かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

アンダルシアに憧れて

今週は酒飲みウイークなのか、月曜からジムにも行かず飲んだくれております。ヒック。

昨日は、仕事が終わった後、“バビィ”こと馬場裕一さんと、なぜか大衆食堂でちょっと一杯。
…相変わらずバビィはお忙しそうです(一部関係者w)。

お互い病気持ちであることなど忘れ、「今度は新宿で伊勢海老のクリームコロッケを食べよう」という、まったく体をいたわらない約束をして、解散。

帰りにアイスが食べたくなったんで、ファミマに入ったら…おっとビックリ。
どこかで見覚えのあるイラストが。
ギリギリガガンガン(初回生産限定盤)(DVD付) ギリギリガガンガン(初回生産限定盤)(DVD付)
ザ・クロマニヨンズ (2007/08/15)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

 (画面をクリックするとamazonで注文できます)

今回のザ・クロマニヨンズの新曲ジャケットがサイバラさんだったんですねー。
「ワルボロ」つながりのようですが、さすがに目立ちます。

真島昌利甲本ヒロトの音楽は、ザ・ブルーハーツ世代だったボクのハートに、今でもザクザクグフグフドムドム突き刺さるんですよね。
社会性を帯びていたブルーハーツの頃よりも、ザ・ハイロウズ時代を経て、いささかライトになった気もしますが、それが返ってカッコよかったり。

「音楽戦士」でヒロトが言った名言。

ロックンロールバンドがね、目指す場所はね、無いんだよ。
中学生でもいい、小学生でもいい、高校生でもいい。
例えば、ホウキでもいいんだ。
ギター持ってなくてさ、ロックンロールに憧れて、教室の隅っこでワァーってなる。
すっげぇ楽しいんだ。

そこがゴールです。

そこにずっといるんだよ。そっからどこにも行かないよ。
それが東京ドームになろうが、教室の隅っこであろうが、そんなの関係ないんだ。
ロックンロールバンドは最初から、組んだ時点でゴールしてんだ。
目的達成だよ。


ジーーーー(´Д`;)ーーーーーン!!!!!

こんなことを、カンペとかあるワケじゃなくて、サラって言えちゃうヒロトって、ホントすごいと思うんです。
なんつーか、生き方がブレてないからこその実感コメントが胸を打つっていうか。

いきなりぶっ飛んだ話ですが、「必殺仕置人」第1話で、中村主水が仕置の前に興奮して口上を垂れる(?)念仏の鉄を、こう言ってたしなめます。

いきるな、いきるな。男三十過ぎていい格好しようなんざ、落ち目になった証拠よ。

…何が言いたいかっていうとw
ある一定の年齢を食ったら、人生の経験ってのは、オーラとなって身体から発散されると思うワケですよ。
ダメ人生を送った奴ほど、自分に飾りをつけたがると。
だからヒロトは格好いい。

40や50になって、女の子にモテようとカッコつけてる奴って、ホント薄っぺらいと思うし。

ヒロトのようなカッコイイ男になろうと思ってみても、自分が通ってきたボンクラ人生じゃ到底無理だとわかっちゃいますが、せめてそのスピリットだけは忘れないようにと思います。

それじゃ次のナンバー。聞いてください。
ザ・ブルーハーツで「僕はここに立っているよ」。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/74-19b2007c

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索