かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

第10回コクーン杯後編~300,000局の1

そして勢いにまかせて、コクーン杯の続きでーす(声をゴムマリのように弾ませながら)。
一日2回更新なんて久しぶりw

第2回戦は、宮内こずえプロと同卓でした。

お話しする機会はありましたが、対局は初めてかも。 
▲お話しをする機会はありましたが、対局は初めてかも。

ラスを引いてる状況での第2回戦。
3回戦で決勝進出者が決定してしまうので、ここは首の皮一枚つなげるためにもトップを取らないといけない。

で、東2局西家で4巡目に早くもこんなテンパイが入りました。
一萬二萬三萬四萬五萬六萬五筒六筒七筒三索四索四索五索 ドラ七筒

当然、黙テンで一四七萬や47筒を引いてのリーチが本線。遠くに456三色も見える手牌。
さて、何を引いてくるかな…とおもむろに引いたのが字牌の西。
一萬二萬三萬四萬五萬六萬五筒六筒七筒三索四索四索五索 ドラ七筒 ツモ西 

捨牌はほぼ一九字牌のみ。
あれ?こんなリーチ面白くね?

ということで、こんな雀ゴロリーチ。
一萬二萬三萬四萬五萬六萬五筒六筒七筒三索四索五索西 ドラ七筒

これに、上家の宮内プロがトイツ落としで飛び込んできて、2600。

宮内プロ「えー!?」
Hさん「ひでーなー!それが元麻雀誌編集者の麻雀かよー!?」

対面のモンド麻雀プロリーグの名物プロデューサー・Hさんが吼えますが、アーアーキコエナイ(∩゚д゚)
これをきっかけに細かいアガリをつないで、なんとかトップを取ることに成功!

で、第3回戦。
メンツをみると、やはり初めて卓を囲む黒沢咲プロ

実はお会い自体初めてだったり。恐縮。
▲実はお会い自体初めてだったり。恐縮。

そして…うわ、B社のN永さんか!

N永さんは近代麻雀編集部の元先輩。古くから見てる方はご存知かと思いますが、現役の頃、私を借金無限地獄に何度も叩き落してくれた、鬼畜の上司。
実は私同様、第7回コクーン杯で優勝経験を持っているのですが、この3回戦時点ですでに決勝は望めない点数に。

N永「お前か。…やっつけてやるから(ニヤリ)」

あわわわ…まさに手負いの虎状態。どんな目を合わされるかとビクビクしていた…んですが!


それは、東3局のことでした。
親で原点に近い状況で親が廻ってきて、おもむろに配牌を取ってみると…。

五筒六萬九筒七索八萬一萬三筒八索四筒六索八筒七萬一萬七筒 


…?





???


!!


こ、こ、これは…。



N永「早く切れよ!まさかアガってんじゃないだろーな」

いつも、言う冗談が…じょ、じょ、冗談じゃ、な、な…gsdgfぁfガえwゥふぁldkjc!!!

こ、こ、こ、これは…。  

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

あ、あ、アガってるぅ~!!
て、天和だぁぁぁぁぁっ!!!!!

思わず5オクターヴほど声を裏返して絶叫したため、会場も大どよめきw

アガった直後の自分。ひゃー。 
▲アガった直後の自分。(写真は黒沢プロのブログから)

びっくり、びっくり、ただただびっくり!!!!
そして、横では100回くらい舌打ちするN永さんの姿があったというw


結局、この半荘は6万点のトップを取るものの、決勝までは進めず。
順位確定戦もラスで、全体成績は44名中15位という結果に。

でも、天和というのは確率的に30万局に1回しかアガれない役。
役満賞ももらったし、トビ賞も米2キロw

天和をアガれただけで、自分はホントに幸せ者でございます。

Twitterを通じてお祝いメッセージを頂いた皆様、本当にありがとうございました!


ということで、この後も打ち上げはなぜか最高位戦ペアマッチに参加していたイガリンがこっちに来るくらいの大盛り上がりw

打ち上げのときのタッキーと石橋プロ。 
▲打ち上げのときのタッキーと石橋プロ。

ホントに楽しい一日でした。
竹書房でもこういったスタッフを慰労する大会をしなきゃダメなんじゃないか?と軽く毒づきつつ…w

大会を開催したコクーンのスタッフ皆様、並びに参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/528-dedcc08c

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索