かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

「麻雀夢限会社39ZANK」B6判コミックス発売

麻雀無敵道ザンク 千金の闘牌たまには弊社のコミックスの宣伝など。

明日、B6判コミックスで「麻雀夢限会社39ZANK」が発売されます。
(タイトルは「麻雀無敵道ザンク 千金の闘牌 」

この作品にまつわる思い出話を少々。



2001年某月某日。
本そういち先生、当時の新編集長として異動してきたWさん、私の3人でうんうん唸りながら打ち合わせをしていました。
ぶっちゃけ、僕自身はちょっぴり腐り気味。

なぜならこの打ち合わせが、「近オリに新たなエース作品を!」という新編集長の号令の下、私が担当していた当時連載中の本先生の作品を打ち切り、新連載を立ち上げる…というものだったからです。

しかし、あにはからんや。打ち合わせの前の段階で出ていたアイデアが、話していくうちに「なんか違うんじゃね…?」となり、なんとご破算ということに。
とっくに終電もなくなり、深夜に本先生宅の近くにあるファミレスにて、3人で頭を抱えていたという次第。

で、こういう時というのは、気分転換にくだらない話をするのも一つの手だったりします。
ロクにアイデアも出ない私ですが、ただのグダグダトークならそこそこ話せる自信あり。面白いかどうかはともかく(ダメだろ)。

ということで、なかばヤケクソ気味に大学時代のお話などをボエ~ッと。


自分がいたサークルは、何度もカミングアウトしている通り、某東京六大学の漫画同好会。
当時はバブル全盛期で、内定を二桁取って肩で風を切って歩く学生も多かったのですが、このサークルの人間ときたらその辺の欲がまるでない。
気づけば無職のままのOBとか、内定のないまま遊び続ける4年生が何人もwwwww

そんな先輩たちと飲み歩いてるときの会話。

OB「秋ィ、なんか会社作ってくれよぉ」
私「…は?」
OB「いや、俺たちさ、就職したいんだけど、いい会社がないんだよ。だからなんか会社作れや」
私「んなアホな。だいたい、何をする会社作るんですか?」
OB「何もしない会社がいいなぁ。ずっとこんなことして遊んでるの。
ぐうたら株式会社
私「あんたたちゃのび太かーっ!?」


…まあ、立派な人間のクズ完成前夜なお話なんですがw
ここで、本先生、やにわにパーンと手を叩き、

本「秋くーん、それイイネ!」
私「…ほへ?」
本「会社いいじゃん!そう、麻雀で稼ぐ会社!」

なんと、私のただのヨタ話が、新連載のアイデアとなったのです。
そうやって生まれたのがこの「麻雀夢限会社39ZANK」だったわけ。


ただし、私が「39」に直接絡んだのは、この打ち合わせだけでした。
もともと本作品は上司のWさんが担当することになっていましたし、自分としても他の作家さんでエース級の作品を築く必要がありましたので。築いたかどうかは現状を見ればわかる通りだけどorz

しかし、客観的にみても、この作品には私が絡まなくてよかったと思います。

現「アカギ」担当であり、「フリー雀荘最強伝説・萬」で本先生の才能を開花させたWさんの、丁寧で辛抱強く作品に接する編集姿勢が、本先生にはマッチしていたと思うからです。
また、この後Wさんは、かねてから麻雀プロから原作者としての道を模索していた故・安藤満さんをこの作品の闘牌原作に抜擢しました。
「陽」の本先生と「陰」の安藤さんの持ち味が十分に「39」で生かされており、このキャスティングも言うなればWさんの功績だったと思えるのです。


さて、本作品でも、名前のみですが私が登場しております。

101007_2.jpg 

この人事部長は別に「田中」でも「中村」でもいいんじゃないか!?wwwww

まあ、この辺の時空を超えた突っ込みはともかく、他にもこの「39」には、当時本先生と交流のあった方々がモデルだったり、そのまんまだったりwとたくさん出てきます。
マニアな方はそんな部分も気にしながら読むと楽しいと思います。

コンビニに寄ったらぜひお買い求めくださいませ♪
ちなみにやはり明日発売の「近代麻雀オリジナル」にも外伝が掲載されております。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/506-b14024ff

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索