かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。



誰も守れない 1/24

●あぶない刑事in池袋ウエストゲートパーク

あしたの、喜多善男 ~世界一不運な男の、奇跡の11日間~ DVD-BOX(6枚組)

あしたの、喜多善男 ~世界一不運な男の、奇跡の11日間~ DVD-BOX(6枚組)
(2008/06/13)
小日向文世
松田龍平

商品詳細を見る

テレビで放送されてもう3週間になろうというのに、今頃HDDに貯まってた奴を見たりw

ご存知の通り、このドラマは映画「誰も守ってくれない」のスピンオフ作品。

…っていうか、最近流行の、映画の番宣も兼ねた上、映画と同じスタッフやキャストで同時に撮影することでドラマ制作費を浮かそうという、制作側の事情で生まれた(このドラマと映画は別の時期に撮影されたそうです。事実誤認陳謝)、蛇足極まりない番外編w

とはいえ、この「誰も守れない」はきちんとした“被害者の保護”というテーマ(映画は“加害者の保護”がテーマ)を設定していて、一応「見れる」作品を目指していたワケで。

ところが、そのテーマもどこか表層がなぞられているだけ。

被害者側である木村佳乃が受ける「マスコミ被害」というのもどこか中途半端だし。
だいたい裏も取らずにネットの噂だけ取り上げて、バッシングする新聞や放送局なんてねーだろjk

しかも、とってつけたような復讐裏サイトとか、あっさり警察にゲロする煮え切らない成宮寛貴の半キチストーカー役とか。
その脱力するオチとあいまって、全体的になんともスッキリしないし、そのくせ映画同様、感動的な子供の歌のBGMで「そりゃ泣けこの野郎」的な過剰演出バリバリで、すっかり胃もたれでヤンス。


唯一の見せ場は、佐藤浩市と松田龍平の名コンビ刑事ぶり。

佐藤浩市はいつにもまして“目を見開いて「あ~ん?」顔”が冴え渡っているし、生っちょろい美少年イメージから完全に脱して、今風なワイルドさを身につけた松田龍平のキラキラ演技は、このウンコストーリーを補って余りあります。

シャブ漬けになって中毒症状を起こし、佐藤に毒ずく松田は、まるで親父の優作兄ィそっくり。
(ってか、シャブ漬けにされたパートナーを心配する話って、「あぶない刑事」でも見たしなぁ。だいたい復讐裏サイトの方法が「シャブ漬けにする」って、意味わかんねーw)


…とか思ってたら、やっぱりこのドラマ、急に制作が決まったんだそうで。

実は、このドラマは映画「誰も守ってくれない」の撮影中に制作が決まったという。「はじめは映画オンリーでいく予定だったけど、撮り始めて1カ月、この2人の刑事がいい感じだったので、PR素材としても2時間ドラマができないかと、君塚さんと話して、映画の4カ月前の設定で書いてもらった」と制作責任者の亀山千広が明かす。
<毎日新聞より>

ここまで潔いと、なんというかwwwww


とってつけたような社会派ドラマとかそんなワク取っ払って、単にヤクザ相手に大立ち回りする2人の刑事ドラマを見たくなったのは、おそらく俺だけじゃなく、制作サイドも一緒のはず。
一度仕切りなおしてから、改めてコンセプトを練り上げて欲しいドラマであります。


…で、映画版は長瀬智也が扮する刑事が、福田麻由子を守るお話だっけ?(何か違う)



コメント

映画は昨年の2月に撮り終えて、このドラマはその年の9月に制作されたものです。
決して同時に撮影されたものではありませんよ。
2009/02/10(火) 12:38:51 | URL | 美菜  [編集]
すみません、「制作が決まった」だけでまだ映画制作の時点では撮影していなかったのですね。。。
本文を修正のうえ訂正いたします。m(_ _)m
しかしそういうことなら、もうちょっとシナリオや演出を凝れたような気も(←反省しろよ)。
2009/02/10(火) 17:47:10 | URL | 秋  [編集]
犯人のくだりは
もうひとひねり ふたひねり
あったらいいのにと・・・
私もspドラマを期待しています
2009/02/11(水) 00:10:41 | URL | 美菜  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/453-1617f1ad

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

