かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

抜けてもいいの?

ブログのみの方、ごぶさたですw(もはや諦観)


さて、先日、いつものようにフリーに行ったわけなんですが。

南3局で、ラス目の下家のメガネ学生にハネ満を引かれ親かぶり。約7000点差のラス目となったオーラスで、8巡目にこんな手牌に。

一萬三萬五萬赤一筒二筒三筒五筒赤五筒二索三索五索赤六索七索 ツモ四筒 ドラ五萬

ちなみに1ソーと二萬は2枚切れ。四萬は表示牌の1枚切れです。
ルールはアガリ連荘で、鳴き祝儀アリ(200)。オールスターはありまへんw
123三色?それともタンヤオに移行?

少考して、自分は4筒をツモ切りました。
確かに4ソーか四萬チーでタンヤオに取れますが、四萬の場合は片アガリ、4ソーの場合でもドラ表示牌待ちと具合が悪そうだったから。マンズのカンチャンどちらか引いて、ピンフにしたいよねー、と。

なんて考えてたら、1ソー引いてテンパイ。しかしこれはこれで、どうよ。

一萬三萬五萬赤一筒二筒三筒五筒赤五筒二索三索五索赤六索七索 ツモ一索 ドラ五萬

先ほども書いたとおり、二萬は2枚切れ、四萬は1枚切れ。
同じ2ハンなら三色よりも、赤&ドラで祝儀のある四萬待ちでリーチ?

まあ、自分は悩みませんでした。
赤ドラ五萬叩き切って、即引っ掛けリーチ!

一萬三萬一筒二筒三筒五筒赤五筒一索二索三索五索赤六索七索 

これに、オリ気味のメガネ学生が二萬をソロッと切って、「ロンッッッ!」
裏ドラを乗せて12000点。2着目で終了となりました。


すると。
トップだった対面のメンツが、無言のまま卓抜け。
帰るのかなぁ…と思うと、そのまま待ち席に腰掛けます。

このとき同卓だったのは、自分と対面のサラリーマン風な男性、それに一緒にやってきた若い学生の2人連れでした。
つまり、自分に振り込んだメガネくんはこの学生の片割れだったわけで、明らかにビギナーな感じ。
もう一方の黒シャツ学生はかなりフリー慣れしていそうで、おそらく彼がこの子を無理にフリーに誘ったんでしょう。
実際、あとでメガネくんの負け金がなくなると、「自分が出します!」とお金を貸してたんで。てか、そりゃお店じゃマナー違反だろーがw

まあ、そんな感じだったんで、サラリーマンが抜けたのもそれを嫌ってかな…と思っていたわけですが。

ところがところが。
帰る時にその卓をみてみたら、自分が抜けた席にさっきのサラリーマンがいるじゃないですか!

これは気が悪い。具合悪いぞー。
なんだ、いったい。俺の息でも臭かったのか?w
振り返ってみると、先ほど書いた「赤ドラ引っ掛けリーチ」がこの人の琴線に触れたのかなぁ…と。
いや、ただの考えすぎで、単純に仕事の問題とか、自分を見て「こいつは強いな」とか思って抜けたんだったらいいんですけどね。

自分なりに「牌品高」は考えて打ちたいと思うのですが、こんなことでメンツに嫌われちゃうのはイヤだよなぁ…なんて思った次第。


まあ、そんな心配する前に自分の弱さを考えろよなんて話ですけどねw 最後の半荘。
持ち点41600点で、2着目(親)と13200点差のオーラスで6巡目にこんなテンパイ。
 
二萬三萬四萬六萬七萬八萬一筒一筒七筒八筒九筒七索九索 ドラ六索

ムダヅモなしで、河は字牌オンリー。自分は即リーをかけました。

Twitterでもフォロワーの皆さんに聞いてみましたが、これ、意外とダマで手変わりを待つ人が多いんですね。
確かに三色とピンフが一手変わりで見えますが、ドラとか九萬とか悠長に待ってる間に、親に8索切られてアガられる方が何倍もアツいと自分は思っちゃうんですよ。

ただ、ルールがテンパイ連荘だったり、競技大会やリーグ戦なら、自分はダマにしてるかもしれません。
アガリ連荘でこの点差なら、親も無理に高い手にして突っ張ってくるので、こっちがアガれる可能性も高そうですが、テンパイ連荘の場合だと、親が仮テンで回して次局に進められることもあるかなぁ、と。
競技大会の場合は、トップを取るにしても点数を稼いでおかないといけませんしね。

なーんて前置きが長くなりましたが、オチは親が普通に突っ張ってきて、こんな倍満ツモという。

一索二索三索五索五索六索七索八索八索八索八索九索九索 ツモ五索赤 ドラ六索

なんなのよ、そのラス牌引き&俺の待ち殺しはっ!!ヽ(`Д´)ノ

悩んで損したわw
さっき卓を抜けたサラリーマンが俺の打ち方を後ろで見ていたら、きっと後悔しただろうなぁ。トホー。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/552-29c96d2a

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索