かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

麻雀って?

いえーい!ぱるるぱるる!


…というわけで(どういうわけだよw)、17日に最強戦の予選に3年ぶりに参加してきました。

参加人数は黒子も含めて16人。
以前に参加した大会としては規模は小さいほうかな?システムが若干変わってるから一概になんとも言えないんですけど。

ということで、第1回戦。
フォロワーで、以前かっぱがれ大会にも参加していただいた千葉のヒロさんが同卓だったんで、ちょっと緊張w

小康状態の東4局の親番で、こんな9巡目にこんなテンパイ。

四萬六萬八萬二筒二筒六筒七筒八筒四索五索六索六索七索 ツモ八索 ドラ三索  
 
絶好のタンヤオ三色確定のテンパイ。
本来なら最高形だしリーチしてもいいんですが、四萬切っているからといって七萬がこぼれるかどうかはわからない。
せっかくの高得点を空振りするのもいやなので、ダマで7700狙いにしてみました。赤なしでマンガン級がアガれないのはかなりのダメージですからね。

とかのん気なことやってたら、対面の千葉のヒロさんからリーチが!
足止めしない自分のバカさ加減を呪いつつ、遅ればせながら追いかけリーチ。

「ツモ!」

六萬八萬二筒二筒六筒七筒八筒四索五索六索六索七索八索 ツモ七萬 ドラ三索 

うおー、助かりました。
裏は乗らずの4000オールでしたが、このアガリが効いて1回戦はトップ。


しかし2回戦がピリッとしない。
ことごとくアガリをつぶされて、気がつけば14400点のラス目に。トップこそ32300点ですが、他家も原点以上あり、自分ひとりが離された展開です。

連荘したい親番もあっさり流されての南2局、5巡目。なんとビックリ、こんなイーシャンテンとなりました。

三萬四萬七萬九萬九萬九筒九筒九筒白白中中中 ドラ八萬

大物手が期待できそうなこの手牌、すぐに白を引いてテンパイ!

三萬四萬九萬九萬九筒九筒九筒白白白中中中 ドラ八萬

白中三暗刻…というか、来ました来ました、四暗刻イーシャンテン!
もちろん、ダマにしたままだったのですが、ここで最も悩ましい展開が…そう、トップ目の上家が五萬を切ってきたのです。

うわぁ~、皆さんこれどうします?
アガってもいいんでしょうけども、場が平たくなるとはいえ、状況としてはラスのまま南3局となってしまいます。
しかも、一手変わりでハネ満から役満が狙える手…。

結局、自分はスルーしました。すると、まもなく待望の手変わりのツモが!

三萬四萬九萬九萬九筒九筒九筒白白白中中中 ツモ四萬 ドラ八萬

ツモり四暗刻テンパイ!もちろん鼻息をフガフガさせながらリーチ!

…なんですけどねぇ。四萬は場には見えなくて、九萬は場に1枚とアガれなくはなさそうなんですが、こう、気持ちとしては1回アガリを逃してるし、モンドの解説いうところの「手ごたえ」を感じない。

そんなことしてる間に、4枚目の中が。

四萬四萬九萬九萬九筒九筒九筒白白白中中中 ツモ中 ドラ八萬

カンします?そりゃカンでしょう。カンですよねぇ…。

でも私、先ほどの「手ごたえ」の部分や、ここで他家にドラを乗せ、取り返しのつかないことになるのがいや(1回戦がトップだったので、ここで小さいラスならまだ決勝進出の可能性はある)で、カンしなかったんです。

結局、この局は流局に(二人テンパイ)。
ホントはやっちゃいけないんだけど、リンシャンをのぞくと…まあ、アガリ牌じゃなかったんですけどねw


最終的に2回戦はそのままどうにもならずにラスという結果に。

3回戦も地蔵と化してラスを引くことになるのですが、1回戦のリーチの選択といい、久しぶりの最強戦予選で、積極的に麻雀が打てなかったのが敗因だったような気がします。はー。

終了後は、運営に来てた協会の蔵美里プロと酒を飲んで、いつものようにクダを巻くわけですがw

なぜこういうポーズをとるのかw 
▲ポーズの反応がオトコ前w

この日はプロ連盟では十段戦の決勝が、プロ協会ではオータムスプリントの決勝が開催されていて、Twitter上ではその対局の話題や、対局を終えた方の抑えきれない感情も拝見しました。

自分の最強戦予選と同じように語るのは失礼かもしれませんが、大会で打つ麻雀はホントに奥が深くて楽しいですよね。
「面白い」「勝った」「悔しい」「残念」…全部含めて、自分にはTL上が「麻雀って楽しい」と読めまして。

…なもんで、酔った勢いで「麻雀って面白いなぁ」とか意味不明につぶやいちゃいましたよ、ふはははのは(照れ)。


まあ、そんなわけなんで、勝っても代表にはなれませんが、あと1,2回最強戦予選には出ようかなぁと思っておりますw
概要がわかり次第、このブログでお知らせしますので。


しかし、ムリくりブログ書いてますが、我ながらクオリティが落ちていてやだなぁw
でももう少しこのペース、続けていきますので、よろしくお願いします。
(もう少しかよw)



スポンサーサイト
前の記事 えくぼの可愛い女の子
次の記事 最強戦予選

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/621-b34772d5

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索