かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



10/31第1回Jr.ヘビー級リーグ決勝戦inJCBホール

◆お祓いをオススメします…

地上波撤退に始まって、丸藤の大怪我、三沢の逝去、KENTAの大怪我、潮崎のおたふく風邪w、選手の大量インフル感染…今年に入って、いくらなんでも苦難に見舞われすぎのプロレスリングNOAH。

なんだろ、プロレス団体にも厄年ってのはあるんだろうか。ちょっと同情してしまう。

それでも会場はほぼ満員。
ぶっちゃけ招待券も配ってるわけなんですが、それでも満員なら「熱」は保てるわけだし。

ちょっと惨い見方だけど、招待券もいらないって言われるような団体になって、会場に空席が目立つようになったら、そっちのほうが非常事態。
G+もあるわけだし、低空飛行とはいえ、ここからステップアップしていきたいよね。
 
今さらながら、JCBホールは初めて。
なんとなくZepp札幌やZepp仙台がタテに伸びたような会場。
ボクはありがたいことにステージ上からの観戦だったんですが、うーん、やっぱりプロレスには不向きな会場かも。


試合前、KENTAが欠場の挨拶。残念の極み…。


第1試合
▽小川・志賀・橋・●平柳-・石森・リッキー・青木・○伊藤
※ロコモーション式ジャーマン→ドラゴン

新日ドームの第1試合的カードな8人タッグ。
平柳とリッキーが相変わらずいい。
小川がまたもめてる…ちゃんといい加減アングルにつながる抗争しなさいよw


第2試合
▽第1回Jr.ヘビー級リーグ戦決勝トーナメント第1試合
●中嶋-○金丸
※高角度前方式回転エビ固め

091101_01.jpg 

KENTAがいなくなって、シューター系がいなくなってしまったんで、正直、中嶋には頑張って欲しかったけどなぁ…。
金丸はやっぱり巧い。


第3試合
▽第1回Jr.ヘビー級リーグ戦決勝トーナメント第2試合
○ライガー-●
デリリアス
※フライング・ボディシザーズ・ドロップ   

091101_02.jpg  

まさかのデリリアスの決勝トーナメント進出。
ライガーもメヒコ仕様のメキシカンストレッチを披露(?)。
サイコパス系のレスラーはいいんだけど、デリリアスはなんか不潔そうなんだよなぁ。
番狂わせはなし。


第4試合 
▽ヨネ・○谷口-●泉田・川畑
※ 腕固め 
  
フィニッシュはストラングルホールド気味の腕固め。
谷口の動きは、かつての輪島なみにぎこちない。うーん、もうちょっとスムーズにならないもんか。 
しかし泉田はT部長や赤塚不二夫にホント似てきたなぁw 
akatsuka.jpg 091101_03.jpg   
似て蝶wwwww 


休憩前に丸藤が挨拶。武道館で復帰のお知らせ。
091101_04.jpg 
よく、大怪我した後、以前よりも動けなくなっちゃうレスラーが多いけど…丸藤だけはそうなってないように祈りたい…。


第5試合
▽●本田-○杉浦

※フロントネックロック    

091101_05.jpg  
杉浦は着実に番付をステップアップ。 
丸藤、KENTAに続く、Jr.かヘビーかわからない選手の台頭。これも時代の流れ、と。
唯一、新日だけJr.とヘビーの間に 壁があるんだけど、実はいつの間にかその壁を、中邑との好勝負で杉浦が壊してるっていうのも面白いよね。


第6試合
▽○小橋・秋山-・高山・●キース
※ラリアット 

3分強の試合だけど、高山のジャーマンも秋山のエクスプロイダーも小橋のラリアットも飛び出した、餃子の王将もビックリの、具材が目一杯詰まった好勝負。
091101_07.jpg 091101_08.jpg
特に、高山のエベレストジャーマンは迫力タップリ。
諏訪魔戦あたりから、全盛期に戻りつつあるような気が。
091101_06.jpg  
個人的には本日のベストバウトでした。


第7試合
▽○潮崎・斎藤・田上-健介・森嶋・●起田

※ラリアット  

なんというか、潮崎に今必要なのは、同世代のライバルのような気がする。
GHC王者として試合をさせるのはちょっとかわいそう。
変に貫禄をつけさせずに、もう少し感情の勢いのままの試合が見たい。
091101_09.jpg 
そういう意味では、年齢は違うけども、レスラーのキャリアや体格的に杉浦はうってつけな気がする。
そんなこと思ってたら、試合後、杉浦が乱入。
091101_10.jpg
武道館はこの二人がメイン。
客の引きは悪そうだけど、好勝負の予感ひしひし。


第8試合
▽第1回Jr.ヘビー級リーグ戦・優勝決定戦
○金丸-●ライガー 
※タッチアウト

結局決勝戦は落ち着いたところになった無難なカード。
おお、小林邦昭がセコンドについてる。 
091101_11.jpg  
なんだか、妙に対抗戦っぽい雰囲気にしようとしてたけど、そんな必要あったんだろうか?
2月にあった丸藤vsハヤシや、KENTAvs中嶋って、対抗戦うんぬんよりも、選手個人としての名勝負が望まれていたわけで。
091101_12.jpg 
なんか二人とも安定した、悪く言えば可も不可もないレスラーになってしまったんで、ワクワクしたものがないんだよね。
NOAHのリングだろうがなんだろうが、いっそ中嶋vsライガーのほうが見たかった…。
091101_13.jpg
まあ、大団円だし、別につまらなかったわけじゃなかったんだけど、そんな違和感があったよ、と。
でも、いっそ、ライガーが勝っちゃって、新日でGHCJr戦という展開も見てみたかったような。


う~ん、とにかくKENTAの欠場が痛すぎる。
丸藤の復帰でどんな絵になるのか…期待と不安がいっぱい。
やっぱり鍵は中嶋の使いどころだと思います。




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/480-8568a024

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの47歳。
   忠義もへったくそもない一人四十七士(意味不明)
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

