かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

買い目

桜花賞の写真なり 

桜花賞のことは…まあもういいかw
どうせ食い物の写真で振り返るだけだしね。

どうしても知りたい酔狂な方は、下記にてTwitterの過去ログがあるんで、ご覧ください(すげえ手抜き!w)

http://twilog.org/daiginga/date-120407
http://twilog.org/daiginga/date-120408

って、何を買ったかはつぶやいてないんだっけwww
本命サイドのジョワドヴィーヴル、アイムユアーズ、そして秘密の穴馬・武豊のメイショウスザンナ12着軸の3連単。
それにジョワドからとメイショウの馬連をボチボチ買って、大敗退…ってオチでした。
ジョワドはともかく、メイショウスザンナも5着なんだから、鋭いだろ~、ワイルドだろ~。(どこがだよw)

* * * * * * * *

それはそうとして。


最近、経営している赤ちょうちんの居酒屋がそこそこいいのか、親父から毎週日曜日になると、馬券を頼まれる。

今週のマイラーズカップも、がっちり予想。
UFCの試合を見ながら横になってるオレの枕元に、いつもと同じように、買い目の書いたメモとお金を置いて、馬券を頼む。

「また買っといてくれ」
「おう」

会話はいつもこんな感じw
別にケンカしてるわけでもないんだけど、もともと鍵っ子だったんで、両親と積極的に話をするって苦手なんだよね。

で、買い目のリストを確認する。

3連単①③⑭と①⑥⑭のボックス。
①トーセンレーヴ③ダノンシャーク⑥コスモセンサー⑭リアルインパクト。
それぞれ2、6、7、1番人気。まあわかる。

しかし残りの買い目が解せない。

枠連①-⑦と馬単①-⑦。

枠連の①-⑦は人気どころだから分かる。
しかし、馬単の①-⑦?
⑦レッドディヴィスは8番人気。まあ、押さえどころのような気もするけど、それにしても買い目に統一性がない。
もしかして、枠単と勘違いしてる?

不思議に思いながらも、「これであってるの?」の言葉も出さず、しばらくして親父は仕込みのために店へ、オレは府中競馬場へと向かうわけなんだけど。

* * * * * * * *

到着した時は曇り空だったのに、メイン発走間近になって、やおら本降りになった府中競馬場で、マイラーズカップを予想する自分。

レースは開幕週。
馬場は絶好、前残りが期待できる状況で、逃げる馬は⑰シルポートと⑥コスモセンサーのみ。
特にシルポートは、前走58→56kgと斤量が減ってるし、調教タイムもバッチリ。力量馬がイマイチの状況で、この人気(3番人気だけど、馬連は結構ついてた)なら美味しい。

ということで、シルポートから8点と手広く流す。
⑨ミッキードリームとか来たら美味しいよなぁ、とかw

で、結果は…なんとびっくり大的中! もちろん、親父はハズレw
しかし、6番人気のはずの③ダノンシャークが馬連的には人気になっていて、オッズは35.6倍だって。
他のレースでスカスカはずしまくってるから、この日は結局ほぼチャラだっつうの。

* * * * * * * *

0時近くになって、ぼやきながら親父が店から帰って来た。

「こんな雨の日にゃ、客なんか来やしねえよ」

もちろん、オレからは競馬の話なんかしない。
寝っころがって、朝と同じように、F1を見てる。

隣の部屋で、母ちゃんを話し相手に遅い晩酌を始めた親父。
飲む酒は、最近は健康のことを考えてホッピーらしいw

そこで、競馬のことを話し始めた。



「まいったな。71歳だから①-⑦とか買ってみたけど、そりゃ当たるわけないわな…」



思い出した。
2日前の20日。親父の誕生日だった。



毎年、必ず誕生日にはプレゼントを渡してた。
「おめでとう」なんて絶対言えない、言い出せないから、照れ隠し程度にプレゼントでごまかしてきてたんだけど…。

前日まで覚えてたのに。
今年はプレゼントも買ってない。何の話もしていない。





そこで気がついた。
そうか。あの買い目…オレに誕生日を知らせようとしていたのか、と。





親父もオレと一緒で、身内の人間には感情表現がひどく不器用だったりする。

「オレ、誕生日だよ」
「そうかい、おめでとう」

普通の家庭なら日常してそうな、こんな簡単な会話ができやしない。

だからやっぱり、オレも言い出せない。
今さらの「おめでとう」の言葉も、忘れていて「ごめん」の言葉も。

口に出す言葉が軽くて、外の雨に溶けて沈んでしまいそうで。






買い目に託したメッセージ。
お互い競馬が好きで、感情を表に出せない――ああ、本当に似たもの親子だよ、俺たちって。

馬券が取れたのは、神様が、

「お前、この金で親父に何か買ってやれよ」

ってくれた、お小遣いだったのかもしれない。



本当に今さらだけど、今日の会社の帰りに、ちょっと高い焼酎を買ってきてやろう。
いつも飲んでるホッピーには合わないと思うけど、たまにはいいだろう。


それでも「おめでとう」の言葉はそこには添えない。
まあ、しゃべるとしたら、こんな感じだろう

「親父、誕生日だったんだよな、これでも飲めよ」



…まったく、不器用だよ、オレは。






スポンサーサイト

コメント

よどがわ、だったっけ?
前の職場を辞める時に父親と大喧嘩をしてそれっきり会っていない・・・
反省して帰省を検討致します。
2012/04/27(金) 12:31:23 | URL | Taro Mizuki  [編集]
いろんな想いはあるだろうけど、会えるんだったら、なんだかんだで会った方がいいんじゃないかなぁ。
俺はいまだに親と同居してるし、奥さん子供もいないから、甘えてる部分が大きいと思うんだけどね…。
2012/04/27(金) 14:30:34 | URL | 秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/603-fbaf8e53

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索