かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

スポンサーサイト


急襲!九州3都市ツアー4~博多のすし

一度書いたのですが、「過去の記事の管理」を間違えてもう一度クリックしてしまい、ぜ~んぶ記事が消えてしまった…。
なんで、物スゴくやる気をなくして放置しておりました。
もう、テキスト画面で下書きするようにします。学ばんなぁ。

で、いつになったら終わるのか、九州旅行第4弾。

* * * * * * * * * *

2日目、堪能しまくった長崎を出発し、特急かもめで博多に着いたのは18時ごろでした。

かもめの車窓から見た有明海。
 博多なり~。 
▲かもめの車窓から見た有明海。                ▲博多なり~。

いったんホテルで小休止したあと、向かったのはあらかじめ予約していたお寿司屋さん鮨 安吉」。

「九州でお寿司?」と不思議がる方もいらっしゃるでしょう。(特に東日本の方)
九州というのは、実は北海道に勝るとも劣らないほどの魚介類の宝庫だったりするんです。

有名なところでは、関サバ・関アジ・城下カレイあたりですよね。
もともと九州には豊後水道があり、その潮の急流のおかげで身の締まった魚が多く取れると言われているんです。
余談ですが、近代麻雀の某先生も九州では「アラ」と呼ばれるクエが大好きで、毎年わざわざ九州まで食べに出かけたりしていますw (今もしてんのかなぁ)

「鮨安吉」の店構え。これだけでもうなんか高そうw 
▲「鮨 安吉」の店構え。これだけでもうなんか高そうw

まあ、そんなワケでこのお店で九州の魚を堪能しようと思ったのですが…格式の高いお店で料理の写真は撮影できなかったので、とりあえず頼んだメニューだけ(お酒以外はコース)列挙。

【つまみ】
タコ 漬けカツオ(和がらし) わら炙りカツオ皮 わら炙りサンマ わら炙りシメサバ サバ押し寿司 炙りアナゴ皮 アナゴ肝 アナゴ白焼き イワシ巻 アンキモ(奈良漬け添え) めひかり(宮崎産)
サザエ(柚子ごしょう) 甘鯛(昆布締め)
【握り】
やりイカ わらさ(天然) しんこ かすご アジ 漬けマグロ 中トロ(以降は赤酢めし) 甘エビ 唐津赤ウニ
白エビ(昆布締め・すだち) 生しゃこ(かぼす) ハマグリ(出汁つき) アナゴ かんぴょう おくら梅肉添え だし巻きカステラ風
【その他】
しょうがの新芽(ガリ) 生 日本酒(白菊 亀齢)  かす漬け すいかのシャーベット








うーまーいーぞーーーっ!!!(宇宙をバックに飛び上がりながら)

もう九州の魚がとか言うレベルじゃない!
このお店がすごすぎる!冗談抜きで、出てきた品を食べるたびに席からひっくり返りそうになりました。
個々のコメントは長くなるので割愛します。上のリンク先で検索してみてください。

しかも、これだけ食べさせて15Kって!!
何回か六本木や銀座で寿司たべたことあるけど、倍取られても全然おかしくない!!
びっくりしました、41歳の生涯で間違いなくナンバーワンです。これから九州行く時には必ず食べます。


さて、お寿司を食べた後は、偶然、福岡で最強戦予選の運営に来ていたルーラー山口プロと合流。
天神の屋台で軽く飲んだ後、博多ラーメンの名店「一蘭」で、天神西通り店でしか食べられないという「釜だれとんこつラーメン」をツルツル。

釜だれとんこつラーメン。このお店限定。 
▲釜だれとんこつラーメン。このお店限定。

美味しかったような気もするんだけど、さんざんパラ食べた後(ダイエットは?w)で、印象はイマイチ。
ちょっと寿司のインパクトが強すぎました。

…というか、やっぱり食に関しては変化球よりも直球が好きなんですよね。
そういう意味では、翌朝に食べた博多っ子のソウルフード・ごぼう天うどんの方が好きです。

駅近くのビルにあったごぼう天うどん。 
▲駅近くのビルにあったごぼう天うどん。

九州はやっぱりよかとこですたい。うん。


次回で完結。
ホント、ブログは勢いで書かないと、なかなか終わらない…とっとと別のこと書きたいですw


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/501-314ef71b

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

