんて初めてですよ!
(元麻雀漫画誌編集がそれを言うかw)


結局、役満ご祝儀も払って、この日の麻雀も負け頭。
ホント、お酒を飲みに行かなくても、神様は何が何でもオレにお金を払わそうとするんだなぁ…。

そんなことをつぶやくと、大学時代の友人・鯖鯉からこんなリプが。



…ごもっともorz

ああ、なんという…



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/767-29813792

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索