かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

24時間+麻雀+チャリティー=…?

皆既月食と同じ日にさゆりんごの路チュー爆撮で、乃木坂ファンの自分の心にも影ができた今日この頃。
これも一ヶ月以上前の話になりますが…(^^;;

24時間テレビが放送されていた8/30の夜。
同日にCSで放送されていた「THEわれめDEポン」24時間SPを朝の5時まで取材をしていたわけですが(というか、馬場さんの付き添いも込みだから、関係者みたいなもんだけど)。

なぜか暗雲立ち込めるフジテレビw われポンTシャツ!

「17歩」に出てきた「こりゃめでてーな伊藤」さんの、カイジと立木ナレーターの物真似が異常に上手かったなぁ、とか(立木さんの真似は格闘技界隈でも貴重なので、ぜひブレイクしてほしい)。

生放送のめちゃイケに出演して帰ろうとしていたモー娘。(もちろん私服)メンバーに次々と挨拶されて、ハロプロファンとして滂沱の涙を流した、とか(お前、さっき「乃木坂ファン」とか書いてなかったか?w)。


肝心な麻雀部分に関しては、さすがに日が経ちすぎて記憶があいまいになっちゃってる
とか(おいおい)、それはともかくとして。

* * * * * * * *

朝に天王洲アイルのホテルで仮眠をとった後、「骨髄バンクチャリティ麻雀大会」に参加させてもらいました。
なんだろう、個人的に「24時間テレビ」と「麻雀」と「チャリティーイベント」が素因数分解されて、改めて別の数式で二つの解答を出したようなこの感覚w

さて、もうずいぶんおなじみになってると思いますが。
この麻雀大会、かつて骨髄移植で白血病から無事に生還を果たしたルーラー山口プロを中心に、麻雀プロの二階堂瑠美プロや「ノーレート麻雀ネットワーク・ニューロン」の協力の下、毎年開催されているイベントだったりします。
骨髄バンク関係者のミニ講演やチャリティーオークションなどもある異色の大会なのですが、多くの女性麻雀プロが参加していることもあり、あっという間に参加希望者で申し込みが締め切られるほどの人気ぶりなんです。

詳しいレポートはこちらのサイトにまた掲載されると思うので、ここでは自分の戦績だけw

1回戦は足木優プロ(連盟)と同卓しました。 

足木優プロ。 

かわゆいですねぇ。
かわいすぎて、オーラスに大逆転手の大三元イーシャンテンが入ったところで、足木プロが繰り出した思い出リーチにグッサリ刺さり、3着で終了したこともすっかり許しちゃうくらい。ムキー。

気を取り直して2回戦。
おお、今度は石井あやプロ(最高位戦)とご対面。
そういえば、以前もこの大会で当たったことがあったなぁ。

石井あやプロ。 

麻雀中、牌の汚れを気にしていて、お店の人におしぼりを持ってきてもらって、何枚もフキフキ。

石井プロ「私、ガン牌がわかっちゃうから、気になっちゃうんですよね」

なんか、あらいぐまみたいでよかったかもw
ここは2着。

3回戦は、発起人のルーラー山口プロと同行(だったっけ?)の、河野みのりプロ(連盟)と一緒。

河野みのりプロ。 

九州リーグの新人プロというお話は聞いたんだけど、もう少し最近の九州の麻雀事情とか、いろいろお話聞いておけばよかったなー。
とりあえずトップ。

4回戦に入る前に、恒例のミニ講演。
骨髄バンクの経験者の方など、何人かの貴重なお話がいつもここでは聞けて、大変ためになったりします。
昨年に引き続き、K-1ファイターのノブ・ハヤシ選手と、ドラマ「ルーズヴェルトゲーム」にも出演されていた俳優の大橋一三さんも登場されていました。

ノブ・ハヤシ選手。 大橋一三さん。

で、4回戦は…残念、男性プロだ(こらこら)。
九州のベテラン・ジラフ中村プロ(連盟)と激突。

ジラフ中村プロ。 

「ジラフ」って何の意味か、無知な自分は全然知らなくてw(動物のキリンのことだそうです)
ちなみに、プロ連盟の九州リーグでは、ボクサーのように動物を使った登録名を持ってる人が多かったりします。 グランバザール浜上プロとか。(動物じゃねえ)

この対局でトップを取れば、上位入賞も可能なオーラス。
2着目で先行リーチが入ってるところでこんなテンパイが入りました。

六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国 ツモ八索:麻雀王国 ドラ七索:麻雀王国 

ついにきました、本日の見せ場。
安目は無視して、メンタンピン三色ドラ1狙いの追っかけリーチ!!

「…ロン」

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国 ロン六萬:麻雀王国 ドラ七索:麻雀王国

でーすーよーねー( ´_ノ` )

メンタンピン三色未遂… 

そんなわけで、戦績の方はあいもかわらず残念な仕上がりでしたが、大会自体は大変素晴らしかったです。
何度も書いてることだけど、どうせならもっと大きな会場で開催してほしいんだよなぁ。

お疲れ様でした! 

かっぱがれ麻雀大会も、こうやって楽しく参加できるように頑張ります!
前回同様、多くの麻雀界関係者が参加してくれそうですよw

まだまだ応募は受付中、詳しくはこちらまでどうぞ!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/711-a92f9bb3

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索