かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



宣言はせんげん

仕事でささくれ立つことが多い一日だなぁ…と思っていたら、帰りの武蔵野線が事故でストップ。
ガストに立ち寄ってカロリーが低めのスイーツの「いちごのヨーグルトサンデー」を頼み、平泉成のような苦虫を噛み潰した表情で、このブログを書いております。



それはさておき、禁酒宣言で思い出したことをひとつ。

普通に考えて、ブログでプライベートの禁酒を誓ってる奴とか、頭がおかしいと思いません?w
そんなことはわかっちゃいるのですが、みんなにこうやって宣言することで自分の甘えや退路を断っておきたいというのがあるんです。
(Twitterで毎回ジムに行く時にわざわざつぶやくのも、実はそうやって自分を追い込んでるつもりなんだけどw)

で、編集時代、アホになるくらい麻雀を打って負けていた時期に、

「このままじゃホントに経済的にも肉体的にも破滅する…」

と思い、97年~98年あたりに、「禁麻雀」を誓ったことがあるんです。

といっても、別に普段も麻雀負けるたびに「もう麻雀やめたーっ!(ToT)」とか言っていたくらいなんで、ただ周りの人に宣言するくらいじゃ全然甘いな、と。

そこで何をしたか。

会社の自分の机の、ちょうど目の高さあたりにくるように、「禁麻雀」と筆ペンで書いた張り紙をしてみたんですw

昭和のドラマやコントでよく見た、「禁煙」とか「四当五落」などの張り紙を壁に貼って、目標を掲げるイメージですな(;^_^A

当然、編集部の人間もこの張り紙を見るわけで、これを見て「秋が本気で麻雀をやめる」と思って、メンツに誘われなくなればいいなぁ…とかね。

ところが、です。

これを一番最初に見つけたのが、事もあろうに、編集部で最も偉い人、U本部長だったのです。


「えー、よくクビにならなかったなぁ」


そう思ったみなさんもいるでしょうが…甘いっ!w
だいたい麻雀で負けすぎて禁麻雀宣言なんて、近代麻雀編集部としてはルノワールのココアよりも甘すぎる話であって。

ここでなぜ「事もあろうに」と書いたかというと、こういう話に一番反応して、イタズラ心で状況を面白がっちゃうのが、このU本部長だからですwww

「ワハハ、ワハ、ワ、ワ…ウワハハハハハァーッ!」

「禁麻雀」の張り紙を見て、心から楽しげな笑い声を挙げるU本部長。

U本部長「お、おま、お前、これ本気なんだな? あー、腹痛い」
自分「は、はい…」
U本部長「よしわかった、ちょっとハンコだせ、ハンコ」


言われるがままに印鑑を出すと、その張り紙にボクのハンコを捺印して、なんと会社の全部署にFAXで送付し始めるじゃありませんか!
(当時はまだメールの時代じゃないからね…)

自分「あ、あの…」
U本部長「麻雀をやめるって宣言するなら、中途半端じゃなくて、ここまでやらんとなぁ」


しばらくしてジャンジャン鳴り始める内線!

「なに、麻雀やめるの!?」
「なんだこのワケのわからん張り紙は?」
「バカなの?死ぬの?」


…社内で散々な反響を読んだ禁麻雀宣言。
しかも、ここまでしたにも関わらず、仕事絡みの接待麻雀に駆り出されて、確かこの時の「禁麻雀」は1ヶ月持たなかった気がします…。

まあ、これがまたきっかけとなって会社中で、

「麻雀が弱すぎる近麻編集がいる」

と認知されて、その後の「30年間無勝の男」や「かっぱがれ」の漫画連載に繋がるわけなんですけどね。


今日、こうやって電車が止まっても、飲み屋にいかずにファミレスで時間を潰してるくらいなんで、今回はなんとか禁酒が守れると思うんだけどなぁ。

ココロノツヨイニンゲンニナリタイデス…

コメント

ワタクシも豆腐の様に柔らかい意志しか無いので、ダイエットしてた時期はツイッターにあげてました~(>_<)
2013/04/09(火) 22:15:27 | URL | 髭四着  [編集]
そうなんですよね〜(;^_^A

お互い麻雀同様に、ブレブレの心をもっと強くしないといけませんね!w
2013/04/10(水) 20:11:33 | URL | 秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/663-8714445a

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

