かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



みちのくひとり旅’13~最終日

東北旅行ツイートのまとめ、最終版。
怒涛の移動で急ぎ足なあまちゃんの旅をどうぞ。

* * * * * * * * *

しょうがみそ。20円! 
それにしても、当たり前だけどこっちの方は涼しくて、朝も爽やかで気持ちいい。
帰宅して今の関東の暑さを耐えきれるだろうか…なんか暑さと湿気で窒息しそうな気が。
なんとなく土産にこんなもんも買ってみたw (8:33)

@××× 帰宅してから気軽に青森グルメの味付けを(;^_^A (8:55)

イギリストースト。 とにかく砂糖とマーガリン!
このとき、コンビニで買ったのが、青森県人のソウルフードと呼ばれるイギリストースト!
信じられないくらい陳列してありましたw
マーガリンとグラニュー糖を塗ったくったトーストなんで、とにかくカロリーが高いのなんの^^; 

* * * * * * * * *

スーパー白鳥♪ 
さあ、今日はひたすら電車に乗り続ける旅。
3連休最終日、楽しんでいこー (9:19) 

* * * * * * * * *

八戸線☆ 海岸線をひたすら走ります 
八戸で降りて、グルッと帰宅まで遠回り…八戸線で久慈へ向かいます。
そう、「あまちゃん」の舞台!
ミーハーw 電車にもちろんエアコンなし (10:15)

Google Mapとか起動させながら乗ってると楽しいよね。

ホント、ほとんど海岸を沿って走る線(*^^*) (11:02)

@××× ありがとうございます(^^) 車内のグルグル回る扇風機を見てると、否が応でもノスタルジックな気持ちが盛り上がりますw (11:14) 

津波警報の注意書きです
※八戸線には、こんな掲示もされていました。やはり、震災以降からのものなのでしょうか。

車内にはいつも乗ってる常連客、海に出かける地元系レジャー客、あまちゃんに影響された東京系レジャー客に三分されてる模様。
常連のおじさん曰く「昨日、一昨日はもっと混んでた」っていうから、座れてる自分はラッキーなのかも。 (11:31)

海からの風が気持ちいい~♪
@××× さすがに山側で(;^_^A たまに席移動して車窓を見てますw (11:37)

* * * * * * * * *

久慈に到着~ これが三陸鉄道の久慈駅。  
久慈に到着\(^o^)/ (12:10)

北三陸市観光協会、ホントはデパートです このアングル、北三陸鉄道の開通式の時と一緒
※駅のそばだけで、とにかくあまちゃんに登場した舞台がたくさんあって、乗るだけでも充分満足できるという^^
車で行く方も多いみたいですが、不便でも自分は断然電車をオススメします。

個人のお客よりもとにかくツアー客が多いなぁ。 (12:24)
 
* * * * * * * * *

お座敷電車。 
たまたまキャンセルが出たらしく、三陸鉄道のお座敷列車の指定席に乗車。
大量のお上りツアー客がほぼ一両を制圧しており、さらにはひかりTVの取材が入っていたり、なかなかの獅子てんや瀬戸わんやぶりw 海女さんもいるでよ (12:48)

うに!! 
で、うに丼つき!(12:50)

@××× お座敷列車のオプションとしてついてきます。前日までに予約しないといけないんですけどね。
海女姿の女のコが車内販売したり、あまちゃんのロケ地スポットを放送でガイドしてくれたりして、大盛況ですw(13:05)
 
アキちゃん☆ 堀内駅。
ステラの特別編集版も配られた。この能年めっちゃ可愛い (13:17)

@××× こんちは(^^) どうやら夏休みの間はずっと走ってるみたいですよ。
撮影場所を回るバスツアーもあるみたいですし、ホントは2〜3日滞在した方が楽しめるのかも。
これ、袖ヶ浜駅のモデル堀内駅です (14:30)

* * * * * * * * *


代行バスですね
お座敷列車は田野畑駅から小本駅の間がまだ不通なため、代替バスに乗車。
途中、壊れたままの防波堤もあったし、あまちゃんブームに沸く三陸も、震災の傷はいまだに癒えてはいないのです (13:35)

小本駅。
小本駅に到着。電車は15時過ぎにしか来ないため、約1時間ボーッとしながら待ち。
なんだか盛岡で洪水警報が出てるって聞いたんだが、無事に帰れるんだろうか… (14:21) 

あまちゃんのOP、これぞ三陸鉄道の車両! 
まだ動かないけどとりあえず乗り込むことに。
実際にあまちゃんで動いてるのはこの車両だよね。 (14:51)
 
* * * * * * * * *

結局乗れなかったけど宮古駅。 振替乗車票なり…
宮古に到着したのはいいんだけど嫌な予感が的中!
山田線が雨のためストップのためバスに振替。
時間が見えない…帰れる…のか… (15:55)

* * * * * * * * *

先日、友人のブラックアイ2の杉さんと飲んでる時に、この宮古の出来事で説教(?)されました。

「なんで電車が止まってるツイートで『じぇじぇじぇ!』をつぶやかないんですか? この時に使わずにいつ使うんですか!」

た、確かに!www
でも、実はこの時って旅の疲れが溜まっていて、三陸鉄道の中で宮古駅に着いてからもしばらく寝てしまってたんですよ^^;
駅員さんに起こされて、慌ててJRの駅に行ったら「電車止まってます」って…ホントに焦ってる時は「じぇ!」とか言えないよねぇ。俺、九州人の息子だし(爆)

* * * * * * * * *

前沢牛弁当とあさ開。 おひらき!
バスはなんとか新幹線の予定時刻に間に合いました。
しかし、iPhoneのバッテリーはすでにエネルギー切れ…。
盛岡駅で買った前沢牛弁当と、初日の居酒屋で飲んだあさ開(これで¥387!)で今回の旅行はまさにお開き!w (19:15)

大宮着いた。電車に乗るのは苦じゃない人だけど、旅行から帰ってきて、新幹線から自分の最寄り駅へ移動する間だけは、どこでもドアを使ってとっとと帰宅したい… (20:53)

* * * * * * * * *

…とまあ、旅行の模様は以上です。

こうやってつぶやきを振り返ってみると、だいたい書きたいことはTwitterでやっちゃってるんで、ブログを更新しようと思わなくなるのがよくわかるなぁw

まあしばらくは、旅行に行った際のブログ更新はこの感じでやっていこうかと。楽だし。

でも次回からは、通常のもう少しオチのある話で更新しまーす^^;
ばいばいきーん。




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/675-61de354e

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

