かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

13待ちの日曜日

ちょっと油断すると1ヶ月たっちゃうなぁw

またまた今さらな話題ですが、1月25日の日曜日、毎年恒例の麻雀大会「第13回コクーン杯」に行ってきました。

モンドTVで放送されている麻雀番組の制作プロダクション・コクーンが、スタッフ関係者や麻雀プロを招いて開催されるこの大会。
もう本来ならば自分は麻雀界とはかなり離れたボジションにいる人間なのですが、第3回大会でうっかり優勝などしてしまったことが縁で、毎年お呼ばれしているのです…ホント、空気が読めないヤツですよねぇ、ワタシってばw

で、この大会。いつも記念ご祝儀役があるのですが、今年は第13回大会にちなんで、こちらの形に。

○カン2待ち一発ツモ
○13のトイトイor三暗刻or四暗刻
○国士無双13面待ち(役満ご祝儀と複合)


正直、国士はほぼノーチャンス(ってか、自分の人生でも1回しかアガったことがない)と思いますが、カン2待ち一発ツモならなんとかなりそうw

とかやってると、手が歪んじゃうんですよね。

一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国 ツモ五筒:麻雀王国 ドラ八筒:麻雀王国

1回戦でさっそくこんな形の手牌。
こげなもん一萬切りに決まっとろーもん…なんですが、やっぱりご祝儀役は欲しいわけで。
さりとて、ピンズに手をかけたくもないので、こんな狭いイーシャンテンに構えちゃうのです。

一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ八筒:麻雀王国

で、こんなときに限ってドラとか引いてくるという。

一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ八筒:麻雀王国

泡吹いて4筒とか切っちゃうと、こんなとこで引きたくない二萬とかね…。

一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国 ツモ二萬:麻雀王国 ドラ八筒:麻雀王国

何してんの、オレ!?ヽ( ;´Д`)ノ

そんなこんなでいつも通りのロクでもない麻雀をかましていたわけですが、ホントに参加者の皆さんは豪華でした。

藤崎智プロと茅森早香プロ。

第1回戦は誕生日だった藤崎智プロ茅森早香プロと同卓。

滝沢和典プロと高宮まりプロ。

2回戦は滝沢和典プロ高宮まりプロ
…と、業界随一の美男美女プロと打ったところで、3回戦がこんな人たち。

馬場裕一プロと黒木真生プロ。 

むご過ぎるwww

黒木「2巡目から数牌切りですか?もう、秋さんテンパってるかもしれないなぁ」
秋「…テンパってたら、とっくにリーチしとるわ!」


まさに「かっぱがれ」連載当時のアツい気持ちが蘇ったところで、親のバビィに四暗刻をツモられるという…。

バビィ「しまった、嬉しすぎて写真撮るの忘れた!」

何をしとるんですかw


で、4回戦はプロではないですが、「四神降臨」などの実況でもおなじみ小林未沙さんと同卓。

小林「ロン!国士無双!」

小林未沙さん、四暗刻和了!^^ 

うわーお(振ったのは別の人)。

また、役満の出た卓に絡んでしまったw
自分も数年前に天和をアガったことがあるし、つくづくこの大会では役満に縁があります。


そんなわけで、今年のコクーン杯は3322着と、中の下くらいのぼんやりとした着順だったという…。

ちなみに、他の方々もブログで書かれていましたが、決勝卓ではオーラスに黒沢咲プロが四暗刻をツモるも、優勝には届かないという奇跡を目撃w

アガった黒沢咲プロも驚きw 

決勝卓のオーラスで役満が出たのって、自分は鈴木たろうプロが優勝した最強戦以来かも^^;


終わった後は楽しい打ち上げ。
散々飲んで、最後はやっぱりこれでした。

ああ、また…

最近、また体重が着実に全盛期へ戻りつつあります…。
前の記事 対局は突然に
次の記事 A mountain captain?

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/732-b1cc9dff

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索