かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

カロリーパニック

今日は、プロレスサイト「ブラックアイ2」の管理人・杉さんと男二人、武蔵小杉で5時間のお食事&ダベリ。齢43のおっさん女子力を存分に見せつけた後は、新宿に向かってフリーで昨日のリベンジマッチ。

……。

大方の予想通り、ヒーコラ返り討ちにあうも、Facebookでたまたま空いていたバビィと落ち合い、またもおっさん二人でお食事会。
味が濃厚な箱入りウニ、香ばしくって中はふわとろな自家製の厚揚げ、皮が少し炙ってあって身がほどよく締まった黒むつの刺身…ああ、美味しい…

 

お酒のつまみとして食べたい食材の数々。禁酒中の身にはなかなかの拷問w
そんなボクの目の前で、生をゴクゴクと美味しそうに生ビールを飲み干すバビィ。

「あ~美味しい。秋くんも飲んじゃえば?美味しいよ~」

くぅ~、こりゃたまらん。
しかし、このバビィの「飲んじゃえば?」攻撃を耐え抜き、無事自宅へと凱旋を果たした自分は、今なら北から無慈悲なミサイルの雨が降ろうとも、無事に禁酒を達成できそうな気がします。(ヤメロ)


冗談はさておき(?)

現在、バビィはダイエット中ちうということで、食事の際にその秘訣を聞かれたのですが、話してるドヤ顔の模様を動画で撮影されて、さらにFacebookで公開されるという恥辱をただいま味わっておりますw

で、ちょっと記憶違いもあったんで、ダイエットに成功した頃のブログを見返して、どうやって18kg痩せたかを簡単にまとめておきます。 (ドヤ顔)

* * * * * * * * * *

もともと健康診断で尿酸値が引っかかり、その頃からジムに週2回通っていたのですが、それがまったく効果がなくて。
翌年には168cmの身長で体重は91kgまで増加、ついに糖尿の数値も限界を超え、医者から本格的な食事制限が入ったわけですがw

そこで、ネットでダイエットを検索してみると、

「だまされたと思って1週間1600kcal(成人男子の場合)で生活してみろ。絶対に効果はあるから」

みたいなことが書いてあったんです。
食べ物を選択するだけで簡単にカロリー計算ができるサイトも見つけ、それならばと1日のカロリーをレコーディングして、食べる量を調節していきました。

朝、たとえば目玉焼き、ごはん1膳、牛乳など普通の食事をすると、だいたい700~800Kcalになります。
なので、残りのカロリーを昼食・夜食に分割。
昼間は野菜サラダ、おにぎり1個、デザートでだいたい500Kcal。
夜は炭水化物を抜いて、おかずのみ食べて300Kcalという食生活。

こうやって食生活を決めると、ダイエットにありがちな「脂物厳禁」とか「甘いもの禁止」いう縛りはなくなります。
なんでも食べていいんです。その代わりカロリーをきっちり計算して、その分の帳尻を1日で合わせればいいと。
そうやって縛りを緩くすることで、ストレスを少なくして、ダイエットのモチベーションを保つ効果もあるかと思います。

ちなみに、お酒を飲むにも、もちろんカロリーは関わってきます。
特に生ビールのカロリーは高くて、1杯で茶碗1杯分のご飯と一緒。
なので、飲酒時はウイスキーのロックやハイボール、ワインなどに習慣を変えてみました。
あと、お酒を飲みに行く日は朝と昼を300Kcalずつの食事に抑えるとか。

本格的に糖尿病になったら、人工透析になり、それこそ水もちゃんと飲めなくなることを身内で知っていたので、「それに比べたらぜんぜんマシ」とポジティブに考えられたのもよかったのかもしれません。

あとは、

「食事して1時間は横にならない」

という決めくらいでしょうか。
食事してすぐ寝ると太りやすくなると聞いたので…(でもこれって俗説なのかしら?)。

面白いことに、これだけで1週間で5kg、1ヶ月で10kg痩せていったんです。

医者からは、「体重が70kg台になったら1日2000Kcalまで上げて大丈夫ですよ」と言われたので、1ヶ月経って食べる量を少しだけ増やしてみましたが、やはり体重は減り続け、確かほぼ半年で15kgのダイエットに成功していたと思います。


補足ですが、ダイエットではもうひとつ、必ずしないといけない覚悟があります。
それは、

「一時的にダイエットをするのではなく、体重維持の生活を人生の習慣にする」

ということです。

ダイエットに成功した後にまた元の食生活に戻せば、痩せた時間の倍のスピードで体重は戻り、その後はダイエットしづらい体となってしまうからです。

いろいろブレたりしてはいますが、自分も基本的には1日2000Kcalの生活を維持しています。
(実は今も酒の飲みすぎによるカロリーオーバーを調整するための禁酒生活だったりする)

今でも標準より全然メタボだし、尿酸値や血糖値はずいぶん下がりましたが決して健康ってわけでもないので、ホントはまったく威張れやしないんですが、この話がバビィのようなダイエットでお悩みの方に、ちょっとでも参考になれば幸いでございます。

* * * * * * * * * *

まあ、バビィの動画で、話を聞かれながらウニや黒ムツをおかずにご飯をほおばってた奴に、どんだけ説得力があるんだよ!?って話ですけどねw

酒は飲まずともカロリーオーバー。
ヤバイヤバイ。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/665-1856903b

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索