かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

YES'89って知ってますか?

今日はまったく用事があるわけでもないのですが、横浜へ行ってきました。
理由は…まあちょっぴりおセンチというか。

自分は大学1年の頃…もう23年前になりますか、当時開催されていた横浜博(横浜博覧会)の中のとある販売ブースでバイトをしていました。

Wikiを見ると、横浜博の開催は1989年3月25日~10月1日までとなってますね。
1989年といえば平成になった年ですが、昭和の大阪万博や沖縄海洋博など、万博といえばなんらかの経済効果が期待されていたこの時代。横浜博もかなりの入場者数を見込んでいたと。

しかし、その目論見ははずれ、夏の時点でまったく目標に届かない、いわゆる閑古鳥w
すると、主催者側はとんでもない荒業に打って出ました。

15日の敬老の日を境にして、開催終了まで65歳以上の老人と、12歳以下の子供の入場を無料にしたのです。(ちょっと年齢はあやふや)

自分がバイトしていたのは夏から秋にかけてでしたが、最初はそれこそ適当に休憩をもらって、SEGAブースのゲームセンターで「ストライダー飛竜」や「テトリス」をやる時間もあったのに、この9月15日をきっかけにしてアホみたいに忙しくなるというw
(聞いた話だと、他にもいろんなところで無料招待券を配りまくっていたとか)

で、この敬老の日のからむ3連休、ふとそんな昔のことを思い出して、横浜博の会場だった桜木町へと行く気になったのです。

 動く歩道付近。 日本丸。  
▲動く歩道と日本丸。当時はランドマークタワーとかビルはなかったですね。

まあ、わかっていたことですが、横浜博当時にあった建築物はほとんどなくて、思い出は木っ端微塵にw
かろうじてあったのは、動く歩道日本丸、それに大観覧車「コスモクロック21」くらいですかねぇ。
(大観覧車は当時の場所とは違うらしいけど)

大観覧車。 横浜ベイブリッジ。
▲大観覧車と横浜ベイブリッジ。横浜ベイブリッジは横浜博終了直前に開通しました。

そうかと思えば、ランドマークタワーの展望台が「敬老の日にちなんで老人は無料」とかサービスをやっていて、横浜博がフラッシュバックw

で、ランドマークタワーの周りでは大道芸人がいっぱいいると聞いていて、髪の毛の派手な人や着物の人をたくさん見かけるなぁ…と思ったら、近くのパシフィコ横浜でどうやら同人誌即売会をやっていた、とかねwww


この後、せっかく横浜まできたということで、横浜ウインズで競馬をした後、新横浜でラーメン博物館に行き…

こんな感じw
▲ラーメン博物館。

「すみれ」の味噌ラーメン。 「大砲ラーメン」の昔ラーメン。
▲札幌「すみれ」の味噌ラーメンと久留米「大砲ラーメン」の昔ラーメン。 

夜には、日産スタジアムでマリノスvsレッズ戦のサッカーを観戦したわけですが。

レッズ万歳!w
▲アウェイでも浦和レッズ容赦なし。

しかし、23年前の自分は、ギャンブルを一切していなかったし、23年前にはラーメン博物館もJリーグもなかったんだよね。

今から23年経つと、痛風・糖尿・高血圧の成人病3ハンが悪化せずに無事でいられれば、自分は66歳になります。
その頃には、今の自分の想像にも及ばないものが趣味になって、住んでいたり働いているところが忽然と消えたりするのか、と。

* * * * * * * * * *

明日17日は敬老の日。

自分たちにとっては歴史の教科書でしか見ない「1世紀」という単位を、「失うもの」「得たもの」「変わらないもの」で体感する人生の先達に、改めて敬意を示したいな、なんて思うのです。



…うー、やはり毎日ブログを続けるのは難しいよぉw

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/619-b27f3fde

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索