先日、NHKハイビジョンで放映していたのをザッピングで見つけ、視聴しました。
新撰組ファンには今さらだけど、
斎藤一=佐藤浩市
沖田総司=堺雅人
…のキャストにびっくり。
なぜなら、NHK大河ドラマの「新撰組!」が、
芹沢鴨=佐藤浩市
山南敬助=堺雅人
…だったから。
個人的には、「新撰組!」の方がしっくりいってたから、ちょっと違和感が…。
堺も佐藤も、キャラとしては「ベテラン」系だし。
(そういえば「新撰組!」主題歌を唄ってたジョン健ヌッツオ、捕まっちゃったね)
で、作品の中身にしても、テレビ東京で先んじて02年1月に放送された新春ワイド時代劇「壬生義士伝~新選組でいちばん強かった男~」が名作だっただけに、映画版はすご~く損してる感じ。
原作では優男だから、主人公の吉村貫一郎は中井貴一の方がハマり役らしいけど。
とはいえ、老いた斎藤と大野次郎右衛門の息子の回想をメインにしているため、時間軸がバラバラでわかりにくい。
吉村が家族と別れるシーンや、切腹に至るシーンなど見どころも多いけど、すぐ斎藤と大野のやり取りが挿入されるので、原作ストーリーを知らないと映画全体が把握できないような???
逆に言えば、10時間放送で細かいワンエピソードが詰め込めるというアドバンテージがあるとはいえ、TV版はホントに名作でした。
子役時代のなっちはともかくw、「ハリウッド俳優前夜」である渡辺謙と、大野治郎右衛門である内藤陳のハードボイルドだど!…もとい、内藤剛志の濃淡ある演技は素晴らしい!
悲劇的な再会場面をはじめとして、どのシーンも見どころたっぷりでした。
(この部分だけで言えば、間違いなく中井&三宅裕司コンビの負け)
こっちも時代劇チャンネルあたりで再放送やんないかなぁ。
…て、映画版を少し否定しちゃいましたが、それでも「篤姫」の1000倍はマシだったと(以下略)
スポンサーサイト
トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/436-d1c67877