かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

ust放送、始めてみます。

旅行のお話の途中ですが、お知らせ。
Twitter上では告知いたしましたが…。

USTREAM放送を始めてみようかと思います。

ブログだけ見てる人には「な、なんだ突然!?」って話ですなw


きっかけはやっぱりTwitter。
麻雀業界のことなどをつぶやいていると、よくマジメなお話とかを聞かれたりします。
ところが、やっぱりこのあたりのお話は、140字では語りきれないことも多いんです。

かといって、ブログで書くにも長くなって大変だし。だいだいそこまでマメなら、もうちょっとブログ更新してんだろって話で(^^;;

そこで、参考になったのが、格闘技雑誌「kamipro」さんの一連のTwitCastingやustの放送でした。

格闘技大会や記者会見のあったその日のうちに集まって、生放送で考察するというフットワークの軽さ。
しかも、お酒を飲みながら、フォロワーと一緒にフランクに語り合うノリのよさも楽しそうw

編集長の趣味で、格闘技以外のテーマで盛り上がってしまうなんてこともあります。
先日など、桜井章一さんのお話で盛り上がっていたのですが、それもそのはず、編集長はなんと元雀鬼会のジャン斉藤さん!
いろんな麻雀話が普通に視聴者に受け入れられていて、実に興味深い内容でした(ちなみにパートナーは元協会プロの田中太陽さんでした)。


考えてみたら、MONDO21やゲームなどの映像メディアで麻雀が取り上げられる機会も増えてきましたが、じゃあこの麻雀業界の現状を語るメディアというと、ほぼ皆無。(『近代麻雀』も含めて、ね)

ならば、自分のキャリアを生かして、そういう対局以外の麻雀をネタにしたust放送を、フランクなノリでできたらいいんじゃないかと。

ただ、僕が一人くっちゃべったって、ただ不快なだけw
なので、放送には必ずゲストをお呼びしようかと思います。

まあ、頻繁にはできないでしょうが、月イチくらいで。
で、記念すべき?最初の放送は…

9月5日(日)19時30分頃! …つまり明日!!wwwww

ゲストは梶本琢程プロ。
先日のオランダでの麻雀大会の話や、今後話していきたいテーマについて話していこうかと思います…居酒屋でw
場所の都合などで放送が遅れたり、中止の可能性もありますので、その点はあしからず。 

URLはまだ公表しません。Twitter上でツイートしますんで、予定時刻あたりにTwitterかこのブログの横のTLをご覧ください。
ちなみに、「USTREAMって何それ?食えるの?」って方も、そのURLにいけば見られると思います。
ニコ動やようつべみたいなものなんで。

ま、実験なんで、またすぐやめちゃうかもしれませんが、そこは生暖かい目で見守りくださいませw


…さあ、お店どこにしようかなぁ。まだ迷ってるんだけどw



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/499-0ae22422

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索