かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

急襲!九州3都市ツアー2~長崎ってネコが多いね

続きでーす。
珍しくマメに(といっても4日経ってるけどw)更新しております。
この勢いで書かないとまた放置してしまいそうなんでね…エヘッ(ペロッと舌を出しながら)。

* * * * * * * * * *

とにかく時間が足りないので、廻れるだけ長崎市街を観光。
それーっとな。


長崎駅。さすが、かなり発展してますね。 中華街のひとコマ。
▲長崎駅。さすが、かなり発展してますね。            ▲中華街のひとコマ。
長崎の路面電車。均一120円って安い! 出島。周りが埋め立てられて、かなり内陸部に。
▲路面電車。均一120円!▲出島。周りが埋め立てられて、かなり内陸部に。
着々と復元されているそうです。見応えバッチリ。 ビリヤードの歴史って古いんだ…。
▲着々と復元されているそうです。見応えバッチリ。      ▲ ビリヤードの歴史は古い…。   
当時の部屋が再現されてます。完成度高井ちゃん。 クリスマスパーティも催していたそうな。
▲当時の部屋が再現されてます。完成度高井ちゃん。    ▲Xmasもしていたそうです。


…と、市街を廻った後、日本3大夜景と呼ばれる長崎の夜景を見るため、早めに稲佐山のロープウェイへ。
俺、ホント夜景好きだな。一緒に見る奴もおらんのにw


ロープウェイ入口。乗ったの俺一人…。 ロープウェイのガイドさんも浴衣♪
▲ロープウェイ入口。この時間、乗ったの俺だけw▲ロープウェイのガイドさんも浴衣♪
日暮れ直前もこんな感じで曇天太郎。なので…、 夜景もこんな感じ。肉眼ではもうチョイ綺麗だったけど。
▲日暮れ直前もこんな感じで曇天太郎。なので…▲夜景もこんな感じ。肉眼ではもうチョイ綺麗だった。

ぜいぜい…夕前からとにかく廻れるだけ廻ったんで、まあ疲れた疲れたw

夜は思案橋にある「ステーキハウスおかの」で長崎和牛を堪能することに。

アルコール込みで10K覚悟で行ったのですが、「45周年謝恩フェア」だったそうで、普段6.3Kのハーフ&ハーフコース(ヒレとサーロインが半分づつ楽しめる)がアルコール1杯つきで4.5K!

目の前が鉄板。本格的。 これがハーフ&ハーフ♪
▲目の前が鉄板。本格的。     ▲これがハーフ&ハーフ♪  美味いのだぁー。

ぶっちゃけ量はそんなに多くはなかったんですが、えらい得した気分。
長崎和牛はテクニシャン。 脂は胃にもたれず、臭みがなくあっさりしていてジューシー。
うまうま。むふー。

…で、上機嫌になるのはいいんですが、食べてて気がかりなことが。

なかなかライスがこないんです。

店員さんもジーッと見ていてなんのリアクションもない。 

「ああ、ライスはないのか、だからこの安さなんだよな。まあ多少は食事制限してる身だから、むしろありがたいってなモンさ、はふー」

と、旅行疲れのボケた頭で勝手に納得。
そんでもって、やっぱり肉をガツガツムハー。 ビールゴクゴク…。


さあ、あと一切れってところで、申し訳なさそうに店員が寄って来てひと言。

店員「あの…そろそろライス出しましょうか…」


はよ言わんかーいっ!www

結局、肉ひと切れと味噌汁とおしんこでライスをまるまる食べました。
貧乏学生か、わしはw

その後、やはり思案橋でカフェバーだかガールズバーだかわからないような健全なお店でマッカラン2杯引っかける。

ちなみに「思案橋」という名前は、丸山花街にある遊郭に「行こか戻ろか」とみんなが思案したから名づけられたという、粋な橋であります。
いかにもな地方の繁華街で、歩いてるだけでもワクワクして楽しかったり。
(でも繁華街は怖いんで写真はなしw)

なんか同じようなネーミングの橋がどこかにあったような…。
あ、 大阪の「ひっかけ橋」だ! (正式名称じゃねーw)


ということで適当にブラブラした後ホテルに戻りf、酔い覚ましに日本で初めて販売されたサイダーを再現して作った「BANZAIサイダー」と土佐の室戸海洋深層水を使った「龍馬(わし)の水ぜよ」を購入。

ラベルは再現して…ないらしいw ここまで商売に…w
▲ラベルも再現して…ないらしいw▲ここまで商売に…w

もう何がなんだかw


次の日も朝早くから、観光地巡り。
まずは「龍馬伝」のロケでもおなじみ、大浦天主堂へ。

大浦天主堂。 天主堂横の神学校跡。「龍馬伝」でよくロケしてますな。
▲荘厳な教会です。    ▲天主堂横の神学校跡。「龍馬伝」でよくロケしてますな。

その後、向かったのが…カステラ「文明堂總本店」でした。

文明堂のお店。ハイカラです。 お店構えも立派。
▲文明堂のお店。ハイカラです。                 ▲お店構えも立派。

実は私、この文明堂創業者の遠い親戚だったりするんです。

文明堂創業者の方のお名前が中川安五郎さん。
うちのひい爺ちゃんの名前が…中川安二郎。

そう、創業者のお兄さんです。安二郎と言いつつ、三男だったらしいですが。

このひい爺ちゃん、私が生まれるずいぶん前に亡くなったらしいんですが、これがなかなかの困ったちゃんw

安五郎さんからの資産を分与してもらって分銅などを売る商売を始めたが、お金を騙し取られたりして失敗。
その後ろくに働かず、昼までぐうぐう寝ていたところから、ついたあだ名が「昼からやっさん」。なにこのリアル小原庄助w
これで蓄財をほぼ失い、息子のじいちゃんは生きてる間ずーっと、「アイツがまともに働いてりゃもっと楽できたのに」と愚痴っていたとか。

ああ、自分の「かっぱがれ」の血はこんなところから…orz


ま、実はそんな自分のルーツを辿りたかったというのも、長崎に来た目的のひとつだったんです。

というわけで、ちょっぴり感傷的にお店へと入ると、「試食いかがですか?」と、いきなりサービスでお茶つきの試食が。

単なる試食なのにこのサービス! 
▲単なる試食なのにこのサービス!

さすが我が血族の会社、サービスも行き届いてる!w
思い切ってお店の方に聞いてみました。

「僕…創業者の方の遠縁みたいなんです」
「……。あ、そうなんですか…」


まあ、だからどうしたって話だよなぁw
その後、「会長は一昨年亡くなられたんですがご存知ですか?」など、話を軽く振られて、あとは普通のお客様トーク。
とりあえず、長崎限定という「海援隊カステラ」という商品をお土産に買って、お店を出ました。


それでも…まあ、ご先祖様にはいい供養ができたのかなぁ、なんて。


創業者の方はもともと島原がご出身だそうなんで、今度来た際は島原にまで足を伸ばしてみようかと思います。

天主堂に行く坂で撮影した風景。

まだまだ続きます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/496-b955e9f4

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索