かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

出世する奴しない奴

先日退社した同僚が、仕事の件で会社に来たので、お仕事終了後に一杯やろうということで、最近開店したという気仙沼ホルモンと牛タンが売りのお店「田なか屋本店」へ。

気仙沼ホルモンというのは、ニンニク味噌ダレにつけた豚モツを焼いて、ウスターソースのかかった千切りキャベツと一緒に食べる料理。
仙台には何度も行ってますが、こんな食べ物は初めて聞きました。

牛タンと味噌焼きと塩のハーフ。 気仙沼ホルモンと日本酒♪
▲左が牛タン(味噌焼きと塩焼きのハーフ)。右が気仙沼ホルモン(わかりづらいなぁw)

まあ、最近流行のB級グルメ的なもんかと思いつつ、食ってみると…む、結構いけるな、おいw
臭みのある豚モツもこってりと焼き上げられていて口の中は味噌の風味でいっぱい。
多少くどい感じもするけども、そこは千切りキャベツでうまく中和して、口当たりはサッパリ。ヘルシーな感じもちょっと嬉しい。

このお店、他にも、仙台名物・厚切りの牛タン焼きをはじめ、「牛たんのメンチカツ」「牛たんミンチのキーマカレー」など、来る牛タン料理全部にハズレがない。
そして驚いたのが、蔵王チーズのポテンシャル。食感フワッフワで、ほんのり甘く、とてもチーズとは思えない軽さっ! クラッカーやアイスにも絶妙にマッチしててたまらない!

だいたい、入店して渡されたおしぼりにほんのりとヒノキの香りづけがしてあって、その心配りの時点でこのお店の「当たり」は決定的だったというw
宮城の地酒も美味かったし、いや~、今の飯田橋はホントいい店がたくさんできて嬉しいな。

* * * * * * * * * *

さて、そうやっていい酔い心地になったところで、雀荘で近麻編集部の人間とカメラマンの寺ちゃんが麻雀をしてるというので、フラッと寄ってみました。
一抜けになるのがイヤなので、麻雀は打たずにサッと見て帰ったワケですが。

そのたまたま見た一局。
親が「ムダヅモ無き改革」担当のT野で、25500点3着目のオーラスです。

トップは対面の寺ちゃんで13000点以上の差。
ラスは下家のT橋で8800点。2着が上家のJr.で、T野とは僅差です。

T橋が染め手で仕掛ける中、T野はこんな手牌になりました。

二萬四萬五萬六萬六萬七萬四筒五筒五筒七筒九筒九筒五索 ツモ六索 ドラ五筒

456・567の三色が見える形のターツオーバー。 さあ、何を切る。
ドラ2枚を使い切りたいところですが、親ならスピード優先?
ならば、常道は7筒といったところでしょうか。

二萬四萬五萬六萬六萬七萬四筒五筒五筒九筒九筒五索六索 ドラ五筒

三色を見たいなら、受け入れが減りますが二萬を切って様子見、と…。

四萬五萬六萬六萬七萬四筒五筒五筒七筒九筒九筒五索六索 ドラ五筒

とか思っていたら。T野が手にかけたのは、なんと9筒。
 
二萬四萬五萬六萬六萬七萬四筒五筒五筒七筒九筒五索六索 ドラ五筒

確かに、こっちの方がタンヤオ仕掛けにも対応できて、結果的にスピードがありそう。
今のところノーヘッドですが、何を引いても雀頭になりそうだし、ダイレクトにカン8筒を引けばドラヘッドのイーシャンテンの十分形になる。
かなりフレキシブルな構えではないでしょうか。

思えばこのT野、仕事はマイペースタイプで、自分が見ていると「大丈夫かなぁ…」なんて心配することがありました。

ところが気がつきゃ、心配していた自分のほうが編集部から放逐され、逆にT野は大和田先生という鉱脈を見つけて、いまや近代麻雀編集部の屋台骨というwww

実はこの何切ると同じように、T野こそ大局的に物事を考えていて、単に自分は狭い了見に囚われていただけだったのかなぁ…なんて。

さて、この手がどうなっていたかというと、七萬、2筒、3筒、4索と引いて、こんなテンパイ。 

五萬六萬六萬七萬七萬二筒三筒四筒五筒五筒四索五索六索 ドラ五筒

これをダマにして、高望みせずにT橋からアガって2着決めしてしまうところがまたT野らしいというかwww
オレならやっぱりリーチしちまうもんなぁ。トップ目からは出ないだろうけど、ツモなら安目でもハネ満だし。
(ちなみにうちの麻雀はチップはありません)

というか、オレだったら、こんなテンパイしか取れてないYO!

五萬六萬六萬七萬七萬三筒四筒五筒九筒九筒四索五索六索 ドラ五筒

…この完成した牌姿が、人間のスケールを表わしてるのかもしれないなぁ(苦笑)。

* * * * * * * * * *

えー、またもやブログを一ヶ月放置してしまい、後悔しきり。
なので、ちょっと自分に活をいれるために、どんなに短くてもいいから、今週は1週間毎日更新を続けてみようかと思います。

大して待ってる人もいないと思いますが、乞うご期待w


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/530-ca61c2ba

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索