かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

喰い貧乏

8日。後輩のS藤・(辻)・秋田書店のO井と東風戦。
場所は飯田橋の東南荘。

11日にはこの雀荘で、以前にもブログで書いたボーナス(の一部ね)争奪・竹書房最強戦があるので、ちょっとした調整って感じ。

私「ボーナスが出るのはいいが、この竹書房に勤めて13年、まったく貯金がたまらん」
O井「結婚でもすることになったら、式のお金はどうするんですか~?」
私「どこかで借りる
O井「さいて~っ!」

すっかりドン引きされてからw、S藤が一言。

S藤「秋さんはギャンブルで負けてるって言いますが、一人旅して美味しいもの喰いまくって散財してるだけで、ホントはただの“喰い貧乏”ですから。」
秋「なんじゃ、その“喰い貧乏”ってのは!? “喰い道楽”と言え、“喰い道楽”と!!」

ひっさびさの麻雀ひっさびさに激昂しつつ、出だしトップ・トップで、あらまあいい感じ。

で、7回戦くらいだったでしょうか。
手牌がぐっちゃぐちゃなんで、てきとーなホンイツ狙いで西、東、六索をポン。
でも手牌はこんな感じ。
四索南北發 ポン西西西 ポン東東東 ポン六索六索六索

ドラは四索。我ながらひどい仕掛けwwwww

すると次のツモは南。おお、役満が見えてきた。
四索南南北發 ポン西西西 ポン東東東 ポン六索六索六索

場に南は1枚、北は2枚。
どー考えても切るのはドラの四索より發なのに、切っちゃったのは四索。

「あ~、やっちゃった~。こっちが先じゃないよ…」

…って、だから口に出すなってーのwwwww
これでテンパイじゃないってことがわかるし、「ドラよりも大事じゃない牌」を残してるってことは、ちょっと打ってる奴なら、すぐ手牌に字牌があるって想像できるじゃん!!

すると、次のツモがなんと南! テンぱっちゃったよ!!
南南南北 ポン西西西 ポン東東東 ポン六索六索六索

当然、手ダレのS藤と〈辻〉はベタオリ。

ただ、残り一人、O井はまだまだ初級者
だって雀歴7年くらいになるのに、この日も、

「“通らばリーチ”って宣言して、宣言牌で当たったら、リー棒は帰ってくるんですか?」

なーんて質問してくるくらいだもん。

済ました顔で「出せ出せ光線」をO井に発射。

出せ出せ出せ出せ…。

「えいっ。北」
「! ローン!!」
「えーーーーっ!?」

ホントに出ちゃいましたwwwwww
4麻では約2年ぶりくらいの役満でしょうか。

つーわけで、この日は久方ぶりの快勝。
15000Pの勝ちなりよ。わははは。

この後、気分がいいので、終電で帰ったS藤を除いてお酒をおごり、かかったお金がなんと21000円!
しかも電車がないので、タクシーで帰って約8000円!!!!

結局、逆に14000円分のお支払い。

“喰い貧乏”っつーか、こーいう場合、何貧乏って言えばいいんでしょうか。

…あ、道楽って自分で言ったんだっけかw

前の記事 天の啓示
次の記事 あーら、見ーてたのねー。

コメント

さっそく役満自慢してるー!w
昨日は優勝ですか?
(こーゆーのコメントするの初めてなのでちゃんと反映されるのか不安です・・・)
2007/06/12(火) 17:16:34 | URL | その名は名無  [編集]
…ついに見つかっちゃいましたか(って大ヒント送っておいたけど)。
大会の結果は…上のブログをみてくらさい。。。
2007/06/12(火) 19:20:16 | URL | 秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/54-581734fc

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索