かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

ツーン、ツーン

漫画家さんの作品を作る行程は、簡単に言えば次の通りです。

アイデア(ネタ作り)→ネーム(コマ割り)→下書き→ペン入れ→仕上げ

よく漫画家さんは、「頭の中で考えた時点で、紙に吹きつけられる機械があったらなぁ~!」なんてボヤいたりしていますw

ボクらがマンガを読むとき、1ページに費やす時間はほんの1、2分。早ければ10秒ほど。

でも、漫画家さんは、作品を製作するには上記のような行程があるので、1ページを完成させるのには数時間を要します。

当然、執筆している間、作者は同じページを見続けています。
執筆中、同じページを何度も何度も何度も何度も反すうするんです。

そこで考えるのが、身の回りをネタにする、いわゆるエッセイ漫画家さんのこと。

自分の恥ずかしかったことや悲しかったこと、苦しかったことなどがネームになった後も、そのページが完成するまでは、何度も何度も何度も何度も反すうしなければならないんです。

ホントは忘れたいことなのに、何度も何度も何度も何度も反すうして、おまけに作品にまで残ってしまう。当然、その作品を見返したときには、その「心の痛み」を思い出さなければいけない。

面白い作品を残すためにおのれをさらけだし、結果、苦痛を味あわなければならない。
なんというパラドックスなのか。

それが、エッセイを描く漫画家さんの「覚悟」だったりするワケです。

で、なんで宝塚記念のことも書かずに、こんなことを書いてるのか?

毎日かあさん4 出戻り編
(画面をクリックするとamazonで注文できます)

毎日新聞の担当Sさんから、「毎日かあさん」4巻を献本で送っていただいたんです。
(ありがとうございます!!)

発売前なんで詳しく書けませんが、描き下ろしを読んで、思わず目頭がツーン。

鴨ちゃんが亡くなって涙が止まらない自分を、客観的に描かねばいけないツラさ。
このページを描くサイバラさんを想像しただけで、さらに目頭がツーン、ツーン。

描かずに避けることもできたけど、サイバラさんは「覚悟」を持って描くことを選択したんですね。

この単行本は、決してオーバーな表現じゃなくて、サイバラさんの人生と想いが詰まった、珠玉の一作だと思います。 

…えーと、あ、サイバラさん、また近いうち麻雀しましょうw


コメント

>鴨ちゃんが亡くなって涙が止まらない自分を、客観的に描かねばいけないツラさ。

私もせんせの大ファンですし夫や子どもを持つ先輩かぁさんとしていつも彼女を見ています。
笑いの中にでさえ哀しさやいろんな思いが詰まっていてグッときます...........。
お子さま達が寝た後、仕事場でどんな思いで描かれたんだろうか、等と思いを馳せています。
「毎日かぁさん4」 が私の本棚に並ぶ日を楽しみにしております。
 

2007/07/20(金) 23:03:14 | URL | へぶん  [編集]
ホントはこういう類のお話を書くのはいつも迷うんですが…。
ただ、今巻の「毎日かあさん」は悲しいことだけじゃなくて、鴨ちゃんが戻ってきた半年間の楽しい記憶だったりもするんですよね。
だからこそ「サイバラさんの人生と想いが詰まった」一作であると思います。
2007/07/21(土) 17:00:42 | URL | 秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/66-9c5d64ce
私は、麻雀してことがありませんが内容がフルカラーでしかもわかりやすい色々な本を見ましたが、この本が初心者の人には嫌にならずに読めると思います。早く読破して、実践したいです。・話題の競輪って知ってます?・PCオンラインゲーム「777タウン.net」に株式会社藤商事
2007/07/21(土) 11:31:34 | ギャンブルの日

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索