かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

You Can't See Me

ブログには書いておりませんが、先月久しぶりに尾沢工房、B社N永、青年コミック編集部K藤の四人で、四人サンマを敢行。(敬称略にてお送りしておりますw)

…え? なんで四人いるのに、わざわざサンマしてるんだって?
まあ、それがサンマの中毒性というところでしてw

で、ごぶさたのせいか、卓上にはツキの塊がゴロンゴロンと転がっていたようでして…。


尾沢工房がこんな仕掛け。

裏裏裏裏 三索横三索三索 發發横發 八索八索横八索 ドラ九筒  

抜け番はK藤。N永がオリてる状況で、ギリギリ歯を食いしばりながら、自分は最後のツモ番でこんなテンパイ。

一筒一筒三筒三筒五筒赤五筒八筒八筒九筒二索五索赤六索六索 ツモ九筒 ドラ九筒

リーチもできないから、テンパイを取らなくてもいいんだけど、なんかもったいないなぁ。

N永「

ん?なんかN永さん言ったかな?
まあ、いいか。ホンイツに赤5索はさすがに行きすぎだよね。場には3索4枚見えてるし、2索も1枚切れてる。3索の壁でポーイと2索でも捨ててみるか。

えいっ。

尾沢「出るのか、そんなのが!? あきらめてたよ、もう!!」

二索二索六索六索 三索横三索三索 發發横發 八索八索横八索 ロン二索

ギニャアアアアアアアアアア!!!! (゚Д゚;)

N永「ギニャーじゃねえよ!わざわざ親切に「アブねえぞ」って教えてやったじゃねえか!!」

え、なんて言ってたか気づかなか…

K藤「というか、もうツモがないのに、こんなテンパイ取ろうとしてるお前はなんなの?ありえない、気狂ってるとしか思えない」

ひー。

というわけで、わずか5時間で役満3発、テンパイだけなら5発飛び出す大乱打戦。
自分もこの不用意な役満放銃など、ボンクラ体質が冴えまくり、250マイナスの負け頭。ギニャー。
えーと、安心のかっぱがれクオリティって奴でしょうかorz


…と、本来ならここでお話が終わるところなんですが。
お盆前。奥さんと子どもが実家に帰ってるということで、再び尾沢工房から連絡があり、N永の3人でリベンジサンマを打ったワケですよ。

自分がこんな捨牌でリーチ。

西白二索四筒横

N永が数巡後に7筒をポイッ。

自分「いえーい、ローン!」

一筒二筒三筒八筒九筒一索一索五索赤六索七索七索八索九索 ロン七筒

まさにまさにのド引っ掛けリーチでしたー。

N永「あっ!………………薄汚ぇッ!

なんだか、つい最近「牌品高」について書いてたような気もしますが、まあそんな細けぇことはいいんだよっ(AA略

このアガリからバカヅキになって、あれよあれよとトップを取りまくる。

自分「リーチ!オープン!」

裏裏裏裏裏裏裏裏裏 二筒二筒九筒九筒


尾沢「おいおい…まさか…」

ツモー。鼻息むふぅー。

八筒八筒八筒二索二索二索西西西二筒二筒九筒九筒 ツモ九筒

N永「薄汚ぇッ!薄汚ぇッ!!薄汚ぇッ!!!薄汚ぇッ…!!!!

この日だけで、一生分の「薄汚ぇ」を聞いたような気がしますwww
というわけでこの日は、先日の四人サンマの負けを倍返しにする595勝ち!!


まあ、負けてるお話の方が面白いし、Twitterでもツイートしたので、わざわざブログに書くこともないかなぁ…と思っていたんですが。

とある用事でキンマ編集部に行って、金ポン&Jr.と会話。

金ポン「秋さん、最近麻雀やってるんですか?」
秋「ああ、尾沢さんたちとサンマやったよ」
Jr.「それ、ちゃんとブログに書いてもらわないと、僕たち秋さんが麻雀してるかわかんないすよー(・∀・)ニヤニヤ」
金ポン「そうっすよー、ちゃんとブログで報告してもらわないとー(・∀・)ニヤニヤ」
Jr.「(・∀・)ニヤニヤ」
金ポン「(・∀・)ニヤニヤ」

…か、完全にバカにされているっ!!

「私生活をここまで人前に書くか、このバカ」みたいに見てるんだろうが、まあそれは否定せんわ。クソッ。
結局書いちゃってるしな、サンマの話w

それはともかくとして、Twitter上でずいぶん麻雀打ってることは書いてるつもりなんだけど、まだTwitterの存在を認知してる人って少ないんだなぁ…と改めて思ったワケで。

ここんところ、良くも悪くもTwitterの影響を思い知らされることがあったんですが、知らない人にはまだまだTwitterというのは、かつてのミクシィのように「閉鎖的SNS空間」としか感じないのかもね。

ま、今後もブログはブログで続けますが、Twitterでも私生活を遠慮なくダダ漏れさせてもらいます。
これからもドゾよろしく


…どーでもいいけど、上の会話をしてる時に、ある意味一番状況をわかっているT橋が、編集部で黙々と仕事しとるのがおかしかったなぁw



スポンサーサイト

コメント

やってない人には、Twitter 閉鎖空間かも。

それにしても、四人サンマという言葉は初耳です^^;


2011/08/22(月) 20:06:09 | URL | 慶次@麻雀の雀龍.com  [編集]
まあ、昨今では「TVとネット」なんてことでも話題に上がりますが、「自分の目の前にある世界がすべてではない」ことを認識して動かないと、思考が偏向するばかりだなぁ…と、ちょっと真面目に考えたりしますw

そうかー、意外とみなさん四人サンマ知らないんですね。関西ルールでも四人サンマはあるなんて話を聞いたことがありますよ。
サンマは、プロでも好きな方が多いです。かつては、新津潔代表がその名をしらしめてましたwww

2011/08/23(火) 15:31:30 | URL | 編集・秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/555-23598cd4

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索