かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

さよなら三確、また来て四確

今日行ったフリーでのこと。

28000点台の2着でマン直トップのオーラスになんとかマンガンテンパイ。ところが親からリーチが入って、9索で放銃。

二萬二萬六萬七萬八萬三筒四筒五筒四索四索四索九索九索 ドラ二筒 放銃九索

まあ、9索なら安いから打ったって感じなんだけど…。

二萬二萬六萬七萬八萬三筒四筒五筒四索四索四索九索九索 ドラ二筒 放銃九索 ウラ四索

「あ、裏3です。12000」

ギニャーーーッ!

次の半荘の東パツ、親のヨレヨレじいちゃんが九萬切りリーチ。
中張牌がパラパラ出てるので、チートイに決め打って、いらない中スジの⑥ピンをポイ。

「いっぱーーーーつっ!」

五萬六萬七萬五筒赤七筒一索二索三索五索六索七索九索九索 放銃六筒

なんじゃその謎の一巡まわしは(´Д` )

……どうもロクなことが起きそうもないので、即ラス半かけて帰宅しまひた。 
そんな麻雀の後なんで、こうなったら八つ当たりで業界をぶった切ってやろうとw

* * * * * * * * * *

昼間にTwitterをチラチラ見ていたら、なんでも某ネット麻雀の大会で、優勝賞金500万・総額1000万の大会が開催されるんだとか。

確かに一人でも多くの方に参加してもらうために、ある程度の賞金額が付加される大会はいいことなのかもしれません。
たくさんの関係者が尽力して行われる大会ですし、足を引っ張るつもりは毛頭ないんですが…ないんですが、とりあえずここだけは皆さんで考えて欲しい。

例えば、優勝賞金1億円の麻雀大会が開催されることで、麻雀という競技は一般社会で「健全」として認知されるんでしょうか?

ボクの答えは「NO」。

賞金の多寡じゃないんだと思うんですよ。 「ギャンブル」というイメージを払拭するために大会を開催するのならば、むしろ「お金」で世間の興味を引くことは逆効果であって。
麻雀に「健全」なイメージを植えつけるためには…例えば、中高校生や子供が参加するイベントをやることに資金を投入した方が有益ですよね。

ネットやゲームセンターでの麻雀ゲームや、CS放送での麻雀番組、ニコ生での麻雀中継など、10年前と比べて、麻雀は多くの方にプレイされたり、見られる機会が増えました。
そんな麻雀の画面や映像から、「ギャンブル」というイメージとはかけ離れた数理と戦略、運のやり取り、一摸一打に賭けるプレイヤーの想いに触れ、麻雀ファンになっていった方も多いはずなんです。

もし、業界が麻雀を「健全」に見せたいのならば、お金をかけるべきなのは大会賞金の総額ではなく、ファンが興奮するような熱いドラマを生みだすプロセス作りではないでしょうか。
「演出」といってもいいかもしれない。

まあ、「健全」とか「社会的地位」とか変にキレイ事を並べずに、純粋に「君も一攫千金を狙え!」とかがスローガンだったら特に違和感はないんですけどね。「ギャンブル」としての麻雀も、自分は否定しませんし。
(あからさまにはできない事情もなんとなく存じ上げてはいるんですけどね、はい( ・ω・))

ただ、少なくても、今回の賞金500万の大会開催に協力した麻雀プロが、その後に「若手に参戦スケジュールを出させて同卓を狙う」なんてツイートは、冗談でもすべきじゃないと思うんですよ。

その大会の賞金は、自分が優勝した時に欲しいから増額させたんですか?
将棋や囲碁のプロが「優勝賞金欲しいから、若手棋士の多い組み合わせで出たいです」とか公式の場で言わないでしょ?

「プロは強くて、普通にやれば優勝するのが当たり前」とファンはみんな思ってるのに、「賞金が欲しい」とか「楽したい」とか言及するのは、プロフェッショナルとしての品性に欠けている気がします。
もし麻雀を健全化したいのなら、そういったプロ側の姿勢も今後は問われてくるのではないでしょうか。

* * * * * * * * * *

何度も言いますが、自分はこの大会を否定するつもりはないし、成功して欲しいと思っていて、足を引っ張る気持ちは毛頭ありません。
ただ、もし「麻雀の健全化」ということがメインの目的で金銭的な援助が期待できるのなら、今後は違ったアプローチでの議論が展開されていって欲しいなぁ…と。


それはそうと、麻雀大会か…うーむ(意味ありげな微笑)。


前の記事 カロリーパニック
次の記事 宣言はせんげん

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/664-9ea07127

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索