かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

年の初めの助けてと

まったく話は前後しますが、年末を振り返る前に今年のバクチ初めのお話を。

また後日触れますが、新宿たぬでプラスとなり、上々のスタートとなったのですが、問題はその後でありまして。


1月5日といえば東西金杯であります。
競馬ファンならご存知の通り、1年の初めを占う重要な?レース。

私もこの東西金杯のどちらかで、毎年1万を単勝馬券にぶち込んで、その年のバクチの幸先を願ったりしてるわけです。

会社の仕事初めもてきとーに(おい)。
金杯当日、昼飯ついでに水道橋ウインズへといそいそと出かけていきまして。

今年、この単勝馬券を選んだのが、中山金杯のガチガチの1番人気。⑤アドマイヤコスモス

水道橋ウインズでついでに焼肉丼♪
▲昼飯に食べたウインズの焼肉丼と一緒にw

自信はありました。アドマイヤコスモスの福島記念の強さは、過去見てきたG1馬のそれであり。
1倍台なら関西の金杯の単勝にしようと思っていたわけですが、オッズはまさに2.0倍。それならむしろ美味しいんじゃないかと。
馬連はそのコスモスから、⑥⑧⑩⑪⑫の5点勝負で。

しかし、買う時にちょっと躊躇。
やっぱり関西の金杯のほうがいいんじゃないか?

関西の金杯の軸は④マイネルラクリマ。単勝オッズは5.9倍
馬連は⑤⑦⑧⑨⑩⑯の6点。

ただ、自信はイマイチなんですよね。
どこかに「守る」意識があったのかどうかはわかりません。まあ、結局予定通りに購入したんですが。

3時25分。まずは中山金杯のレーススタート。
アドマイヤコスモスは注文どおり先団につけるも、直線に入る直前にジリジリと後退していく…。

まさかの競争中止でした。(あとで骨折が判明)
ちなみに1着から4着までは、自分が買ったヒモの馬。

自分の買った金杯の馬が競争中止なんて、どんだけ縁起悪いンだよ!?

で、3時40分。続けて京都金杯が発走。
これは軽やかにマイネルラクリマがゴール先頭を駆け抜け、見事1着で入線!
⑯アスカトップレディが頑張ってくれば万馬券で大逆転だったのですが、1番人気の⑦ダノンシャークが突っ込んできて、クソ安目。
結局、トータルで9350円の負けでした。

…ってか、単勝、京都金杯で勝負してたら、大きく儲かってたじゃんか!!

おまけに言うと、こちらのレースもさらに2~6着まで、全部ヒモで買っている。
3連単なら、68,090円ついていたわけで…。自分でも言うのもなんですが、まさに予想上手の馬券下手。

さらに言えば、この京都金杯を制した松岡騎手が、次の最終レースで落馬負傷をしているという…。

考えすぎかもしれないんだけど、もうね、どんだけ不吉が続くんだよと。

* * * * * * * * * *

そんなことがあって、翌日の金曜日。
金杯の不吉さをどこか払拭したく、いつものようにフリーへと向かったわけですが。

ここでも同テンを引き負けたりして、どうにも具合のよくない4343着。
本来なら、この「半荘4回戦」が自分の決めの区切りなんですが、アツくなってしまいさらに延長をしてしまいます。

すると次に潮目の変わりそうなトップを引き、気分はよくなりつつも、終電がなくなるので、ラス半コールをしての最終半荘。

2着目の南2局。こんな配牌。
五萬九萬九萬四筒六筒七筒八筒九筒二索六索七索南中 ドラ一萬

ここでサクサクッと3索8索引いて、さらにこんなツモ。
五萬九萬九萬四筒六筒七筒八筒九筒二索三索六索七索八索 ツモ六萬 ドラ一萬 
 
当然、愚形のピンズを9筒から払うわけですが、ここでニヤリな4筒。
五萬六萬九萬九萬四筒六筒七筒八筒二索三索六索七索八索 ツモ四筒 ドラ一萬 

おっ、こりゃタンヤオも狙えるやん、と九萬をトイツ落とし…の直後に1索を引くというね。
五萬六萬四筒四筒六筒七筒八筒一索二索三索六索七索八索 ドラ一萬 

調子の悪さを感じつつ、4巡目テンパイなら…と即リーチ。
ところが、バンバン危険牌が出ているのに四七萬が出ない出ない。
そうこうしてるうちに、この日調子のいい上家から11巡目にリーチが入る。

もうね、気持ちがここで「ふざけるな」モードに入っちゃうワケなんですよ。


早く出しやがれ、四七萬! 四七萬、四七萬、四七萬、四七、四七、四七、47、47…



七索 
 


「ロ!」


下家が切った7索に思わず口走る。
自分に集まる、他家三人のしらけた視線。

当然ですよね。さっき7索は通してるんですから。


「すいませーん、このお店で誤ロンはどうなるんでしたっけー?」
「倒牌してないんでしたら、単なるアガリ放棄でーす」


ということで、顔は顔面蒼白になりつつも、局は続行。
命拾い?そんなはずはないんですね。こんなときは、ちゃんとそれなりの報いが来るわけで。

案の定、ホントは当たり牌だった四萬を引き、静かに牌を切ると「ロン」の声が…。

一萬一萬四萬五萬赤五萬六萬六萬二筒三筒四筒四索五索赤六索 ロン四萬 ドラ一萬 裏ドラ二筒

上家「メンピンイーペーオモオモ赤赤…裏1で16000の3枚でっす!」

8000点の罰符の倍ツラい、倍満の放銃。
こっちの気も知らず、明るく点数申告をする上家に軽く殺意を抱いたりw
結局、この半荘は3着。終電にも間に合わず、夜行バスで夜中に帰宅をしたという…。


思えば。
年末年始の暴飲暴食と外出三昧で、疲れていたところもあったのかもしれません。
いつもより長くゲームを続けたことで、さらに体調不良に拍車をかけていたのかも…とか。

それにしてもこの誤ロンは、自分でもまったくワケがわからない。
そそっかしい性格なんで、よくチョンボをするのはこのブログでも書いてる通りですが、ここ数年でもホントに凹んだチョンボだったり。


そんな年頭から、いきなり自分のバクチのダメな部分である「思い切り」「注意力不足」が露見してしまい、今日一日ずっと落ち込んでおりました…。
なんだか咳も出始めたし。


このことを踏まえた上で、まず今年の抱負。

「バクチは必要最小限に抑え、その代わり、やるときには思い切りよく勝負する」

守れるかどうか知りませんが、まずは明日の競馬から実践していこうかと。
(もう守れてねぇじゃねえかw)


そのほかの今年の目標に関しては、また改めて。
まあ、みなさん興味もないとは思いますがw

今年もグダグダテンションのまま、ブログもお送りすることになりそうです。
ついてこれるかい、みんな?(涙)




コメント

秋さん、明けましておめでとうございますm(__)m

このブログを見ると、マンガにされた理由がわかります(^^ゞ
なるべく多くのアップを期待してます。
2012/01/10(火) 16:16:10 | URL | 天下一舞踏会  [編集]
明けましておめでとうございます。
お褒めに預かり恐悦至極…なのかな?w

今後ともよろしくお願いします^^
2012/01/11(水) 10:43:14 | URL | 編集・秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/577-82d5afb7

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索