かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



UST第2弾ありがとうございました

昨日は視聴いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
(二日酔いの頭を床を舐めるように這いつくばらせながら)

えー、改めて後半を見てみましたが、なかなかのクレイジードランカーぶりに我ながら慄然。
梶やんも結構なかなかキテたみたいだけどw

で、まあそこまでムチャクチャなことは言ってないと思うんですが、醜態を永久保存して皆様にお見せするのもなんなので、またもや前半のみをお届けいたします。
梶やんの「龍馬伝」の麻雀シーン製作のお話と、野口賞のお話です(前回貼りつけたのは大きかったんで、小さめに)。



後半部分もアカギイベントの闘牌話とか面白い箇所があるので、気が向いたらハイライト編集して復活させるかもしれません。
期待せずお待ちくださいませw

しかし、放送中というのは多少緊張してるのか、お酒が廻ってしまっていけませんなぁ。
でも二人で生の大ピッチャー2杯とハイボール4杯飲み干してるわけだから、ああなって当然という説もw
放送中はペースを少し自制せねば…反省反省。

次回こそ馬場さんをお呼びして「麻雀ニックネーム談義」をしたいと思います。
あまりにも「おっさん2人はキツい」って話があるんで、女子プロの方とか呼べたら呼ぼうかなー。




コメント

昨日はお疲れ様でした。とても楽しむことができました。
次回の「麻雀ニックネーム談義」ですが、雀ネーム(芸名のようなもの)のこと?名前の前に呼ばれるもの(大魔神とか忍者とかトイツ王子とか)?どっちだろうか?両方だろうか?というところから気になります。
個人的には両方気になることがありますので2部構成でいいかなと思っています。その上でそれぞれで気になることがあります。
まず、雀ネームですが僕個人の印象として、
協会:何でもあり
最高位戦:もしかして本名限定?
連盟:中間(意外と普通の名前に見えるが実は雀ネームが多いし時々はっきりした雀ネームも見える)
という印象がありますが、実際はどうなんだろうかというのが気になります。もしかして、それに関する規約があるのかということも。
名前の前に来るものでは、由来つけられ方に興味があります。ひそかに準レギュラーの梶本プロの「怪獣」の由来つけられた経緯も気になります。また経緯の理想も知りたいです。MJ4のHPを見ると協会のプロは何かしら持っていることから、団体によって積極的なところもあるのかなと思ったりしています。
この点が聞いてみたいです。
2010/09/30(木) 22:46:14 | URL | @icchomow  [編集]
ご意見ありがとうございます!

基本は後者のお話ですね。
ニックネームの由来というのは伝える側の事情があって、それぞれ面白かったりするんですね。
その辺のお話から、麻雀業界の盛り上げ方を絞殺…じゃなかった、考察してみようという試みでしてw

またご覧下さいませm(_ _)m
2010/10/01(金) 13:21:40 | URL | 編集・秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/504-dccf99df

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

