かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

スポンサーサイト


イガリンノート

編集のT橋から内線がありました。

「五十嵐さんが以前に近代麻雀モバイルで連載していた本文データ、どこに保存してあるかわかります?」

なんでも、マイコミさんから夏か秋くらいに、イガリンの戦術書が出版されるらしく、近麻モバイルでの原稿も掲載するらしい。おお、こりゃめでたい。

ということで、しばらく以前のイガリンの原稿を整理してたんですが、その中に自分が打っていた麻雀に触れた話が。

近麻モバイルは有料なんで当時は黙ってたけど、もう3年以上前のコラムだし、連載も終了しているので、イガリン本人にもご了承いただいて、ちょっと転載をば。

* * * * * * * * * *

以前、山崎一夫さんの雀荘「たぬ」で行われた「たぬカップ」というのに、T書房のA氏と出たときのこと。
A氏は準決勝に進出。僕はそこで終わっていたので、A氏の後ろで見ていました。
A氏は東1局にいきなりリーチ一発ツモ赤3枚の6000オール。続いて下家がカンチャンのドラをリーチ一発でツモってハネ満。
その後もこの二人が好き放題にアガって残りの二人はボコボコでした。

そしてオーラス。トップ目A氏。2着目は下家で逆転条件はマン直、ハネツモ。
A氏、余剰牌なしのこの完全イーシャンテンになったところでドラの發を手放した。

二萬三萬四萬五萬六萬四索四索四索七索八索 ポン中中横中 打發

これを下家がポン。でもマンガンではツモっても足りないのでソウズのホンイツまで付けようとしている。捨て牌もその通り。そして3索もポンで煮詰まった気配。

ここでA氏、上家の一萬に「チー」
僕は「えっ!」と思いました。「それチーして何切るの?」

A氏は4索を切って69索マチテンパイに取りましたが、

四萬五萬六萬四索四索七索八索  チー一萬横二萬三萬 ポン中中横中 打四索

こんな3枚持ちを切ったら、当然のように下家にチーが入り、テンパイを入れられました。

二索二索六索八索 チー四索横五索六索 ポン三索三索三索横 ポン發横發發 

結局、A氏はこの後ソウズを引いてオリ。最終形は

二索四索四索七索七索八索南 

という不様なものでした。ツモられなかっただけ本当に良かった。

なんでこんなことになったのか。悪手は言うまでもなく一萬のチー。

二萬三萬四萬五萬六萬四索四索四索七索八索 ポン中中横中
 
ここからはチーしていいのは69索のみ。その場合もアンコの4索を切らずに二萬か六萬を切ってワンズのノベタンで待つ。

二萬三萬四萬五萬四索四索四索 チー九索横七索八索 ポン中中横中 打六萬
 
そうでなければ動かず、ワンズに雀頭ができての69索マチに持ち込む。

三萬三萬四萬五萬六萬四索四索四索七索八索 ポン中中横中 打二萬

7索か8索が重なってそこが雀頭になったときのみ、余ったソウズを切ってワンズの3メンチャン。

二萬三萬四萬五萬六萬四索四索四索七索七索 ポン中中横中 打八索

このいずれかにするべきだったのだ。
リードしている者が急所を打ち出すような形で手を進めてはならない。

A氏の打ち方があまりにひどかったんで、思わずメモっちゃいました。
おかげで僕はひとネタ拾えたけど(笑)
そういう意味では、A氏は編集者の鑑ですね。

* * * * * * * * * *

…ムッキー!
まあ、最後の憎まれ口はともかくw

これを、今日読み返して思ったこと。

あ、これ今でも間違いなく同じことやっちまうわw

「先にテンパイ取った方がいいに決まってる!」とか考えちゃったりして。いわば焦り鳴き。

でも、これはホントにイガリンの言う通りですね。
我ながら、何年経っても成長せんなぁ…と思った次第。


「至高の守備派」と呼ばれ、今時の攻撃麻雀とは一線を画すような印象のあるイガリンですが、いくら攻撃麻雀でも「牌理」を知らなければ、ただのブレーキが壊れたダンプカー。
イガリンがトップクラスの打ち手なのは、この「牌理」を理解する力が長けているからじゃないのかなと思うです。

まあ、「至高の守備派」ってキャッチつけて、ひときわ「守備派」のイメージを植え付けたのは俺だったりするんだけどねwww


イガリンの本が出たら、またお酒でもおごってもらおう。ウヒ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/660-11accf52

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

