かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

百万石サイクリング~北陸の一人旅<後編>

10月には万座温泉に行ったし、11月には関西と、帰省で九州に帰ったりして、今さらどのツラ下げてなんでしょうが、このまま放り出すのもいやなので、9月末に行った北陸旅行の後編を。

* * * * * * * * *

これ全部地元のものですw 

富山から金沢へ移動中。
特急には乗らず、普通列車で。いい趣きだなぁ (10:12)

旅情をかきたてるなぁ^^

昨日食べ過ぎたので、朝は脈絡のないご当地モノ3点セットw

※写真じゃよくわからないと思うんで補足。
左上から、ますのすしからの発展系?ますのおむすび、富山県のご当地メーカー・八尾乳業の風の盆コーヒー、高田屋(ますのすしのお店?)の豆切餅
ぶっちゃけ、駅の売店で売ってたものなんで、みんな味はそこそこw

金沢駅。 

金沢駅に到着。
北陸新幹線に向けて着々って感じ。(11:19)

逆の出口の方が凄かったw デカい駅だ…(11:29)

レンタサイクル。 

町の散策はレンタサイクル。
金沢のレンタサイクルはいろいろシステム化されていて便利なのだ(11:56)

※金沢のレンタサイクルは、「まちのり」というシステム化されたサービスがあって、はっきり言ってオススメ。
街中にあるサイクルポートに30分以内に乗り継げば、基本料金の200円でどこにでもいけちゃうのです。
(しかも、延長料金は手持ちのICカードで精算できる)
自転車が乗り捨てできるので、自分は駅→尾山神社までを自転車、尾山神社→金沢城&兼六園は徒歩、兼六園→駅は自転車…と利用させてもらいました。

金沢城。 金沢城からの風景。

金沢城を散策中。
空が真っ青! (12:42)

金沢城跡には元々金沢大学があって、大学が移転して、北陸新幹線に合わせたわけじゃないんだろうけど、今いろいろ再建工事をしてるんだよね。
新幹線が開通してお城の工事が終わったらまた改めて来たいスポット (13:08)

金沢城広すぎw(14:15)

兼六園。 

兼六園にやってきました(14:30)

高校の修学旅行で来たはずなんだけど、まったくと言っていいほど記憶がない…w(14:43)

兼六園内にある時雨亭でひと休み。
抹茶と和菓子、日本人やね(15:24) 

とりあえず最後はここへ。

水曜どうでしょうの武家屋敷w 

どうでしょうファンだけ笑ってくださいw(16:01)

@××× 武家屋敷ですな。細かい事情は省きますが、「水曜どうでしょう」という番組でロケに使われた場所なのです( ̄▽ ̄)(17:30)

※ファンならわかりますよね。「絵ハガキの旅」でどうでしょう班が訪れた場所ですw

金沢の回転寿司。のどぐろをはじめ、絶品! 

競馬見てみたら負けてた。でもまあしゃあない。
寿司食って今日の旅行を総括。…のどぐろうまっ!(16:46)

※競馬(スプリンターズS。マジンプロスパーから買って轟沈!w)負けたくせにどこで飯を…とか思うでしょ?
これ、実は駅の中のお寿司屋さん「金沢まいもん寿司」というチェーン店。
「金沢まいもん握り」というセットには、のどぐろが2貫ついていて、塩、しょうゆの味が楽しめてお得なんです。
北陸はどこにいっても寿司が美味いって本当なんですなー^^

金沢の酒で^^  

というわけで、ほろ酔いで金沢を後に。
駅弁でかにめし買おうと思ったけどなかった…(17:39)

とりあえず大宮に帰還。まあそれにしても半日こぎまくった歩き回った。
明日は季節ハズレの最後の夏季休暇の日。ゆっくり休ませてもらおう…(21:08) 

夏と比べてほとんど無計画だったけど、終わってみれば良き旅行であった。
珍しく天気も良かったしw(21:12)

* * * * * * * * *

…というわけで、ほとんど計画も練らずに(まあいつもそんなですがw)行った北陸旅行も、終わってみれば「ペーソス」のライブにも足を運べて、いろんな満足度の高い旅でした。
正直、若い人は飽きちゃうと思うのだけど、お食事とか情緒とか、しっとりした旅行を楽しみたい大人には絶対オススメできる観光地なんではないかと。

今度行くときは冬がいいんだろうなぁ。
やっぱり日本海のカニは食べておきたいし、宇奈月温泉や和倉温泉に泊まってポカポカしたいし。

まあ、そういうことですw 

たまたま、初日の富山で行った白海老丼のお店で見かけた額縁。
要はそういうことなのでしょうなぁw


おそまつさまでした(・ω・)ノ




スポンサーサイト
前の記事 遅刻で御免
次の記事 なんじゃかんじゃで

コメント

大興奮しちゃいます(笑)
次はゼヒ愛媛の内子を攻めて下さいwww
2013/12/04(水) 10:09:01 | URL | 髭ハコラス  [編集]
また内子が何にもないところですからねぇ(^^;;

てか、このやり取り懐かしいですw
2013/12/05(木) 17:48:44 | URL | 秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/679-17f15324

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索