かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

お願いしますよ2011年

初日の出です。 
▲近くの土手で見てきた初日の出☆ 飛行機雲が光の軌跡みたい。


明けましておめでとうございます!

日ごろグジュグジュ愚痴だらけなブログですが…こうやって年の初めにPCのキーボードを叩いていて思うことがあります。
30歳以降、1年がホントに短く感じるようになっていましたが、ブログを始めてからは、ほんのちょっぴりだけど1年が長く感じられるようになったなぁ、と。。。

きっとブログやTwitterに書くことを考えてたりすると、ネタを作るために何かをしようと思うので、なんとなく1日を充実させようと考えるんですなw
バクチまみれのくだらない人生を送っているけれど、こういう充実の仕方もあるのかと。 


というわけで、2011年最初のブログ更新にあたり、自分の身の回りに起こった昨年の5大ニュースを今年も勝手にお送りいたします。
この自分本位、この自分勝手さこそかっぱがれブログよ!(ランバ・ラルの声で) 


5位◆気ままな旅行・ますます活発化
09年もなかなか多かったと思いますが、10年もプチおでかけを含め、ずいぶんと旅行をしました。 
最近は大学時代の友人たちも巻き込んで、いろいろと出かけております。
佐野、志賀高原、ガーラ湯沢、花見周遊、京都・岐阜、新潟、北九州、那須、鈴鹿、秩父…おいおい、どんだけ遊びまわってるんだオレはw
でももちろん私は懲りてません。今年もバンバン旅行してきまーす。

4位◆大銀河砕蔵、「近代麻雀」の巻頭カラー読みきりの主役で登場
これはホントに驚きました。以前の記事にも書きましたが、担当の神風(広)からは何にも聞いてなかったんですから。
20年以上使っている大切なペンネームなので、当時はちょっとカチンときましたが、今は特になんとも。
ま、知人からは、「そんなことより、大体なんでそんなペンネームをつけたんだよ!?」ということでよく笑われたりするんですがw
当時はとにかくインパクトのある名前をつけたかったんだよぉ。

3位◆Twitterにますますハマる
09年から始めたTwitterですが、昨年はさらに加速度的にTwitterへハマっていった1年でした。
しかも、そのおかげで、最近はあまりお会いしてなかったメンツと活動するようになったりとか、新しい方とのお付き合いが増えたりと、自分の活動範囲の幅を広げるのに大変役に立ったりと。
様々な情報や知識を仕入れられるメリットも含め、40になっても自分を変革していくコミニケーションツールとして、今後もTwitterを活用していければと思います。
ただし、弊害として、2つあった内の1つのブログを閉鎖したり、このブログの更新頻度が大幅に遅れたりとか、あるんスけどね。あははのは(乾いた笑い)。

2位◆第2回かっぱがれ麻雀大会開催
ある意味とっくに麻雀界とのつながりなんて断ち切られてる私なのですが、昨年も大会を開催して、多くの皆様方にご参加いただきました。本当に感謝しておりますぅ。
で、今年も大会はやるつもりではあるんですが、できればもっと一般の方やフォロワーの方にも参加してもらって、大々的に開催できればなぁ…なんて。担当していた漫画家さんにも声をかけてみようかしら。
もしくはミニマムでもいいんで、麻雀博物館に行って、温泉ツアー込みの大会にしちゃうとか。
もちろん、何もまだ計画はありませんw 関係者の皆様、いろいろご教授くださいませ。

1位◆かっぱがれUST放送開始 
2010年、一番の新しい試みだったUST放送。
たくさんのかかなくてもいい恥をかきながらも、知人・関係者のみならず、ジャン斉藤さんのような識者の方のお話など、面白い放送ができたと思います。
最近は弊社でも「バンブーちゃんねる」というニコニコ動画のch番組などがあり、自分も前回の「梶やんハント」のように顔出しすることが出てきそうです。
ただし、それでも原則的には、自分は編集部とは離れたフリーの立場。そんな自分の立場を利用して、公的にはできないような企画を今年も放送していければと思います。あ、参加したい方も大歓迎w

次点◆痛風&高血圧の復活w 
ダイエットの成功で4月には医師から「もう薬は飲まなくていいよ」といわれてホッと安心。ある程度は健康に気にしながらも自由に食事をしてきた2010年。
しかし、Twitterなどの交友関係が増えた唯一のデメリットというか、お酒を飲む機会が今年になって増加して、体重こそキープしているものの、尿酸値と血圧はまた以前同様に上がってしまいました…。
どげんかせんとなあ、うむむ。


さて、こういった昨年の回顧を踏まえて、今年の目標を決めたいのですが…その前にまず、昨年の目標。

・ギャンブルの収支をつける
・島根に旅行へ行く。
・ギャンブルに使うお金を1ヶ月5万に抑える。
・あと体重を5キロ減らす。
・彼女を作る。


島根に旅行」というのは、何度か書いていますが、自分が本州で踏破していない都道府県は島根県だけだからです。
なんとか島根に行くなら、「出雲大社・松江城・カニ」をパックにして行きたいのですが、費用や時期の問題があり、結局実現できず。当然、行く気はまんまんです。
体重」の件は先ほど触れたとおり。彼女?聞くなボケw

しかし、実は最初の「ギャンブルの収支をつける」は達成しております。
そこで、そのつけていた昨年のバクチの収支を大公開。
(公営ギャンブル以外のギャンブル額も便宜上「円」で表示していますwww)

今年の収支決算でーす 

ブバッ(涙)。
相変わらずの負け組ですが、なんと「ギャンブルに使うお金を1ヶ月5万に抑える」という目標も達成しておりますwww

しかし、改めて考察すると、競輪や競艇などイレギュラーなものは除くとして、自分の主種目である「パチンコ」「競馬」「麻雀」に目を移したら…やっぱり「麻雀」が負けすぎ!

365日のうち60日も麻雀を打ち、しかも1年の負け額の3分の2を占めてるという(といっても一度だけ高レートで打って負けた分が突出してるんだけどね)。これは明らかにバランスを崩してる。

というわけで、今年の目標!

・フリー雀荘は月1回ペースにする。
・パチンコは3ヶ月1回ペースにする。
・島根に旅行へ行く。
・東北新幹線に乗って新青森駅に行く。
・ギャンブルに使うお金を1ヶ月3万に抑える。
・ビールはジョッキ1杯まで。飲んだ後はラーメンを食べない。
・体重を70キロ台に減らす。
・彼女を作る。

昨年の積み残した目標を達成しつつ、バクチと健康に留意し、自己改革に努めますw
そして、ギャンブルで負け額を減らした分、昨年よりも多く旅行に出かけられれば。
島根もそうだけど、今年は新幹線で青森方面に遊びに行きたいのだ。絶対函館の競馬に絡みそうなんだけどw

というか、一番最後の目標の達成だよ、おっかさん!


今年もよろしくw


スポンサーサイト

コメント

ギャンブルで勝てばいんじゃね?旅行資金も手に入り一石二鳥。最後の目標は目標じゃないから。夢でござる。
2011/01/02(日) 11:23:24 | URL | 鯖鯉  [編集]
持つっていうのは素晴らしいですね!
私一切目標立てない派なので(^_^;)

特にギャンブルの負け額を3万迄だと1回のパチで無くなっちゃいます(笑)

彼女は……

いなくても大丈夫で…す…!!(T_T)

今年も宜しくお願いしま~す
2011/01/02(日) 16:36:16 | URL | 髭断ラス  [編集]
 おばちゃん、最近20代の女性と仕事することが多くて、「余計なおせっかい」と知りつつも,ことあるごとに言ってるのよ。

「性格がすっごくよくて、見かけ渋め(やくみつる・なぎら健壱似)の男性を紹介するよ」

 って。
 でも、彼女たちは絶対に聞くの。

「何をしてる人ですか?」

 だから答えるの。

「普通の会社員だよ。趣味はギャンブルだけど」

 ……一斉に引くね。
 ザリガニみたいに、津波前の海岸みたいに引くね……。
 
「ギャンブルっても、あくまでも趣味だから。違法なのはしてないから。前科はないし」
 とか、
「あなたの平凡な人生に、ちょっとしたスパイスを効かせる気持ちでどう?」
 とか言っても,引いた波、まったく戻らず……。

 秋さん、ギャンブルはやめんと(かたぎの)女性はついてこんみたいですわ……。
2011/01/03(月) 00:04:23 | URL | ちぇろ  [編集]
>鯖鯉さま

わしゃ萬屋錦之介か?(バーイ「柳生一族の陰謀」)。負けたら旅行にも行けないっつーの。

>髭断ラスさま

パチはホントに5万突っ込んでありかなしかの世界になってきてるんで、自分みたいな凡夫にはどうにもならないですね。甘デジもなぁ…。
今年もよろしくです!

>ちぇろさま

その言い方だと、最初のなぎらorやく似の時点でアウトになりまへんか!?w
最近は特にバクチに嫌悪感を示す女の子が多いからなぁ…。
とりあえず、合コンだけセッティングしてもらえれば(おいおい)。
2011/01/03(月) 03:25:56 | URL | 編集・秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/519-3491a2aa

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索