かっぱがれ編集・秋のへっぽこギャンブル日記

基本はギャンブル日記だけど、まあ趣くままにてきとーに。

スポンサーサイト


週刊真木よう子(第4話)

2話、3話と予想通りwの展開で、楽しみと苦笑wを交えつつ、第4話を視聴。

周囲から見たら無様に這いつくばってるようにみえる人生でも、小学校でやったマグネシウムリボンの発火実験のごとく、強烈な炎と光のエネルギーに満ち溢れているような「生」の感動を当人には感じるときがあるワケで。
今回は、その人生の一片を、ドラマとして見事に抽出してみせた佳作だったんではないかと。

これがいましろたかしさんの原作の味なのか、監督の山下敦弘さんの味なのかは、双方とも未見なので不明なのですが(山下敦弘さんに関しては、自身が監督した「リアリズムの宿」のセルフパロディをやっただけでは…という噂もあるし)。

いましろたかしさんって、こういう「ダメ人間」を描かせたら天下一品。
ただ「ダメ人間」って断じるワケじゃなく、「ダメ人間」からみた理屈を真正面に捕らえ、ドラマとして紡げる数少ない作家さんだと思います。
昔、バイトの頃に読んだ「近代麻雀ゴールド」に掲載された読み切りは衝撃的でした。
(タイトル忘れたけど…94年頃だったと思う)



それともうひとつ。
ハイスコアを争っていたゲーセンのピンボールも撤収されて、会うきっかけのなくなったダメ男・岡田(井口昇)と女のコ(真木)が、たまたま中野の交差点で遭遇するラストシーン。


今まで岡田くんに挨拶したこともなかったのに、岡田くんを見つけた瞬間、女のコからゆっくり…軽く手を上げて会釈する。
会釈を返しつつ通り過ぎる岡田くん。
たったこれだけなのに、岡田くんの歩くその姿は、不思議と晴れがましく颯爽としていて…。
そして岡田くんが通り過ぎたあと、軽く下を見てハニカむ女のコ…。



真木よう子さん演じる女のコが実は女子高生だった…という、ある意味スゲェオチwはおいといて。

このハニカみ方がサイコーなんですよ!
「あれ、なんで私この人に挨拶してんだろ…」っていう照れ笑いというか。


こんなささいなことも、岡田くんみたいな人種にとっては、大事な「異性との出会い」だったりするんですよね。
当然、このあと恋愛に発展するわけでもないのに。

無論、この女のコも恋愛感情を抱いていたはずもなく、ただある期間ゲーセンで時を同じくしたという、軽い「戦友」くらいの感覚だったと。
だからこそ、会釈した後、「あれ?」という違和感がこみ上げてきた…。

これを演技できちんと魅せた真木よう子さんに、改めて脱帽したのであります。
ただエロいだけじゃないとw
(っちゅうか、3話までは真木よう子さんを「女優」として扱ってないような気がしたんで)



ちなみに、私みたいに女性とはほぼ縁のない、ロクな人生を歩んでこなかったモンにとっては、この岡田くんにも共感ヒシヒシ。
これを観た翌日、以前から歯医者さんで可愛いなぁ~と思っていた歯科衛生士さんと、似たような経験をしたんで、なおのこともうwwwwww



スポンサーサイト

コメント

Re
ラストの彼女は本当に良かったねえ。
背中に甲虫這わせたまんま、すたすた立ち去る姿も。
過剰なフェロモンを売りにしなくても、つか売りにしない方が良いんじゃないかしら?
あと、うちのMacだとこの別室の表示に2分強かかった事を御報告しときます。
2008/04/25(金) 23:10:41 | URL | 犬温  [編集]
Re
甲虫のアレも「リアリズムの宿」のパロディという話があるんですが…ご存知っスか?
あと、Macっちゅうか、OS9だから2分かかってると思うんで、パソコンを買い換えてくださいwwwww
2008/04/26(土) 11:07:02 | URL | 秋  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://daiginga.blog69.fc2.com/tb.php/398-6cb3d5e7

プロフィール

編集・秋

Author:編集・秋
年齢:昭和44年生まれの48歳。AKI48。
職業:麻雀漫画誌「近代麻雀」等、元(涙)編集
趣味:ギャンブル(競馬・麻雀等)
   プロレス観戦
   ハロプロ・乃木坂46鑑賞
(おいおい、増えちゃったよ)
   ほかいろいろ
貯金:0万(なくなりました…)
ギャンブルの負け金:約1800万(順調に増えてます…)
座右の銘:ワルツにはワルツを、ジルバにはジルバを
(byニック・ボックウインクル)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ内検索

